本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外で販売されているスマートフォン)

海外で販売される3Gのアンドロイドスマートフォンは日本で使用可能か?

2023/10/12 13:38

このQ&Aのポイント
  • 海外で販売されるスマートフォンの中には、3Gのアンドロイドスマートフォンもありますが、日本国内で使用することはできるのでしょうか?
  • 中国で販売されるアンドロイドスマートフォンは安価ですが、NTTやau、ソフトバンクとの契約ができないため、日本で使用することはできません。
  • しかし、simカードを挿入せずにタブレットPCとして使用する場合、ポケットwifiやスカイプ、IP電話を利用することは可能です。
※ 以下は、質問の原文です

海外で販売されているスマートフォン

2012/12/10 21:40

simフリーとか、3Gとかそういう知識が全く無い中でお伺いしますが、

海外で販売されている、3Gのアンドロイドのスマートフォンというのは、
日本国内で使用できるのでしょうか。

たとえば中国で販売されているアンドロイドのスマートフォンはえらく安いですが
会話するだけなら、日本で売られている4万も5万もする端末より良いとおもうのですが、
NTTやau、ソフトバンクでは契約自体ができないのでしょうか?

それとも、simカードはいれずに、タブレットPCとして捕らえれば、
ポケットwifi+スカイプ、もしくはIP電話をするのなら使い道もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/22 12:11
回答No.3

簡単に言うと、
使えます。でもAUはダメ。
ただ、現在の中国のスマホは国策でGoogleが一切使えません。
解決する自信がなければやめたほうがいいかも。

詳しく言うと

中国で販売されている
 中国移動チャイナ・モバイル用=ダメ
 中国電信 チャイナテレコム用=ダメ
 中国連通 チャイナユニコム用=OK
チャイナユニコムだけはWCDMAつまり世界標準の3Gなので日本に持ってきても使えます。
中国国内で販売されているスマホはこれが主なのです。なにせ世界中の携帯会社が作って販売していますからね。
(中国はGSMが使えるので、どのスマホをにどのSIMを指しても実際は使えるのですが、3Gはそれぞれ専用です。)
日本はGSM電波がないのでWCDMAしか使えません。
(契約条件だの技適などの話は別としてです)

中国国内ブランドの商品はサムスンとかの半額で同じ性能です。
国産CPUを使っているからだと思います。
そしてiPhoneのマネにならないようにと角を尖らせたりする日本のスマホと比べてデザインがなんと美しいことか。
http://www.xiaomi.com/mi2

お礼

2012/12/30 21:29

お礼が遅れました。
ご回答ありがとうございます。

国策でGoogleが使えない、というのは、対策としてはRootを取ればよい、ということでしょうか。

わたしは日本の携帯電話キャリアを、料金プランなどを含めて信頼できずに解約してしてしまい、
iPhone4がタブレット化しています。

Winaxを契約してIP電話アプリで一応「携帯電話」にはなっています。
そう思ったら、中国の個性的なスマホが面白そうでしたので、考えてみました・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/15 12:36
回答No.2

>海外で販売されている、3Gのアンドロイドのスマートフォンというのは、
>日本国内で使用できるのでしょうか。

3Gと一言に行っても通信周波数が複数あり、日本の物に対応している範囲内で使用できます。
3Gと言って居ても日本で使えない周波数帯の物も存在しますし、一部だけ使えるという物も存在します。

>たとえば中国で販売されているアンドロイドのスマートフォンはえらく安いですが

日本の電話会社がぼったくっているんです。
たとえばドコモのスマホなら、海外メーカーの物は海外がメインで売られていますが、ドコモの値段より1~2万円程度は安く売られています。
そしてSIMフリーでテザリングの規制も入って居ません。

>会話するだけなら、日本で売られている4万も5万もする端末より良いとおもうのですが、
NTTやau、ソフトバンクでは契約自体ができないのでしょうか?

会話だけするならそもそもスマートフォンの必要はないと思いますけど・・・
3Gで、通話とSMSの電話機なら、1万円弱で販売されています。
日本で、電話会社に持って行ったら、契約は拒絶されます。
日本の法律で決められて居る形式指定を受けていないからです。

電話機を含めて、無線通信機は本来免許が無ければ使用駅ません。
それを、総務省の認定を受けた物に限り、免許なしでも使用出来る様にしている。と言う形になって居ますので、認定を受けていない電話機は日本で使用すると、違法無線局開設で、確か30万以下の罰金、懲役刑が科せられる位の違法行為となります。

ただ、一部ですが、海外で売られて居て日本で売られて居ないにもかかわらず、内部が日本語に対応していて、日本の認定も受けている電話機と言う物が存在します。
それであれば電話会社も、電波の形式があって居れば、契約をしてくれます。

たとえば、iPhoneの海外版などは、日本の形式をとって居ますので、日本でも契約が可能です。


>それとも、simカードはいれずに、タブレットPCとして捕らえれば、
>ポケットwifi+スカイプ、もしくはIP電話をするのなら使い道もあるのでしょうか?

ポケットWiFiを使う使い方は個人的に刃お勧めしません。
ポケットルーターは電源を入れて4時間くらいでバッテリーが無くなります。
スカイプはポケットルーターが動いて居なければ着信を受ける事は出来ません。
メールも同じです。
ですので、ポケットルーターのバッテリーが終われば電話の発着信やメールの着信を確認する方法が無いのです。
いちいちルーターの電源を入れて確認しなければなりません。

また、ルーターの電源が入っているタイムん具でしか、電話を受ける事も出来ないというのでは、あまり役に立たないのでは?と思いますけどね。

お礼

2012/12/18 22:37

ご回答ありがとうございます。


おっしゃるとおりですね。ありがとうございます。

質問者
2012/12/10 22:01
回答No.1

3G携帯電話なら、理論的に日本国内でも利用出来ます
技適マークがついていなければ日本国内で利用すると、電波法違反になる恐れがあります。

技適マークの確認してからご利用下さい。

UMTS(W-CDMA)方式に対応した携帯電話なら、
NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、イーアクセスでご利用いただけます
ただし、イーアクセスは、1.7Ghz帯に対応していなければご利用いただけません。

CDMA 2000方式を採用しているのは、KDDIのみとなります
海外だとあまり採用されていない方式です。よって、海外だと対応機種はないと思った方がよいでしょう

技適マークがない携帯電話ですと、携帯電話ショップだと、受け付けてもらえません。

無線LANを利用するにしても、技適マークが必用です

お礼

2012/12/18 22:37

ご回答ありがとうございます。

検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。