本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カレンダーアプリを使いたいけれど)

Googleカレンダーを使わずに予定を管理する方法とは?

2023/08/16 17:25

このQ&Aのポイント
  • 仕事の関係で移動が多いため、Googleカレンダーを使いたいが情報漏えいが心配。
  • ネット上のカレンダーは危ないと考え、紙で予定を管理している。
  • Windows PCやAndroidスマホ、iPod touch、Androidタブレットを所有している。どのように予定を管理すれば良いかアドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

カレンダーアプリを使いたいけれど

2012/10/28 22:31

仕事の関係で、あちこちへ行くので、googleカレンダーとかを使って、予定をデジタル化
したいのですが

もし、私のgoogleカレンダーを何者かに覗かれたら、何日にどこへ行く。という予定が
全て丸わかりになり、とっても危険だなと思って、googleカレンダーに手を出さずにいました。

googleカレンダーはクラウドだから、androidスマホや、PCなどで、同じ情報を見ることが
できるしとても便利だなと思っています

ネット上にあるカレンダーだから危ないのであって、
スマホの内部メモリに予定を保存するタイプなら危なくないのでは?と思ったのですが
私のスマホはandroidなので、内部メモリに予定を保存するアプリをダウンして使ってみても
そのアプリが何か個人情報を外部に送信しているのでは?と疑念を持つだろうし。
androidのアプリは、いまいち信用できません。

よって、予定は紙で管理しています。
こういった経緯の場合、紙で管理がベストでしょうか。
こんな方法があるよ、などあればアドバイスいただけるとうれしいです。

ちなみに、端末は、windowsPCとandroidスマホ、ipod touch、androidタブレットを所有しています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/28 22:56
回答No.1

>こういった経緯の場合、紙で管理がベストでしょうか。
紙がベストでしょう。
どんな理屈を並べようがあなたが疑ってかかってしまいますので。

まぁ、紙での管理もそれ自体をどこかに落としたり置き忘れたりすれば同じ事なんですけどね。

私だったら、自分にしか解読できないような暗号や変な書き方をして他人をごまかします。
「書いてしばらくしたら解読できなくなるかも」なんてこと言われても、そこまで責任持てませんけど。

お礼

2012/10/29 09:51

アドバイスありがとうございます。

やっぱり紙という答えに行き着きますよね。

自分にしか解読できないような暗号や、変なかき方は、私の場合難しそうです。
行く場所が1日単位で違う場所なので。

A駅を○。B駅を△。C駅を□。とか行く場所が三箇所くらいならできそうですが
行く場所が膨大な数になるので、こんな感じの割り当ても難しそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/11/01 13:45
回答No.2

失礼します。

使いたいのであれば、使ってみたらいかがですか? まずは覗かれてしまうことがあっても問題がないテストの情報を入れてみて、問題が起きるかどうかを検証してみたら良いと思います。

>予定が全て丸わかりになり、とっても危険

よほど特殊な人でない限り、仮に予定が全て誰かに知られても、危険ではなく、大した問題も起こりません。また紙の予定帳の方が、簡単に予定を見られてしまうことがあると思います。

>ネット上にあるカレンダーだから危ない

将来において、ネット上の個人データ、企業データが絶対に漏洩しないということは保証できませんが、orangebananaさんが適切にデータと機器を管理をされていれば(つまりデータ漏洩の原因がGoogle等のクラウドサービス提供者だとすれば)、99%以上の確率でデータが漏洩することはないでしょう。

徒歩であれば、コケても足を怪我する程度です。飛行機に乗って、飛行機がコケけば、大惨事になります。便利になればなるほど、問題が起きた際に被害が大きくなるというのが、世の中の法則でしょう。しかし、だからといって自動車も飛行機も使わないのは、もったいないですね。

また、非常に多くの企業がクラウドサービスを利用しています。彼ら全員が、情報漏えいをしても困らないと思っているということはないですよね? 飛行機を利用するのと同じように、便利さの引換にリスクを受け入れているのです。と言っても、ほとんどリスクはありませんが。

徐々にクラウドサービスをテストして、利用してみることをお勧めします。

お礼

2012/11/01 21:51

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

使ってみてわというアドバイスですが、私はどうも用心深い性格のようで、どうにも
ふんぎりがつきません。

googleカレンダーで、仕事の予定を管理すれば、それはもう便利になるだろうなと
想像に難くないのですが。

使ってみるかどうかは、よくよく検討してからにしようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。