本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifiについて)

便利なタブレットと契約プラン

2023/08/16 11:20

このQ&Aのポイント
  • タブレットの購入を検討していますが、ネットの評判があまり良くないため躊躇しています。
  • タブレット購入の候補としてxiのARROWS Tab LTE F-01Dが有力ですが、wifiルーターについてわからないことがあります。
  • 現在自宅ではフレッツ光を契約していますが、通信料を抑えたいためおすすめの契約プランを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

wifiについて

2012/07/13 20:59

タブレットの購入を検討しています。
xiのタブレット(ARROWS Tab LTE F-01D)が有力候補だったのですが、ネットの評判は決してよくないようなので躊躇しています。

ちなみになぜ候補にしたかというと・・・
・ドコモの回線(スマホ)を契約している
・通信可能エリアが広い(地方在住で仕事で持ち運びする)
・通信料と本体(分割)を合わせても月5000円程度で済む
・ルーターの持ち運びが不要(内臓されている)

他のタブレットとなると、wifiで通信をするものになりますよね?
この場合、タブレットの他にwifiルーターも持ち運ぶ必要があると思うのですがわからないことがあります。

wifiスポット以外では、無線LAN環境にならないので、その他のエリアで使うにはwifiルーターを持っていればどこでも使えるということでしょうか?

また、自宅では現在フレッツ光の戸建てタイプを契約しています。
回線の契約にもいろいろあると思うのですが、おすすめの契約プランがあれば教えてください!

タブレットは、仕事の持ち運びとして使う程度でメイン機として使うものではなく通信料のコストはできるだけ抑えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/07/13 21:14
回答No.1

>この場合、タブレットの他にwifiルーターも持ち運ぶ必要があると思うのですがわからないことがあります。

「モバイルWi-Fiルータ」というものを持ち運ぶことになります。自宅に設置する「Wi-Fiルータ」は固定回線(フレッツ光など)のモデム等に接続して使いますが、「モバイルWi-Fiルータ」はデータ通信専用の携帯電話が内蔵されているようなものです。LTEを使うもの、WiMAXを使うものなど、色々な会社から色々なものが出ています。

自宅ではフレッツ光を使われているとのことなので、普通の「Wi-Fiルータ」…というより「無線LANアクセスポイント」を購入すれば、自宅ではそのままフレッツ光を使った通信ができますので追加の通信料は不要です。

「モバイルWi-Fiルータ」は携帯電話のようなものなので、通信料金が別にかかります。

参考までに、「モバイルWi-Fiルータ」の比較記事をリンクしておきます。

 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1206/11/news035.html


ちなみに、他にスマートフォンを持っていて、テザリング機能がついているのであれば、スマートフォンを「モバイルWi-Fiルータ」として使用することが出来ます。

お礼

2012/07/14 12:51

詳しいご説明ありがとうございました!
コスト的にWiMAXが良さそうだったので、サービスエリアを見てみましたがxiと比べるとエリアがかなり狭かったです。

仕事で持ち運ぶことを想定すると、中心部を外れて使用する場合もあるので範囲が広い方がベストです。タブレットの評価はいまいちなようですが、xiで契約したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/07/14 00:30
回答No.2

3G+Wifiモデルも、あるよね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。