本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NECの無線LANについて)

NECの無線LANについて

2023/10/12 12:41

このQ&Aのポイント
  • NEC無線LANの購入時に気をつけるべきポイントとは?
  • NECの無線ルータを使用してひかりTVが問題なく利用できるか?
  • NECのおすすめの子機と費用について
※ 以下は、質問の原文です

NECの無線LANについて

2012/06/10 12:04

閲覧ありがとうございます。
お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

NECの無線ルータ  PA-WR8370N-HPというものを購入しました。
その時はノートパソコンを他の部屋で使用する為だったので少し古いでも大丈夫だろうと購入したのですが、今回ひかりTVを導入することになりました。
このルータでもひかりTVは問題なく使用できますでしょうか?
因みに今ノートパソコンを置いている部屋と同じ部屋にテレビがあります。
ノートパソコンは結構早い速度で順調にネットに繋がっております。

そしてノートパソコンは子機搭載の物を購入したので、ひかりTVのチューナー用に子機も購入しないといけないのですが、おすすめの子機はありませんか?
出来ればらくらくスタートを使用したいのでNECがいいのですが、やはりAtermWL300NE-AGが良いでしょうか?
性能が特に変わらなくて型が少し古い、というものでも大丈夫なのですが…。
費用が抑えられたら嬉しいです。

ご回答宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/06/10 19:05
回答No.3

ルーターは接続先の環境には関係ないです
ADSLでも光でも接続先の速度になります

ひかりTVのチューナー用ですが
有線でつなげるのなら子機は必要ないです
そのままルーターのLANコネクターどうしをつなげればいいので

無線で使用する場合は
最近のルーターであればどれも同じでしょうから
子機機能のある無線ルーターであればOKと
思います
メーカーが同じであれば設定もほぼ同じなので
やりやすいと思います

我が家は無線ルーターはノートパソコンと同時に導入しました
6年ぐらい前だったと思いますが
今ではスマートフォンやタブレットを使用するほど子機が増えましたが
当時の無線ルーターを使用しています

子機にはノートパソコン
ひかりTVの導入前に衛星アンテナを立ててしまい
基本料をNHKに払っているのでひかりTVはしておりません

前のルーターを親機として使用し新しく買ったルーターを子機で
使用すれば費用はかかりませんがどうでしょうか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/06/10 13:49
回答No.2

>やはりAtermWL300NE-AGが良いでしょうか?
はい、我が家はひかりTVにWR8370N-STでこの子機を使っています
安定していますし、安いところですと7,000円弱で購入できますよ。

お礼

2012/06/10 16:47

実際使用されているのですね、貴重なご意見ありがとうございます!
やはり子機は必要なのですね。
調べたところ、送料込みでも7000円切るところがあるのでそこにしようと思います。
ご回答いただきありがとうございました!

質問者
2012/06/10 13:03
回答No.1

ええと私の理解が勘違いなら申し訳ありませんが・・・

我が家でもひかりTVを導入しています。
その際、ひかりTV専用のチューナーが貸与もしくは買取で送付されます。
接続方法は以下のとおりになります。

チューナーとテレビはHDMIかAVケーブルで接続
チューナーと有線ルーターをLANケーブルで接続
有線ルーターと無線LANルーターをLANケーブルで接続
※ここでいう有線ルーターはネット環境を構築する際に導入したルーターのことです。
ネット環境が構築されているならすでにあるはずです。

ご質問者様の環境も同様になると思います。

これでなんら問題なく、パソコン、ひかりTVともに楽しめるはずです。
従ってなにも追加で購入する必要はないはずなのですが・・・。

あ、ご質問の答えですがお買いになったルーターで問題なく使用できるはずです。
以上、ご確認してみてください。

お礼

2012/06/10 16:40

早速のご回答をありがとうございます!

現在ひかりTVを申し込んでチューナーが届くのを待っている状態なのでまだよくわからないのですが、
チューナーとCTU(でしょうか?名前が分からないのですが…)を有線で繋がないといけないと思っておりました。
ですが、我が家はデスクトップを置いている部屋(CTUなど全てそこにあります)とテレビとノートパソコンを置いている部屋が離れており、
有線で繋ぐことが難しい為無線でと考えております。
先日ノート用に無線LAN親機のみを購入したのですが、チューナーは電波を受信する子機がついていないので別途購入して、その子機とチューナーを繋ぐものと思っておりました。

説明が下手で申し訳ございません。
チューナーが届き次第すぐ視聴したい番組があるので、必要なものをそろえておこうと思って焦って質問をしました。
もっと良く調べてみますね。ありがとうございました!

質問者

補足

2012/06/10 16:45

あ、因みにテレビは7年前位に購入した古いものなので直接つなげることが出来ないのです…。
あまり関係なかったでしょうか?(-_-;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。