サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
暇なときにでも

タブレット購入

2012/12/03 01:17

最近タブレットが欲しいと思うようになりました。
外出先でも様々な動画が見れたり出来るので。
ただ問題は一つ。
音楽cdをどうするか?
普段自宅のデスクトップpcで取り込んで、それを携帯又はスマートフォンに取り込んでいます。
タブレットになるとそうする事ができなさそうなので。
後は、金銭面の問題も大きいです。
タブレットと自宅pc両方持っているのは、金銭面だけを考えると負担が大きい。
音楽cdを取り込めるタブレットはあるのでしょうか?
それ以外の方法でも、タブレット持っている事が最低ラインと考えて、音楽cdを取り込む方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2012/12/04 04:19
回答No.5

> タブレットになるとそうする事ができなさそうなので。

これは誤解です。出来ます。
単純にPC内の曲をコピーするだけで、スマホと同じ、ケータイより簡単です。
大体、スマホを使われているのであれば、スマホだってタブレットの仲間ですよ。

私はPCではiTunesでAppleロスレス形式で音楽を管理しています。
タブレットをiPadにしたら、iTunesでiPodに曲を送るのと全く同じ方法です。

タブレットがAndroidであれば、タブレットをPCに接続し、iTunesからタブレットの
SDカードのフォルダにコピーしてやります。
アプリは有償ですが、PowerAMPがAppleロスレスも含めほぼどのような形式でも
サポートしています。

iTunesでなくとも、コピーするだけ、というのは同じです。

因みに、PowerAMPを購入したとして、タブレットもAndroidでスマホもAndroidであれば、
IDを同じにしたら両方にインストールしても1本分の料金です。

> 後は、金銭面の問題も大きいです。

タブレットが欲しいということなので、初期費用ではなく運用費用のことと
思います。まあネットのことでしょうか。
どこでもネットではなく、特定場所ではネットにしたら運用費用はまず要りません。
初期費用のことであれば、この質問自体が意味無いですよね?

どこでもネットにするのも、スマホを使われているのであれば、テザリングという
手段もあるのではないでしょうか。

具体的にどの項目の費用を心配されているのか書かれていないので色々考えてしまいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2012/12/03 12:17
回答No.4

CDリッピングって、Windows95も無い時代に
SONYと東芝のCD-ROMドライブを使えばできますよって時代があったような…

まぁ、Pentiumあたりで余裕でできますし
Tegra2あたりは、既にPentiumIIよりも速いCPUになっています。

だからAndroid端末でできないのは、ほとんどの機体で
USB接続の光学ドライブを認識しないから
それを使うソフトも誰も作りませんよ。というだけの話です。


そういうわけで、PCでリッピングし、任意の形式に変換したデータが
Androidで再生できるか確認する程度の話です。
できなければ、再生できる形式に再変換すれば充分。

あとの受け渡しはmicroSDHCカードなどでできますし
WiFi接続で、ファイルサーバーを介する手もありますし…
クラウドストレージサービスのAndroid用クライアントを入れて(略)

まぁ、速度面を考えると、WiFiかSDHCカードでしょう。

WiFi環境が無ければBluetooth ftpプロファイルで行ける場合もあります。
ただし、Bluetooth機能のうち、一部プロファイルが使えない場合があるので
仕様について、よくよく調べる必要があります(Bluetoothキーボードが繋げない機種も昔は多かった)


最近のWindowsやUbuntuなどでは、PCをBluetooth A2DPデバイスとして動かせるので
寝転がってAndroid端末で音楽再生をしながら、実際の音はBluetooth A2DP経由で
PCに繋いであるスピーカーから鳴るようにすることもできます。

まぁ、A2DPの仕様上、音質は良くはありませんし、動画再生では音が同期しませんが
Android端末の内蔵スピーカーよりはいい音で鳴るって環境もあると思います。

2012/12/03 09:03
回答No.3

PCは使わないという意味ですね。で有れば答えはひとつ、Windows8のtabletにもつかえるPCを買うしか無いですよ。
SONYVAIOとかでてます。でもまだ高いのと、少し重いです。
恐らく来年にはMS SurfaceのWindows8Pro版が出るでしょう。既にサイトでは公表してます。
そもそもAndoroidでCDリッピングなんて重い処理はできないでしょう。
合ったとしても買うべきでは無いですよ。

2012/12/03 08:29
回答No.2

>タブレットになるとそうする事ができなさそうなので。
どこからそういう間違った情報を仕入れてくるんだろう…

Android、iPad両方問題ない。
ただタブレット単体で音楽CDを取り込むことはできないけどパソコンがあるんだったらCD取り込みはパソコンで行い、MP3等のファイルにしてからタブレットに転送すれば問題なし。
タブレットで使う再生ソフトはいくらでもある。
iPadはiTunesで同期が基本でしょ?



SONY Walkman Zシリーズはスマホやタブレットで使用されているAndroidで動く携帯音楽プレイヤー。
独自の再生アプリを使っているからx-アプリから転送するのが基本なんだろうけど、それ以外の方法も可能なはず。

AndroidOSは4.0になってからスマホとタブレットとの垣根がなくなってます。
だからスマホでできることはタブレットでも出来る。
※ただし、スマホメーカー独自仕様・機能は除外



それと「外出先でも様々な動画」ってYouTubeなどの動画サイトも含みますか?
となると3G回線契約が必要になりますね。
携帯キャリアの高速通信回線でパケホーダイが必要になるから本体価格以外に約6千円/月の通信費が必要になりますね。
980円/月の格安通信もありますが動画サイトには不向きです。

2012/12/03 01:45
回答No.1

タブレットでも音楽CDの取り込みができますけど?

パソコンがあるんだったら、パソコンで取り込んでタブレットに転送すればいいだけのことです

今の携帯やスマホでやってるのと同じです。


http://japanese.alibaba.com/products/tablet-pc-with-dvd-drive.html
ドライブ付きのタブレットを買えば直接取り込めますよ

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%