本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めてのスマホ(iPhoneかAndroid系))

初めてのスマホを選ぶ際の比較ポイントとは?

2023/10/12 13:28

このQ&Aのポイント
  • 初めてのスマホを選ぶ際には、iPhoneとAndroidスマホの比較が必要です。それぞれの長所と短所を理解し、自分に合った選択をすることが重要です。
  • iPhoneはセキュリティが強固である一方、Androidは自由度が高いという特徴があります。安全なアプリの選び方や、スペックの見極め方についても考えましょう。
  • また、初心者にはiPhoneがおすすめされることが多いですが、ワンセグ機能などの特定の要件がある場合はAndroidスマホも選択肢に入れるべきです。
※ 以下は、質問の原文です

初めてのスマホ(iPhoneかAndroid系)

2012/10/08 15:35

iPhoneとAndroidスマホの比較をネットで調べて
、それぞれの長所、短所は漠然とわかるのですが、
どちらを買おうか悩み中です。
タブレット端末はiPadを持っているので、iPhoneが
いいかなぁと思ったりするのですが、ワンセグ機能が
欲しいのでそうなるとAndroidスマホとなります。
疑問点を挙げます

1. iPhoneに比べAndroidアプリは自由度があるので、
自己責任で、と言われてます。安全なアプリの
見極めってどのようにされてますか?
2. レスポンス、電池の持ちは昔に比べ改善されてる
らしいですが、スペックはどういったものを見れば
いいですか?アプリをたくさん入れると動作は遅く
なりますか?

今のところ、iPhone5か、ソニーの発売予定Xperia AX
で悩んでいます。初心者はiPhoneという意見が多いのも
知ってますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/08 16:07
回答No.1

1.Googleが指定しているGoogle Playという所からダウンロードするようにしていれば(たまに問題が起きますが)ほぼ大丈夫です。あとはウィルスチェックのソフトが各種出ていて、PCと同じようにウィルス・トロイの木馬などチェックをするようにしておいた方がよいです。

2.スペックはCPUのところで「デュアルコア」とか「トリプルコア」とか、「クワッドコア」など書いてあって、その動作周波数が高いもの。
画面のサイズが大きいもの。
等を見ておけばよいかと思います。あとは使っている人が多いのが正義なので(^_^;適宜TwitterやWebを検索して多そうな機種を選んでおくとか、本屋に行って解説書が出ている物を選ぶとかしておけばよいのでは?

iPad使っているなら素直にiPhoneのほうが楽だとは思いますが。ワンセグは以外と見ませんよ。鉄筋の室内ならほぼ入りませんし、それこそ電池の持ちが悪くなります。
入院などしてテレビ代を節約したいというのであればまた別ですが。
iPhone5になっても対応するワンセグチューナーが出てくるのではないでしょうか?

お礼

2012/10/08 16:48

回答ありがとうございます。
1. Google playの審査はAppleの審査より甘いと聞くもので。
自己責任と言われると、知識が無いと危険なものに思えて
しまいます。
Androidにしたらセキュリティーソフトを入れようとは
思ってます。
2. 「デュアルコア」「クアッドコア」等、用語を調べてみた
ことはあるのですが、全く頭に入ってこず、理解出来ませんでした(^_^;)

私はガラケーで電車内でワンセグ見るんですが、意外と電波が
入ります。ワンセグチューナーもチェックしてます。
やっぱりiPhoneのほうがいいのかな。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/10/08 16:33
回答No.2

iPadを持っているのなら、やはりiPhoneにしたほうが、
色々と親和性が高くって良いかもしれませんね。
性能と機能性を重視するのなら、Xperia AX でしょう。
機能と言う面では、iPhone5はiPhone4Sから何も進歩していませんから…。

お礼

2012/10/08 17:00

性能、機能面ではXperiaAXですか!!
SONYが本気出したようなスマホなんで、気になったんですが、
私のような初心者には、もったいないかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。