本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiを使ってみたい)

Wi-Fiを使ってみたい

2023/10/12 13:17

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマホとドコモのタブレットを契約している超初心者がWi-Fiの使い方について質問します。
  • タブレットで家で動画を見る際にWi-Fiを利用したい超初心者が、Wi-Fiなんちゃらという契約が必要かどうか知りたいです。
  • 家族がiPhoneを使用していて、Wi-Fiはfonしかないため、超初心者がWi-Fiを使うためには別のWi-Fi契約が必要か悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiを使ってみたい

2012/06/29 13:30

機械に疎い超初心者の初歩的な質問お許し下さい。
私はドコモのスマホとドコモのタブレットを契約しています。家で動画を見る時に(特にタブレットで) Wi-Fiを使ってみたいのですが、持ち運ぶタイプ?のWi-Fiなんちゃらを契約しなければいけないでしょうか?
家族がiPhoneを利用していて、Wi-Fiはfonしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/29 17:24
回答No.4

> 家にインターネットができるパソコンはありますが(母の)、それがADSLなのか光なのか、私には分かりかねます

パソコンにADSLとか光とかはありません。ADSLとか光とかいうのは、契約されているネット接続の種類です。


> fonは妹が使用していますが、fonの機械?は母のパソコンのコード近くに設置してあります。
> タブレットからfonを検出すると、新規登録のような画面になります。ソフトバンクがなんちゃらって書かれていますが私はドコモだし、新規登録したら料金が発生しますよね?

なんだ、このお礼の文章の内容で、家ではネット接続契約されていて、妹さんが既にFONのルーターを利用されていてWi-Fiも飛んでいることが理解できます。

FONのルーターは特殊なルーターで、Wi-Fiがふたつ出るようになっています。それぞれのWi-Fiには名前がついています。FON_FREE_INTERNET というのと、MyPlace というものです。FON_FREE_INTERNET には接続のための暗号キーがなく、外の一般人向けのWi-Fiです。このWi-FIを出していると、あなたも他人の出す FON_FREE_INTERNET を利用できる資格を得られるというシステムになっています。その話をすると長くなるのでこれで止めます。

あなたが使うべきWi-Fiは、MyPlaceという名前のWi-Fiです。妹さんにMyPlaceの暗号キーを聞いて、あなたのスマホでMyPlaceを選択し、その暗号キーを入力すれば、家のWi-Fiが今直ぐにでも無料で利用できます。ソフトバンクかドコモかは関係ありません。

妹さんが、暗号キーを分からないようでしたら、FONルーター裏面に記載されている[S/N:]10桁をご入力くださいとFONサイトには説明されていますが、わたしの場合は、MyPlace WPA key(ASCII)のところに印刷された文字でした。とりあえずやってみてください。

上手く行くといいですね。(*^^*)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/06/29 15:48
回答No.3

>家族がiPhoneを利用していて、Wi-Fiはfonしかありません。

家庭にFONルータがあるなら、公衆用の「FON_FREE_Internet」というのと、「MyPlace(あるいは変えたもの)」の2つのアクセスポイントが見えると思います。

「MyPlace」の方が、家族で使うようにセキュリティ設定された方ですので、「タブレットを接続したい」ということで、ご家庭で設定した人に、接続パスワードを聞いてください(あるいは設定してもらってください。)

そうして自宅のFONルータに接続するだけなら、モバイルWi-Fiルータの契約は必要ありません。

2012/06/29 14:39
回答No.2

家で、パソコンなどでインターネットを見るための接続契約は全くされてないのでしょうか。光とか、ADSLとかの…。されていれば、iPhone 購入時にもらった fon のルーターでも追加費用なしで家で wi-fi が利用できます。新しい無線LANルーターを買われたとしても、3千円以下で買えます。光とか、ADSLとかの契約をされてなくて、これから契約する場合は、工事費用と別に月額2千円から6千円ほどかかります。

お礼

2012/06/29 15:13

ありがとうございます。家にインターネットができるパソコンはありますが(母の)、それがADSLなのか光なのか、私には分かりかねます(>_<)ちなみに、fonは妹が使用していますが、fonの機械?は母のパソコンのコード近くに設置してあります。うちのパソコンは有線です。
タブレットからfonを検出すると、新規登録のような画面になります。ソフトバンクがなんちゃらって書かれていますが私はドコモだし、新規登録したら料金が発生しますよね?

質問者
2012/06/29 14:11
回答No.1

当方、WiMAXを使っていますが、WiMAXなら
「トライWiMAX」というのをやっていて、
機器を2週間無料レンタルしているので、試してみる価値ありです。
電波状況を確認する必要もありますし。
試してみて気に入ったら本契約は価格ドッコムやプロバイダーを通した方が
キャンペーンをやっていたりするので安いです。
(レンタル品は返して)
タブレットのWifi設定はDOCOMOに聞いて見てください。

外で使う場合、Wi-Fiルーターを持ち運ばなければいけない煩わしさは
ありますが、慣れればどうってことはないです。

お礼

2012/06/29 15:01

ありがとうございます。一度ドコモに問合せてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。