本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホの無料通話)

スマホの無料通話方法とは?

2023/10/12 13:37

このQ&Aのポイント
  • スマホの無料通話について教えてください。日本通信などから販売されているデータ通信SIMを使用し、安価な白ロムのスマホを購入することで、LINEやSkype、カカオなどで無料通話が可能です。
  • スマホを持っていないけど無料通話に参加したいと思っています。高価なスマホを買うのはもったいないので、日本通信などが提供するデータ通信SIMと白ロムのスマホを使用する方法を教えてください。
  • データ通信SIMを使って安価なスマホを手に入れれば、LINEやSkype、カカオなどで無料通話ができます。スマホを持っていなくても、仲間たちとのコミュニケーションを楽しむことができます。
※ 以下は、質問の原文です

スマホの無料通話

2012/12/05 14:51

スマホの無料通話について教えてください。

当方、スマホを持っていません。
仲間たちがLINEで無料通話を楽しんでいるので、その仲間に入りたいのですが、
LINEをやるためにわざわざ高いdocomoなどのスマホを始めるのは、もったいないと思っています。
そこで、いろいろ調べてみると、日本通信などから、データ通信SIMが販売されていて、
白ロムのスマホを購入すれば、安価にスマホができるようです。

そこで、教えていただきたいのですが、このようなデータ通信できるスマホがあれば、
LINEで無料通話はできますか?その他、Skypeやカカオなども同様ですか?

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/05 15:24
回答No.2

>このようなデータ通信できるスマホがあれば、LINEで無料通話はできますか?
>その他、Skypeやカカオなども同様ですか?

Skypeと、LINE・カカオトークでは事情が違います。

Skypeは、元々PC同士の無料通話が出来るところから始まりました。

そのため、携帯電話による認証が不要です。

メールアドレスさえあればSkypeアカウントを取得することが出来、SkypeをインストールしたPC・スマホ・タブレット・あるいは iPod touch などで、Skype通話を利用することが出来ます。
この時、データ通信SIMは必要ありません。

自宅インターネット&Wi-Fi環境があれば、使用できます。

----

ただしそれを屋外でも使いたい場合には、いわゆるスマホ本体と、3G/4Gデータ通信契約が必要となります。

しかし、低速SIMの中には、VoIP(ボイス オーバー IP、IP通話)が禁止されている物もありますし、単に低速過ぎて通話にならない物も存在します。

IIJmioの高速モバイル/D(ミニマムスタート128kbps)や、DTI ServersMan SIM (100kbps) では、インターネット通話に利用できるそうですが、b-mobile系列(イオン契約等も含む)のSIMは全滅だそうです。

----

で、LINEやカカオトークも、上記の条件は一緒なのですが、これらではさらに、アカウント取得時に「携帯電話による認証」が必要になります。

どのような物かというと、自分の携帯番号を入れさせて、SMSによる認証メールを受け取り、その中のURLをクリックする必要があります。

ところが、純粋なデータ通信SIMでは、このSMSが受け取れません。
(SMSは通話回線を使って送受信されるため。)

通話も可能な安SIMというと、イオン専用契約や、スマホ電話SIMぐらいしかないのですが、どちらもb-mobile系列ですので、低速契約ではパケットが詰まりすぎて、とても会話にならないそうです。

それでは、と通信速度の速い契約にしたならば、これはもう普通にドコモ等と契約した方が安いので、「無料通話を安く使う」という目的からは外れてしまいます。

----

ということでだいぶ困った話になりました。

・Skypeならばすぐに利用可能。自宅で使うなら iPod touch あるいはスマホ白ロム等でも構わない。

・LINE・カカオトークは電話番号が貰えるスマホ契約でないと不可。

というわけなんです…。

お礼

2012/12/05 16:16

丁寧なご説明ありがとうございます。
b-mobile系のsimを考えていたので、助かりました。
いろいろ参考にさせていただきながら、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/12/05 15:23
回答No.1

貴方がこの文面を打っているPCでLINEもSKYPEも出来ますが?
更に言えば、別にスマホじゃなくても、電気屋でポン買いできる、タブレットやIPODタッチでも
できます。無線LANが家にあれば。

貴方がよっぽど、回線もない外に出てそれをしたい、相手もそうでなければならないという条件なら
白ロム買って、データ通信の契約をすればいいですが、そこまで必要ですか?

お礼

2012/12/05 16:13

早速のご回答ありがとうございます。
屋外での通話もできたらいいなとは思っていますが、
検討してみます。
ありがとうございます。

質問者

補足

2012/12/05 16:13

LINEは、PCでやってみましたが、メッセージ通信はできるようですが、通話は、残念ながら、できないそうです。
何かできる方法があるのでしょうか?
ご教示いただけると嬉しいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。