本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソニータブレットについて教えてください。)

ソニータブレットの使い方について

2023/08/16 08:55

このQ&Aのポイント
  • ソニータブレットの使い方について教えてください。
  • タブレットの画面数(ページ数)を増やしたり、順番を並び替える方法について知りたいです。
  • また、タブレットでフォルダを作成してファイルを管理する方法についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ソニータブレットについて教えてください。

2012/08/24 22:21

本日、ソニーのタブレットを購入しました。

Wi-Hiの設定も完了し、色々とアプリや動画などをダウンロードしてきたところなんですが、
このダウンロードした動画やゲームなどを解りやすくスリムに管理したいのですが、
解らないことがあるので、教えてください。

まず、タブレットの画面が5画面(ページ)あるのですが、この画面数(ページ数)を増やしたいのです。
そして、画面(ページ)を使いやすいように順番を並び替えたりしたいのですが
スマホのように、長押ししてもページの移動も出来ないし、ましてやページを増やすことが出来ずに困っています。

次に、フォルダを作ることはタブレットには出来ないのでしょうか?

ファイルの管理にスマホでも使用しているアストロをダウンロードしてきて、
アストロの中には「アニメ」と言うフォルダを作成することが出来たのですが、
このフォルダをトップ画面もしくは他の画面に持ってきたいのですが・・・
トップからこの作成した「アニメ」のフォルダを探しに行く方法が分かりません。


スマホ同様の使用レベルだと思っていたのですが、ページを自由に移動・増減やフォルダの作成などはタブレットには出来ないのでしょうか???よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/25 21:28
回答No.2

スマホのホーム画面はメーカー独自に開発したランチャーが使用されているのでAndroid標準の画面はタブレットのものになります。
ランチャーはGooglePlayに幾つかあるので探してお好みのものを見つけてください。
私もAndroid4.0のタブレットを使用していますが、標準で不便はしていません。

作成したフォルダをホーム画面に置くことはAndroidではできません。
そういうことをしたければWindowsタブレットを使用してください。
私はファイル管理にファイルマネージャというアプリを使用していますが、このアプリにはフォルダをブックマークできます。


AndroidはWindowsとは異なるコンセプトのOSなのでWindows的な使い方はできないと考えましょう。
Windowsのデスクトップはフォルダの一種ですが、Androidでは違います。

スマホとタブレットも画面の大きさが違うので、画面が小さい(1画面の情報量が少ない)機種では工夫が必要なため独自ランチャーが標準になるようカスタマイズされているものと思われます。
※だから私は情報を少ししか表示できないスマホは買いに行っても買わずに帰ってくる(笑)

お礼

2012/09/17 00:03

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

そうでしたか・・・やはり、パソコンともスマホとも使用の勝手が違うものととらえた方がいいのですね。

ありがとうございます。

さっそくご紹介いただいたファイルマネージャーをインストールし、活用させていただいてます。

ランチャーに関しても少し探してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。