本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子辞書かiPadか)

電子辞書かiPadか

2023/08/16 14:51

このQ&Aのポイント
  • 英語学習には電子辞書が必要?それともiPadで十分?
  • ネイティブの先生との授業で単語の意味を調べるにはどちらが効果的か考えてみました
  • 電子辞書とiPad、どちらが英語学習に適しているのか検討しています
※ 以下は、質問の原文です

電子辞書かiPadか

2012/09/18 00:22

初めまして、こんにちは。
11月から英語圏に引越して、改めて英語学校に通う予定の者です。
過去に何度か留学はしていて、殆どのクラスメイトはみな電子辞書を持っていました。
私は痒いところに手が届かない電子辞書がどうも苦手で、普通の紙の辞書で授業を受けていました。
(授業はスピード重視で電子辞書、家での予習復習にはじっくり紙の辞書が理想と思っています)
ネイティブの先生だと、言葉も速いし、知らない単語も結構出てきて、紙の辞書ではきつかったです。
なので今回は電子辞書を持参しようと思っているのですが・・・
子供がカシオの高校生モデル、XD-D4800を持っていまして、これがとてもいいのです。
お値段19000円ぐらいです。
至れり尽くせりの内容で、私も買うならこのモデルが欲しいのですが、必要のないものも結構入っています。
ただ、単語の意味を調べるだけならわざわざ電子辞書じゃなくてもiPadでいいのではないかと思うのですが、やはり英語の勉強には電子辞書を使うべきでしょうか?
「いやいや、iPadより電子辞書があった方がいいよ」
「iPadで十分でしょ」
などなど、ご意見ございましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/18 01:24
回答No.1

向こうの学校ってiPadとか使っていいんですね・・・
iPadなどのタブレットが使えるのならこちらの方がいいのではないかなと思います。
できれば両方欲しいですが、二択ならiPadかなと。

アプリとして必要な辞書はDLできますし(ただししっかりしたものは有料がほとんどです)、他の用途も多彩です。
やろうと思えば電子辞書の機能は丸ごと中に入れることもできますね。
また辞書だと単語自体はカバーできても、熟語など言い回しの点では調べにくいはずです。
それらもネットで調べればすぐに出てきますからね。
これは向こう(特に学校)で無線LANなどネットが繋げられる環境下でないと不便かもしれません。
他に欠点としてはアプリの辞書代が余計にかかるであろう点と、持ち運びには電子辞書より不便な点でしょうか。

お礼

2012/09/23 13:04

aky_nil様
初めまして、ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
iPad最強だと思っています。
しかし、おっしゃる通り、大きさがネックです。
持ち運びは問題ないのですが、テキストとノートを広げるとiPadの場所は膝の上です。
wifiは問題ないですが、転校したりしてそこの学校はタブレット禁止となると、日本の電子辞書がすぐ手に入らないと思うので、困ることになりそうですね。
iPadには英英、英和、和英、国語辞典などすでに入れてあるし、使い慣れていますが、電子辞書の操作はどうも苦手で・・・・・
子供に借りて慣れる必要があります。
万が一の為に、やはり素直に電子辞書も買っていく方がベターでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/09/18 07:49
回答No.2

タブレット端末の辞書ってネット接続できないと使えないものも多いですけど、現地ではどこでもネット接続が可能なんですか?

それを基準に考えればおのずと答えが出ると思うんですけど・・・


>私も買うならこのモデルが欲しいのですが、必要のないものも結構入っています。
「必要のないものも結構入っている」という点ではiPadも同じですけど(^^;

お礼

2012/09/23 13:21

bardfish様
初めまして、ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
留学予定の学校内はほぼ無線LANが飛んでいます。
街中もノラWIFIが飛んでいるので、自分でWIFIを契約をしたことがありません。
先月まで住んでいた中国でさえも殆どのお店は無線LAN飛んでいました。
無線LANに関しては日本は堅いなぁと思います。
iPadは電子辞書の代わりができるけれど、電子辞書はiPadの代わりはできない。
でも電子辞書ならではのiPadに勝るポイントってあると思うんです。
もしあればそれは何かを知りたかったんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。