サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ipadとwindowsの互換性を教えてください。

2012/12/25 10:28

今は、パソコンはwindows7を使っていますが。マックも使えるようになりたいので、ipadの購入を考えています。そこで、心配なのが、互換性です。
ドロップボックス等を使うつもりですが、ワードやエクセルと、ナンバーズ等の互換性はどうなのでしょうか?
お仕事で外が多く、今までにワード等に入れた資料を外でも自由に使いたいのです。
電気屋さんに聞いても、「買った方が便利」と言われるばかりで、正直あまりあてにならない感じです。
とても困っています。よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/25 13:31
回答No.3

iPadはMacタブレットではないですよ。

iPadとMacは互換性がありません。当然Windowsとも互換性がありません。

WordやExcelをタブレットで見るだけなら互換アプリを使用するよりパソコンでPDFに変換してタブレットにコピーしたほうが手軽です。
もし、入力作業があるのならAndroidやiPadなどのタブレットではなくWindowsタブレットやMacのノートPCを使ったほうがいいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2012/12/25 12:22
回答No.2

>ワードやエクセルと、ナンバーズ等の互換性はどうなのでしょうか?

ワードとPages、エクセルとナンバーズ、お互いに、互換性はありません。

ワードやエクセルは、フリーソフトのPDF印刷ソフト等でPDF形式に変換し、iPadに転送、参照することが出来ます。
MS-Officeのファイルを直接表示できる、というアプリもありますが、文字の大きさが違ったり、グラフや図の位置がずれたり、あるいは描いた図形がまともに再現されなかったりと、様々なトラブルがあります。
Microsoftが正式に「MS-Office for iPad」等を出しているわけではないので、所詮第三者によるエミュレート対応にすぎないのです。

PDFですので、アノテーションの追加(メモや蛍光ペン・図形の追加等)は出来ますが、文章自体の編集とかは非常に不自由です。

また、ワードやエクセル形式のまま、iPadで編集したいというのは、非常に高度な要求です。
一応、編集できるというアプリもいくつか販売されていますが、やはり前述の理由でどれも完璧ではなく、またiPadアプリは海外製がほとんどのため、日本語処理がうまくないものも多いようです。

ですのでiPadに期待するのは、

・即座に電源が入る
・電子化した書籍・資料をかなりの量、持ち運べる
・画面が大きくて見やすい
・セルラー(3G/4G)モデルではいつでもどこでもインターネット検索やメール等が出来る
・セルラー(3G/4G)モデルではGPSが使用でき、どこでも地図が参照できて、ナビにもなる

こういったことになります。

iPadは、タブレット型になったパソコンではなく、「大きいスマートフォン」と考えた方がしっくり来ます。
携帯にデータ転送して資料を持ち出す、という使い方があるわけですが、携帯端末で見られる形式に変換してやったり、制限がある中で使い方を工夫する、などといった必要があるわけです。

また、iPadと、Macも、また別物です。
MacはMac OS の乗った普通のパソコンです。
iPadは、iOS の乗ったタブレット機種です。
…やはりここでも互換性がありません。

----

Windowsの資料を、持ち出して、編集したいなら、iPadではなく「Windowsタブレット」製品の方が良いかもしれません。

Windowsも、7からタッチパネルに対応していて各種の操作ができるようになっています。
そして普通にWindows7ですので、 MS Officeもインストールでき、そのまま使えます。
まあ、Windowsインターフェースとタッチパネル操作は馴染まない部分もかなりあるんですが、アプリの互換性は完璧です。

2012/12/25 10:40
回答No.1

>>マックも使えるようになりたいので、ipadの購入を考えています。そこで、心配なのが、互換性です。

「マックも使えるようになりたい」なら、iPadではなく、MacBook Airなどを買うべきではないですか?
iPadとMacは別物であり、iPadのほうができることはずっと少ないので、iPadが使えるようになっても、マックを使えるようにはならないと思います。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%