サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ipad(タブレット)でNAS上の写真が見れる?

2012/09/20 23:46

こんばんは。
現在ipadの購入を検討しています。
(ipadに限らず、他社のタブレットも検討しています)

windows PCなどで、NASに保存したjpgのような写真を
ipadから直接開くことは出来ますか?

自宅リビングのwi-fiに繋いで、NAS上の写真や動画を見たいと思っています。
タブレットを使用したことがなく、PCと同じく上記のような
ことが出来るのかわかりません。
仮に出来ないとなると購入意欲が半減するため、
非常に気になります。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/21 07:23
回答No.3

AndroidタブレットでNAS上のファイルを見たり書いたりしてますよ。

DLNA対応のNASでタブレットにDLNA対応ソフトがあれば難しいことをしなくても簡単に見ることができます。
Androidだと「aVia」というアプリが無料で提供されています。DLNA対応アプリで、動画も画像も音楽も表示・再生できます。


iOSやAndroidのタブレット端末はWindowsではないのでドライブという概念がありません。
従って、ネットワークドライブとして接続することができません。Windowsのようにマイネットワークというのもありません。
smbとかFTPで接続することになります。
そういうことが可能なアプリは存在するので使い勝手がよさそうなものを自分で選んでインストールする必要があります。

お礼

回答有難うございます。
実際に私のしたいことをされている方がいて安心しました。
これでよりタブレット購入意欲が増しました。
明日電気屋で色々見て見ます。
有難うございます。

2012/09/22 00:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/09/21 00:12
回答No.2

そのようのアプリを落とせば、可能ですよ。動画に関しては、アプリによって、制限がことなりますが。

お礼

回答有難うございます。
思った以上に色々出来るようでますます欲しくなりました。

ちなみに、ipad、その他アンドロイドタブレットなど色々ありますが、
お勧めがあれば教えて頂けますでしょうか?

2012/09/21 00:42

補足

アンドロイドのタブレットでも、NAS上のファイルにアクセスできますよね?

2012/09/21 01:02

2012/09/21 00:06
回答No.1

iOSの機能だけでは出来ません。
エクスプローラーの様なファイラーが存在していないため、ファイルを選択する事が出来ないからです。
webインターェースを持つNASだったらブラウザから開く事は可能です。

後は別途ファイラーなど(一番使われるのはGoodReader)を用意すればiOSデバイスや外部ストレージ(NASやファイル共有しているPCなど)のファイルを直接アクセス可能になります。

お礼

回答有難うございます。
出来るんですね!操作性などがよければ最高ですね。
アンドロイドのタブレットでしたら、そのまま開けたりはしないのでしょうか?

2012/09/21 00:41