本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wifiスポットについて)

部屋で快適なネット接続!Wifiスポットの設置方法

2023/10/12 12:43

このQ&Aのポイント
  • 部屋で快適なネット接続を実現するためには、wifiスポットの設置が必要です。
  • 一般的な方法として、LANケーブルを使用してルーターを接続することが考えられます。
  • また、パソコンを起動していなくても利用できるwifiスポットの設置方法もあります。
※ 以下は、質問の原文です

Wifiスポットについて

2012/06/22 15:59

部屋で、タブレット端末やゲーム機をネット接続するために、wifiスポットが欲しいです。

部屋には、別の部屋からルーターで分けたLANケーブルが一本あります。

このLANケーブルはパソコンに接続してあります。

パソコンにUSB接続するだけで、wifiスポットを作る製品もありますが、パソコンを起動していなくても、wifiが使える環境にしたいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/22 16:57
回答No.3

>無線LANでの接続が不可能です。
>なので、部屋に接続スポットが欲しいのですが

となると、どちらにしても無線LANルータを用意して、ルータの機能を無効(OFF)にしてブリッジ接続(無線アクセスポイント)として利用すればOKだと思います。
接続イメージは、別の部屋からきているLANケーブルに無線LANルータを接続して利用する形です。

「ブリッジ接続(無線アクセスポイント)」の設定は、取扱説明書を読むことで簡単に出来ると思います。
前レスのURL先にもありますが、ランキング上位のメーカーが評価も高くて良いと思います。

お礼

2012/06/22 23:14

無線LANルーターで、ルーターとしての機能をオフにできることは知らなかったです。

さっそく手頃なルーターを探します。

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/06/22 16:45
回答No.2

ルーターから伸びているLANケーブルに、無線LANルータを接続したら?(質問者さんの部屋に設置)
部屋におくほうは、ルーター機能を殺せば、たんなるWi-Fi+有線ハブになるんじゃない?

2012/06/22 16:06
回答No.1

別な部屋から、普段利用したい部屋まで距離があるとか建物の構造上問題があるなら別ですが、その今利用しているルータを「無線LANルータ」に変更する事で可能になります。

「無線LANブロードバンドルーター」
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
こちらにある様な無線LANルータでOKです。

補足

2012/06/22 16:19

ルーターと私の部屋は大変距離があり、無線LANでの接続が不可能です。

なので、部屋に接続スポットが欲しいのですが、不可能でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。