本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドロワーアプリの使い方について教えてください)

ドロワーアプリの使い方について教えてください

2023/08/16 13:17

このQ&Aのポイント
  • ドロワーアプリを使ったタブレットのアイコン整理方法について教えてください。
  • AppDrawerやDraweroidというドロワーアプリを試しましたが、使い方がわからず挫折しました。
  • ドロワーアプリの複数選択機能や画面設定の詳細についてわかりません。解説を探しても見つからず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ドロワーアプリの使い方について教えてください

2012/10/28 14:45

先日、タブレットのアイコンを整理したくて、ドロワーアプリをインストールしました。

最初、AppDrawerというものをインストールしたのですが、使い方がわからず、
http://blog.livedoor.jp/an_square/archives/51758037.html

次に日本語対応のDraweroidというアプリをインストールしました。
http://octoba.net/archives/20120816-android-app-draweroid-158721.html

しかしこれも、使い方がわからず挫折しました。

どのようにわからなかったというと、両者とも、画面設定などで背景を変更したり、複数選択機能
(Multi-select)で、複数のいらないアプリを非表示にし、それをタブレットの画面に反映させることが
できるはずなのですが、

単にアプリを起動した上で、一覧にあるアプリの名称を変更したり、非表示にするというのまでは
はできたのですが(名称変更や非表示はあくまでアプリ上のもので、タブレットのホーム画面はそのままでした)、
複数選択をしたり、画面の詳細を変更したりということが、なにをどうすれば良いのかまったく
わかりませんでした。
(上の解説を読んでも、《メニューから「複数選択」を選ぶと・・・》と書いてあるけど、《メニュー》が
どこにあるのかわからない!)


これらのドロワーアプリを起動すると、どこかに「画面設定」などの文字が隠れているのでしょうか?

それとも、そもそもドロワーアプリというものの解釈が間違っているのでしょうか?

ネットを探しても、そういう部分の操作方法がどこにも書いておらず、困っています。

どうぞご教授のほど、よろしくお願いいたします。

なおタブレットの機種はCamangi Mangrove7 (Android)です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/28 23:17
回答No.1

ドロワーというのは、Android標準の「田」の字の形のアイコンを
押したときに開かれるアプリの一覧画面の事です。

その標準のドロワーが使いにくいとか、一覧をグループ分けしたいとか、
アイコンのラベル名を変えたいとか、自分好みのアプリ一覧画面を
使いたい時に使用するのがドロワーアプリです。
標準のデスクトップの内容を変更したり、標準のドロワーの中身を
変更する訳ではありません。

メニューから「~を選ぶ」というような表現は、
Androidのメニューボタン(アイコン)から選ぶという意味で
横棒が3本縦に並んだ形のボタン(アイコン)を押す(タップ)するという意味です。
「戻る」、「ホーム」等のボタン(アイコン)と同様、Androidの基本中の基本操作です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。