本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テザリングを使ったデスクトップへのネット接続方法)

テザリングを使ったデスクトップへのネット接続方法

2023/08/16 06:28

このQ&Aのポイント
  • スマホを使用してデスクトップパソコンをネットに接続する方法について説明します。
  • テザリング機能付きスマホや無線LAN子機を使用することで、安定した接続が可能です。
  • さらに、wimaxスマホには有線LANポート付きのクレードルも存在します。
※ 以下は、質問の原文です

テザリングを使ったデスクトップへのネット接続方法

2012/06/03 06:32

まず、現状のネット接続環境に関して、お知らせしたいと思います。
デスクトップpcを使用しており、無線LAN接続機能はついておりません。
OSはウィンドウズ7Home Premiumです。

インターネットへの接続には、wimaxを使用しております。
wimaxでの接続には、Aterm WM3500Rという無線ルーターを使用しております。
直接pcに接続するタイプを選択しなかったのは、スマホやタブレットpcでも
ネット接続をしたかったからです。

Aterm WM3500Rには、充電用のクレードルがあり、それに有線LANポートがついていた
ので、それをつかって、デスクトップpcと接続し、ネット接続を行なっておりますが、特に
問題はありません。

最初は、スマホでネット接続をするときは、wimaxルーターもいっしょに携帯し、3G回線を
つかわないことで、ネット接続料金を安くしようと考えておりましたが、だんだんそれが面倒
くさくなってきて、いまでは、家ではwimax、外では3G回線をつかってネット接続をしているた
め通信料金が以前よりもかかるようになってしまいました。

そろそろスマホを買い換えようと思っていて、テザリング機能のあるスマホを購入しようと考えて
おります。購入機種は、「ドコモのARROWS X F-10D」を考えています。

理由は、テザリング機能があることと、おくだけ充電機能があるからです。
おくだけ充電用のワイヤレスチャージャーには、Aterm WM3500Rのクレードルにある有線LAN
ポートがついておらず、将来的にも有線LANポートが付属したチャージャーがでるような気が
しないので、テザリングで直接デスクトップpcと接続できる方法がないかと調べているところです。

ネットへの接続方法が、wimaxからxiへと変わるわけですが、wifiによる無線LAN
接続になるかと思うので、wimaxで無線LAN接続ができれば、xiのテザリング機能でも
できるのではないか?と考えて、バッファローの「WLI-UC-GNM」を購入して、試してみました。
結果的は、ネットへ接続できたのですが、すぐに接続ができなくなります。wimaxルーターとデスク
トップpcとの間には接続が成立しているようですが、wimaxルーターとインターネットが接続できていないという状態が頻繁に起こりまして、まったくつかいものになりません。wimaxルーターと無線LAN
子機との相性が悪いだけなのか、そもそもデスクトップpcで、安定した無線LAN接続環境を構築することは不可能なのかよくわからないので、とりあえずは、無線LAN子機を替えてみようかと思っているのですが、おすすめの無線LAN子機はあるのでしょうか?

直接デスクトップpcとのテザリングが無理なようであれば、、wimaxやxiでのテザリングができる無線LANの親機があれば、教えてください。親機には有線LANポートがついていると思うので、デスクトップpcとのネット接続は親機を通して行うことも考えおります。

置くだけ充電機能が魅力的なので、wimaxからxiに乗り換えようと思っているのですが、wimax
スマホにAterm WM3500Rのクレードルのような、有線LANポート付きのクレードルがあれば、
むしろそちらのほうが、簡単そうなので、wimaxスマホでもよいと考えています。
探してみたのですが、見つけることができませんでした。あれば教えて下さい。

まとめますと、

1.スマホのみで、すべての端末をネットに接続したい。
2.テザリング機能付きスマホでデスクトップpcと安定した接続ができる無線LAN子機はあるのか?
3.なければ、テザリングできる無線LAN親機はあるのか?
4.wimaxスマホで、通常のwimaxルータのクレードルような無線LANポートがついたものはあるのか?

といった感じです。ご面倒ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/04 18:21
回答No.3

No.2さんも書かれてますが、秋にはxiプランで7Gの通信容量制限がかかります。
現状では容量制限が無いのは、WiMaxだけです。

スマホのテザリングで纏めるのなら、au「+WiMAX」スマホの方が容量制限を考えると良いと思います。

1~2は問題ないと思います。(ただ、相性はなんとも言えない。お使いのPCと無線子機の情報を集めて確認するしかない)

>3.なければ、テザリングできる無線LAN親機はあるのか?
多分、スマホ-->無線LAN親機-->PCと繋げられるかだと思いますが、無線LANコンバータと呼ばれる機器を噛ませばできるでしょう。でも、スマホでテザリングできるなら要らないでしょうけどね。

>4.wimaxスマホで、通常のwimaxルータのクレードルような無線LANポートがついたもの~
私は見たことがないです。多分、無いでしょう。

ちなみに、テザリングする場合、無線で繋げるより、USBで繋げた方がPC側のスピードがでます。このあたり、専用のWiMax無線ルータ器の方が専用だけのことはありますね。
(スマホの性能が上がっていけば、今後無線でも変わらなくなるかも知れませんが)
USB接続なら、PC側に無線子機がいらなくなるので、一石二鳥。ただし、同時に複数台繋げなくなるので、場合によっては不便かも。

ネットの値段は、スマホの定額パケットプラン+WiMax(525円)ですので、WiMaxとスマホのパケットを別々に払っていたころよりは、ずっと安くなるでしょう。

月に7Gも使わないと言うのなら、Xiでもいいかと思いますが(多分無理)。
私はXiスマホを使い、出先ではテザリングでノートPCを繋げたりしてますが、自宅では光です。7Gなんて動画を見れば、あっと言う間です。

お礼

2012/08/27 23:53

ありがとうございました。無事解決いたしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/06/03 09:41
回答No.2

>1.スマホのみで、すべての端末をネットに接続したい。
6台までなら可

>2.テザリング機能付きスマホでデスクトップpcと安定した接続ができる無線LAN子機はあるのか?
どれでも安定して繋がります。
ゲーム機でもOKです。

>3.なければ、テザリングできる無線LAN親機はあるのか?
>4.wimaxスマホで、通常のwimaxルータのクレードルような無線LANポートがついたものはあるのか?
それは見た事がないが、別の方法で出来ると思う。

*スマホのテザリングでネット料金が安くなるかどうかは?
ドコモと仮定して現状では約6,000円ですが秋には容量規制がかかりそうなので
どうなるともっと金額が・・。

*基本スマホとの無線接続が安定しないとかは経験が無い。

*質問者は色々書いているが質問内容的には無線LANの基本的な所がわかっていない。
基本的な無線LANがわかればもっと別な事を考える。
何が有効で何が無駄かを考えよう。

お礼

2012/08/27 23:54

ありがとうございました。無事解決いたしました。

質問者
2012/06/03 08:38
回答No.1

パソコンの近く(3メートル以内)にスマフォを置いてパソコンに無線子機を設置すれば解決しますよ。

お礼

2012/08/27 23:54

ありがとうございました。無事解決いたしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。