本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

49人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPadかドコモのGALAXYタブレットか?)

iPad vs ドコモGALAXYタブレット、どちらを選ぶべきか?

2023/10/12 12:40

このQ&Aのポイント
  • 新たなタブレットの購入に迷っている方へ、iPadとドコモのGALAXYタブレットの比較をご紹介します。
  • 実際に使用している方々の評価や機能面について考察し、どちらを選ぶべきかを検討します。
  • 購入の際にはタブレットの特徴や利用目的、予算に合わせて選ぶことが大切です。おすすめの選び方をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

iPadかドコモのGALAXYタブレットか?

2012/05/28 00:15

 今回新しく出たiPadかドコモのGALAXYタブレットのどちらを購入しようか迷っています。そこで、実際にiPadかドコモのGALAXYタブレットを使用している方、またはその辺の詳しい方どちらを選んだら良いか教えてください。お願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2012/05/30 11:00
回答No.5

>普通に新聞とったら月に3千円以上取られますが、割賦販売で購入したら月々3千円以内でタブレットが購入できますよね。それに、GALAXY Tabの方はワードやエクセル(マイクロソフトでない)も使えるので、もっと便利になります。

はたしてそうでしょうか?
よく確かめられて購入されてくださいね。

ドコモでも、単に安くは売りません。
最低料金のある程度掛かる2年間利用の契約をして安い支払うが選べるようになります。
基本料金、パケット定額の基本料金、そしてタブレットの値段。とだんだん重ねで重なるので結構な金額になって行きます。
まぁ、これが安く見せる為に仕込んである内容なんですけどね。

トータルの2年間の費用で考えられて見て下さいね。

iPadでも、エクセルやワードを見れるアプリはあったと思いますよ。

ギャラタブなどでも見れますが、それで編集してワードやエクセル何かに送ったら最後。中身がめちゃくちゃになってしまいます。(iPadでも同じですけど。)
単なる一切いじって居ない表なら別ですが、結合、幅の調整程度でもやってあれば、ごちゃごちゃになってしまいます。

お礼

2012/05/31 23:20

 またまた回答ありがとうございます。割賦販売の場合はショップにもよるのですが、私の家の近くのショップだとキャンペーンをやっていて、パケット定額2、500円+機種代金420円の合計で月々2、920円で購入できるんです。プロバイダーは入らなくても良いということなので、これだけの金額で済みます。私は主に家の中だけでWi-Fiだけで使いたいと思っているのでプロバイダーは必要ありません。ですので、この金額で済むんです。月々の新聞代とあまり変わりありません。と言いながら、何だかんだいって理由を付けて購入しようとしている自分が情けないです。本当に必要なのかどうか迷っています。
 kisinaituiさんは、私の立場、考え方だったらどうしますか?触った感じがiPadの方が反応は良かったし、しかし、GALAXY Tabの反応はイマイチ鈍かったし、おまけに韓国製なのでチョット抵抗ある感じがします。問題は本当に必要なのかどうかですね。kisinaituiさんはiPadをどのように使っていますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/05/28 21:46
回答No.4

ギャラタブと、iPad2の両方持って居ます。
他にも、iPhone4とアンドロイド携帯も使ってます。

何をやりたいかなんですよ。
やりたい事が無いのにどちらが良いでしょうか?と聞かれても答え様がありません。

iPadでしか出て居ないアプリも多く、それをどうしてもやりたくても、ギャラクシータブでは出来ません。
また、逆も当然あります。

ただ、今後の展開を見ていると、アンドロイド自体苦戦して行く様な感じですね。
あまりにも画面サイズがバラバラに出て来たり、機能がバラバラに出て来ています。
アプリを作る立場で見た場合、そんなバラバラの画面解像度にいちいち対応させて作っていけるかどうかという問題で、アンドロイドのアプリを作っている人の人数が減少傾向になって居ると言う話も出ています。

ですので企業など、統一性を求めていきたい所では、仕様の大きく変わらないiPadの方が人気が高いですね。
iPhoneやMacユーザーも、データの連携性がとてもよいので、そちらの方が人気です。

アンドロイドは、かなり自由に出来るのですが、それがあだになっている部分もあるので、その辺をどう見るかなんですよ。

LTEだからと勧めている方も居ますが、実はLTEは、次には新しい規格が出てきます。
今無理にLTEだからと買っても、さらに高速なLTEが出て来る事は決まって居ます。
頑張って買ってもすぐに型遅れ、通信速度遅れにもなるんですよね。
契約上2年同じ機種を使い続けなければなりません(違約金を払えば別ですが)ので、そういう部分からも、新型を追っかけて行くのも悩み物でしょう。

