本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドコモのスマホ)

ドコモのスマホの性能とアプリの容量について

2023/10/12 13:20

このQ&Aのポイント
  • ドコモの最新スマホはAndroid 4.0で、性能が向上していると聞いています。購入時にプリインストールされているアプリも削除できるかどうか気になります。
  • 現在のスマホは容量が一杯になってしまい、アプリの削除ができません。新しいスマホを購入する際には、プリインストールされたアプリを削除できるか確認したいです。
  • 知り合いに聞くと、最新のスマホでもアプリの削除ができないと言っています。しかし、本当にそうなのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ドコモのスマホ

2012/08/12 21:21

今現在ドコモのスマホ『エクスぺリア02-C』を所持しております。しかし、アプリを数種類入れると容量が一杯になってしまいます。そこで新しいスマホの購入を考えております。最新のスマホはアンドロイド4.0で、私の所持しているスマホ2.3よりかなり性能が良くなっていると聞いています。4.0になり、購入時にプリインストールされているアプリも削除できると聞いたのですが、本当でしょうか?今のスマホ、不要なものが多く、削除が出来ません。削除が出来れば一番いいんですが・・・。もし削除が出来るのであれば、どのメーカーのものでも出来るのでしょうか?知り合いに聞くと、4.0になっても削除が出来ない、って言ってるのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/14 06:50
回答No.7

気に入ったアプリあればダウンロードして使う楽しさがスマホの醍醐味



>ROM1GBの機種に数MB以上のブラウザを使うなんてのははっきり言って無能です。

どんなアプリを使おうが個人の自由です

自分の好きなアプリを使って何が悪いのでしょうか

数MBのブラウザを使うのは無能なのに数MBの他のアプリを使っていると言う意味も分からんですね

そこは有能なんでしょうね

スマホに自分のライフスタイルを合わせるのではなく、自分のライフスタイルにスマホを合わせるのです

容量が小さいと感じるなら容量の大きいものを、画面が小さいと感じるならより大画面のものを、バッテリーの持ちが悪いと感じるならよりバッテリーが大容量なものに買い換えればいい

そうでなければスマホをわざわざ持つ意味なんてないです

容量が足りないと感じるなら容量を増やすか買い換えればいいだけの話であって、使い方が悪いから直せなんて言うのは余計なお世話です


質問者様へ

今ドコモのホームページを見てみましたが、NEXTシリーズであればすべてRAMは1ギガ以上、ROMは8ギガ以上はあるみたいです

ROMが8ギガのものは実際に使用出来る領域が3ギガ程度ですので、とにかくたくさんのアプリをダウンロードしたいなら16ギガ以上のものを選びましょう

自分のGALAXYを確認してみましたが、ちょうど1ギガほど使用しているようです

Xperia acroはRAMも小さいので容量がいっぱいになってくるとホーム画面に戻してもアプリが表示されるまでに時間がかかったり、いいアプリがあっても容量不足で他のアプリをアンイストールしてからダウンロードするの繰り返しで、自分も半年ほど前からずっと容量不足にストレスを感じてました

内蔵ストレージはあとから増やすことが出来ないので、スペックを良く確認してから買ったほうがいいですよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2012/08/13 22:08
回答No.6

ものにあった使い方をすれば問題ないそれだけです。
どんなに容量が増えても使う人が考えて使わなければだめです。
ROM1GBの機種に数MB以上のブラウザを使うなんてのははっきり言って無能です。
私が使用しているブラウザはSXブラウザで容量は732KBです。
ただ、私もMB単位のアプリは結構インストールしています。
Adobe Flash Player 12.85MB
K-9 Mail 23.66MB
スマホ最適化のたしなみ 8.49MB
マクドナルド 4.73MB
モスバーガー 4.25MB
処方薬辞典 9.02MB
節電ワンタッチ 7.54MB
全国タクシー 3.21MB
Youtube 6.38MB
など比較的容量の大きいアプリもインストールしています。
スマフォ程度ならきちんと考えて使えば1GBもあれば十分使えます。
ものを使うときに考えなしで使うと何を使ってもだめです。

2012/08/13 19:10
回答No.5

プリインストールアプリってROMイメージとしてOSと一緒になっているもののはずなのでアンインストールできなかったり、できたとしても容量は増えなかったりします。

買い換えるのならフラッシュメモリの容量(内蔵ストレージ)が大きいものにしましょう。
ついでにメインメモリも多いものにしたほうがいいですね。

アプリをインストールすると常駐してメインメモリを食いつぶすものもあります。
メインメモリが少なくなりすぎると全体的に動作が遅くなったり、実行できないアプリが出てきます。結局電源を入れなおしてコールドスタートするはめになってしまいます。

メインメモリは1GBあればそこそこ余裕ですが、スマホでそこまでメインメモリを搭載している機種ってあるのかな?


