本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Androidから自宅サーバーへのSFTP接続)

Androidから自宅サーバーへのSFTP接続

2023/10/12 13:34

このQ&Aのポイント
  • Androidから自宅サーバーへのSFTP接続に関する問題が発生しています。
  • アストロファイルマネージャーを使ってSFTPサーバーに接続する方法が分からないです。
  • ESファイルマネージャーでは接続が成功していますが、アストロファイルマネージャーの方が使いやすいため、解決方法を教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

Androidから自宅サーバーへのSFTP接続

2012/11/14 21:42

自宅でデータバックアップ用のサーバを立てています。
スマートフォンを使い始めたこともあり、SSHやSFTP経由でデータの授受を考えています。
使い慣れたファイルマネージャーであるアストロファイルマネージャーにSFTPサーバーへの
接続設定がありますが、接続できません。
ユーザー名の入力はありますが、パスワードを入力欄がありません。だから、公開鍵の情報をサーバー側に設定する方式かとも思ったのですが、鍵の作り方も書いていないし良く分かりません。

他のアプリ(ESファイルマネージャー)では、正常にデータの授受ができることは確認しました。

ESファイルマネージャーを使えばよいのですが、使いやすいのでアストロファイルマネージャーで接続できるならそちらを使いたいと考えてます。

ちなみに、外部のパソコンからはSFTPクライアントの接続もできますし、S鍵情報をサーバー側に設定してSSH通信によるrsyncコマンドによる自動バッチ処理でのデータ授受は実用できてますので、一通りSSHに関する設定は正しく稼動しているはずです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/16 01:23
回答No.2

>バージョンは、4.0.445です。

Androidのバージョンに依存するみたいですね。
GALAPAGOSタブレットにインストールしたら4.0.445でした。
# パスワード欄ないですね。

んで…ウチのSSHサーバ群は公開鍵認証なので確認できず…です。
FTPの場合は…接続後にパスワード聞いてきました。
操作ミスですぐに閉じてしまったのでそのあとが不明ですが……。

お礼

2012/11/17 06:52

確認していただいてありがとうございました。
なんでパスワード欄が無いのか不明ですが、アストロファイルマネージャーでSSH通信は今のところ使い物にならなさそうですね。
FTPでの外部から接続はやりたくないので、この際ESファイルマネージャーに乗り換えるようにします。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/11/15 09:06
回答No.1

>ユーザー名の入力はありますが、パスワードを入力欄がありません。

バージョンはどれなんでしょう?
2012/11/01更新の…3.1.427ですかね。
こちらは普通にパスワードの入力欄がありましたが……。

というか公開鍵認証ってできるんでしょうかね???
# ウチのサーバはパスワード認証禁止してますし。まぁ、SFTP使いませんけど。
# VPN張ってSMB共有かFTPでしょうかねぇ…(環境作ってませんが。(Mobileルータと家のネットワークアドレスがかぶっているので…))

補足

2012/11/16 00:07

バージョンは、4.0.445です。
パスワード欄は見つけられません。
ちなみにFTP接続設定もパスワード欄が見当たりません。
FTP接続設定でもこのような状況なので、公開鍵とかの問題ではなくて、入力欄が無い(私が見つけ出せない)だけかもしれません。
いざ接続してもパスワード聞いてきたりもなく、「接続失敗」と出てきます。
スマホがおかしいのでしょうかねえ?
ESファイルマネージャーに乗り換えてしまえば済む話なので、
もしご存知だったらと思って皆さんに質問してみた次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。