本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソニーのデジカメ)

ソニーの新登場デジカメNEX-6と安くなったNEX-7、どちらがおすすめ?

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • ソニーのデジカメ、新登場のNEX-6と安くなったNEX-7、どちらが良いのか迷っています。静止画はほとんどPモードのみですが、NEX-7が8万円代で購入ならお買得感があるのでしょうか?
  • ソニーの最新デジカメ、NEX-6と安値のNEX-7、どちらを選ぶべきか悩んでいます。静止画は主にPモードを使用しますが、NEX-7の8万円代の価格ならお得感があるのでしょうか?
  • ソニーの最新デジカメ、NEX-6と安くなったNEX-7、どちらがおすすめでしょうか?静止画は主にPモードを使用しますが、NEX-7が8万円代で買えるならお買得なのか気になります。
※ 以下は、質問の原文です

ソニーのデジカメ

2012/11/02 08:35

新登場のNEX-6と安くなったNEX-7

どちらが良いのか迷ってます。
静止画は、ほとんどPモードのみですが、、。

NEX-7が8万円代で購入ならお買得感があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/02 09:29
回答No.1

NEX-6の優れた点
・AFシステムが位相差AFとコントラストAFを併用する「Fast Hybrid AF」。
・無線LAN対応
・一般ストロボも装着出来るマルチインターフェースシューに変更。
・簡単操作向きの一般的なモードダイアル。

NEX-7の優れた点
・画素数2430万
・こだわり操作向きのトライダイアルナビ。

・コレまでのNEX機は、ハッキリ言ってスポーツや走り回るワンコなどの、動体は満足に撮影出来ないカメラ。
動きの速い被写体は、ソニーはα77などのα2桁機で対応していました。
NEX-6は、まだまだ改善の余地はあるモノの、従来のNEX機の欠点だった動きの速い被写体を追える、新AFシステムを搭載。
→動体撮影が必要ならばNEX-6に軍配が上がります。

・NEX-6は無線LANが内蔵されたため、自宅、屋外を問わず、撮影データをスマホやタブレット、PCへ自動転送が可能。
スマホやタブレットとの連携を重要視する向きにはNEX-6が便利。

・NEX-7で、ハイアマやプロに好評だったトライダイアルナビはNEX-6にはありません。
風景撮影など、NEX-7を三脚に据えて、ジックリと絞りやシャッター速度、ISO値などを熟考しながら撮影する向きや、バカでかいプリントを楽しむ、こだわりの撮影を好む方には軍配はNEX-7。

・オートモードやプログラムモードがメインで、プリントは主にL版~A4サイズがほとんどの方には、露出は「撮影モードP」に合わせて、AFは「新AFシステムを搭載」したNEX-6の方が使いやすいカメラに仕上がっていると思います。

お礼

2012/11/02 15:12

詳しい回答、有難うございます。

トライダイヤルは使いやすいのでしょうか?

ゆるくて、すぐ回ってしまうとの記事がありましたが。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/11/02 17:49
回答No.3

No.2です。
> トライダイヤルは使いやすいのでしょうか?
・もちろん。
トライダイアルはシャッター速度や絞り、ISO値などをダイレクトに設定出来る、一眼レフ並みの操作性を有する唯一のミラーレス機です。
トライダイアルに慣れたら、もう、他のミラーレス機は使う気が無くなります。

*マニュアル露出時
上面コントロールダイヤルL=シャッタースピード
上面コントロールダイヤルR=絞り
背面コントロールホイール=ISO

*シャッター優先
上面コントロールダイヤルL=シャッタースピード
上面コントロールダイヤルR=露出補正
背面コントロールホイール=ISO

*絞り優先
上面コントロールダイヤルL=絞り
上面コントロールダイヤルR=露出補正
背面コントロールホイール=ISO

> ゆるくて、すぐ回ってしまうとの記事がありましたが。。
・どうでしょう。
私は、軽すぎず適度だと思います。

お礼

2012/11/04 07:41

詳しい説明有難うございます。回答、有難うございます。

質問者
2012/11/02 09:30
回答No.2

〉NEX-7が8万円代で購入ならお買得感があるのですか?
お買い得感があります
NEX-6が登場してもNEX-7が上位機種であることには変わりません。

お礼

2012/11/02 15:14

回答、有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。