プリインストールアプリかどうかは「KS UnInstaller」というアプリを使用するとわかりやすいです。
私が使用しているAndroid4.0のタブレット端末では内蔵ストレージにあるアプリはアンインストール可能ですが、プリインストールアプリはアンインストールできません。アンインストールの項目自体出てきません。



http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/so04d/spec.html
例えばこれだと「データフォルダ容量」が内蔵ストレージとなりアプリやデータを保存できる容量が「内部ストレージ 約 10.5GB(共有)」というものになります。
メモリもRAMが1GBとなっているのでAndroid4.0では標準的なスペックだと思います。

2012/08/13 10:23
回答No.4

NO.3の回答者様

使い方が悪いのではなく、本当なんですよ

自分はいまGALAXYS3に変えましたが、先日まで質問者様と同じXperia acro SO02-Cを使ってました

これが本当にメモリが少ない

ROMが1ギガしかないので、アプリをいくつか入れるだけですぐに一杯になります

今はエクスペリアは必要なくなったので初期化しましたが、1ギガでもプリインアプリにも使用されているので実際に使える領域は265メガ程となってます

このうち、SPモードメールアプリが約60メガ、Facebookアプリが約13メガ程使用するので、それ以外に数メガ程度のアプリならいくつか入れるだけですぐに満タンになってしまうのです

最近のスマホはROMが16ギガが主流になってるのでメモリ不足の心配はありませんが

自分もNO.3様と同様にダウンロードしたアプリは容量の小さいものまで合わせると50個ぐらいでしょうか

SDカードに移動するといっても出来るものと出来ないものがありますし、SPモードメールやFacebook、画像加工アプリやグーグルクロームなど、ものすごく容量の大きいアプリに限ってSDカードに移動できないものが多く、移動できるものをすべてSDカードに移動してもすぐに一杯になってしまうんです

逆にメモリが1ギガで足りてる人の方がどのように使っているのか不思議です

Bumpやマクドナルドのアプリ、ブラウザのアプリなど、スマホ必須のアプリが5メガ~60メガ程も使用するので足りるのがおかしいんですけどね


本題に戻しますが、Androidが4.0になっても特別性能が良くなると言うほどではありません

2.3に慣れていたので、まだ4.0は使いづらいです

プリインアプリを削除することはできませんが、今年のドコモの夏モデルはすべてAndroid4.0ですし、おそらくROMも全機種が16ギガ以上はあると思いますので、気に入ったモデルを買えばいいと思います

全機種を比較したわけではないので詳しくは分かりませんが、ROMはGALAXYS3の32ギガ以外はほとんど16ギガはあるはずですので、普通に使用していればまずメモリ不足で悩むことはないはずです

お礼

2012/08/17 23:29

同じ意見の方がいて嬉しいです。まったくもって同じ感想です。ありがとうございます。
機種変更をします。

質問者
2012/08/13 00:33
回答No.3

アプリ数種類でいっぱいになるというのはどう考えても使い方が悪いとしか思えませんが。
私は、Xperia arc SO-01Cを使用していますが、インストールしているアプリはプリインストールを含めると約100種類(内自分でインストールしたのは約50種類)です。
SDに移動できるアプリは全て移動させ、使わないプリインストールアプリの更新を全てアンインストールして自動更新の停止をしていますか。
普通に考えてアプリ数種類インストールした程度でいっぱいになるとは考えられません。

お礼

2012/08/17 22:55

ありがとうございます。使い方がやっぱり悪いのでしょうか?でもSPモードメールが90メガを超えていたり、他の使用しないアプリがアップデートをしたり。アップデートしないと常にアップデートを促すようで、腹が立ったので全部アップデートした次第です。そうすると、容量を少なくなってしった状態です。他の方もおっしゃっていますが、私の今の機種容量が少ない感じがします。これを機に新しい機種に変更したいと思います。

質問者
2012/08/13 00:22
回答No.2

Android4.0になったから、性能が良くなったという訳ではありません。
主にハードウェアのスペックが上がったという恩恵の方が大きいです。
4.0はより高性能なハードスペックを要求しますので。
2.3でも性能が良いものは多数ありますしね。

プリインストールアプリが削除できないのは、4.0になっても変わらないです。
ただし、動作しない様に「無効」という設定が出来るようになっただけです。
削除できないので、その分、容量に空きが出来る事もないです。

お礼

2012/08/17 22:48

ありがとうございました。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。