LTEでは無い、本物の4Gも近いうちに出て来るでしょうしね。

まぁ、そんな事を言って居れば買えないですけどねw
アップルだとその辺安心感が多少あると言うのもあります。

お礼

2012/05/29 21:27

返信ありがとうございます。何がしたいかは、下の方のお礼にも書きましたが、ベットの上で無料の産經新聞を読みたいのが主な理由です。普通に新聞とったら月に3千円以上取られますが、割賦販売で購入したら月々3千円以内でタブレットが購入できますよね。それに、GALAXY Tabの方はワードやエクセル(マイクロソフトでない)も使えるので、もっと便利になります。しかし、kisinaituiさんの言う通りにアンドロイドがそのような状態ならちょっと購入するのに迷ってしまいますね。私もiPhone4を使っているので、やっぱりiPadが良いのかな?実機を実際に触ってみたのですが、iPadは反応が素早いですが、GALAXY Tabの方は指でなぞっても反応が少し鈍い感じでしたね。ん~どちらが良いのか悩みます。

質問者
2012/05/28 19:03
回答No.3

注意としてGALAXY Tabを買うときは念のため「GALAXY Tab 10.1 LTE」(SC-01D)と言ってくださいね。
GALAXY TabにはXiがまだ無かった頃に発売されたSC-01Cという先代機種があります。

俄然有利なのはSC-01Dでしょう。和製アプリは多くそろいます。
それに、まともにカスタマイズできない癖して分厚いiPadよりは、SC-01Dはその面でもお得感はあるかと。
FOMAデータ契約によるHSDPA通信も可能です。まあSC-01Cでも、HSDPAを利用すればそこまで遅くはないんですけどね。7インチだと小さいかも・・・

お礼

2012/05/29 05:54

返信ありがとうございます。GALAXY Tabの方が良いですか?確かにiPadよりは和製アプリたくさんありますし、ワードやエクセルも付いてきて、使用用途が広がりますしね。少し気持ちがGALAXY Tabに傾いてきました。回答ありがとうございました。

質問者
2012/05/28 13:06
回答No.2

#1さんの回答を参考に、自分がタブレットでナニをしたいのかと照らしあわせて取捨選択しましょう。

それが出来ないというのであれば、現時点で貴方にタブレットは必要ない。ということになります。

お礼

2012/05/29 05:45

主に使用用途はWi-Fiで家にいながら、ベットの上で新聞を読みたいのが理由です。割賦で買うと月々約3千円ぐらいで、実際に新聞をとるのと値段的には変わりないか、逆に割賦販売で買った方が新聞代より安いぐらいです。その他、タブレットを持っていると色々な事が出来そうで、欲しいなと思っています。今iPhone4を使っていますが、産經新聞を読んでも画面が小さすぎてすごく読みずらいのです。それで、タブレットに興味がわいてきたという訳です。それだけの理由ですが、やっぱりタブレットは必要ないですかね?

質問者
2012/05/28 11:52
回答No.1

初代iPadを使っている者です。

GALAXY Tabのことはよく知らないのですが、安いタイプでもiPadはGALAXY Tabの倍くらいの値段になると思います。

GALAXY TabはドコモのXiに対応していて高速通信(最大75Mbps)が可能ですが、iPadは従来の3G回線で下り最大14~21Mbpsにしか対応していません。

GALAXY TabはGPSを内蔵していますが、iPadのWiFiタイプはGPSを内蔵していません。

iPadはFLASHの再生ができません。

新しいiPadのディスプレイは2048x1536ピクセルの高解像度ですが、GALAXY Tabは1280×800ピクセルの一般的な解像度です。

GALAXY TabのCPUはデュアルコア1.5GHzですが、iPadのCPUはデュアルコア1.0GHzです。

iPadはユーザーが自分でバッテリーを交換できません。

こう書いてくると、GALAXY Tabの方が安くてお買得なように思えるのですが、Androidタブレットはアプリを使用中にフリーズして再起動することが結構あるそうです。iPadの場合、ハード、OSともにappleが作っているので、使用中にフリーズしたり、再起動したりということはほとんどなく、安定して動作します。

機械の操作が得意で何かトラブルがあっても対応できる自信があるならGALAXY Tabが得で、機械の操作は得意じゃないけどタブレットを使ってみたいという人はiPadの方がいいかもしれません。

お礼

2012/05/29 05:27

返信ありがとうございます。私はあまり機械の操作には慣れていないので、やっぱりiPadですかね。Androidはフリーズする事があるんですね。初めて知りました。タブレットの先駆者であるiPadの方がやっぱり良いですか?しかし、iPadにろAndroidにしろ一長一短ですね。迷います。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。