本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:街中のWi-Fiスポットについて)

街中のWi-Fiスポットについて

2023/10/12 13:36

このQ&Aのポイント
  • 街中のWi-Fiスポットが最近増えてきているが、タブレットPCやスマホ、携帯ゲームなどを持っていれば利用できるのか疑問がある。
  • 家で使う場合には初期設定が必要で、アクセスポイントの登録が必要と思われるが、街中スポットでは設定が不要なのだろうか。
  • 街中のWi-Fiスポットに関して疑問がある。タブレットPCやスマホ、携帯ゲームなどを持っていれば利用できるのか、初期設定が必要なのか気になっている。
※ 以下は、質問の原文です

街中のWi-Fiスポットについて

2012/11/28 08:54

最近コンビニや喫茶店とかスーパーなんかでWi-Fiスポットが最近増えてきているんですが
これってタブレットPCとかスマホや携帯ゲームなんかを持ってれば使えるんですか?
例えばタブレットPCとかPSPでも家で使う場合って初期設定しますよね? アクセスポイントとかを登録することになると思うんですが 街中スポットだと 設定いらないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/28 10:33
回答No.3

無料で設定らしいものも不要で使えるものもありますが、多くは会員になる必要があったり、何らかの接続設定が必要になることがほとんどですね。
接続方法はそれぞれですので、具体的にどれと指定されないと詳しい回答は難しいでしょう。
(無料で使えるもののなかには盗聴目的のものもないとは限りませんので、接続先は素性のわかっているところにしておきましょう。)

お礼

2012/11/28 11:56

なるほど 各提供先のHPとかで会員になったらとかってところが多いんですね
いわゆる垂れ流しだと思ってました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/11/28 09:25
回答No.2

>>これってタブレットPCとかスマホや携帯ゲームなんかを持ってれば使えるんですか?

パスワードが掛かっていない状態で、利用者用に無償提供されており、かつそのWi-Fiネットワークがインターネットに接続されていれば、使えます。
ただし、オープンに見えるFONなどの一部Wi-Fiスポットは利用登録やログインが必要となりますので、サービス対象者に含まれない場合は諦めてください。


>>街中スポットだと 設定いらないんですか?

過去に接続したことのあるWi-Fiスポットであれば自動的に繋がりますが、最初は利用可能なネットワークをスキャンして手動で接続する必要があります。
違いがあるとしたら、オープンなWi-Fiスポットはパスワードの設定が不要なことくらい。

コンビニは1日のログイン回数や時間に制限が、喫茶店は基本的に利用客へ提供されているサービスであるという前提がありますので、各々ご承知の上で。

お礼

2012/11/28 11:57

スタバとかは会員になるととか一か月何回とかってなっているみたいですね
そういう対象限定のサービスって感じなんですねありがとうございました

質問者
2012/11/28 09:15
回答No.1

WI-FI規格の通信機器であれば利用可能です。
利用には、接続設定が必要です。
会員制であれば入会後
会員制でなければ運営会社ホームページなどで
接続に必要な情報が得られます。

お礼

2012/11/28 11:58

やはり最初は設定というか認識が必要なんですね
納得です 確かに垂れ流ししてるメリットないですもんね
会員登録っていう名の情報収集もメリットですからね ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。