本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifiの料金について教えて頂けないでしょうか)

wifiの料金について教えて頂けないでしょうか

2023/09/04 11:33

このQ&Aのポイント
  • 家族全員がDoCANVASの光ファイバーサービスを利用しており、月に1500円程度の料金がかかっています。
  • 父はイー・モバイルのGLO4Pを使用してiPadを利用しており、月に4000円程度の通信料金が必要です。
  • DoCANVASでは、無線LANアクセスポイントとアダプタを使い、特定の場所のみで利用することが可能です。外出先では利用できません。また、公共のwifiを使うにもイー・モバイルとの契約が必要です。Nintendo DSでは通信料金を支払わずに利用できた可能性もあります。
※ 以下は、質問の原文です

wifiの料金について教えて頂けないでしょうか

2012/12/27 20:05

私の家族は全員パソコンでインターネットを利用しています。
契約先はDoCANVAS。光ファイバーのサービスです。
すべてのパソコンとゲーム機はLANケーブルでつないでいます。
料金は月に1500円程です。

先日、父がiPadを買って来ました。wifiモデルで月に4000円程の通信料金が
必要とのことです。契約先はイー・モバイルで、GLO4Pを使っています。

知人の話によれば、wifiなら通信料はなくてもインターネットを利用を出来ると
聞きました。その辺のことをDoCANVASに問い合わせた所、以下のような返信が来ました。



「無線LANアクセスポイント+無線LANアダプタ」のセットをお客様にて
ご用意頂きましたら「DoCANVAS」のサービスを無線にてご利用いただくことが可能です。
ただし、「(マンション名)301」のみでのご利用となり、外出先などではご利用いただけません。



駅やマクドナルドには、wifiのアクセスポイントがあるというのは知っています。
それらを利用するにもイー・モバイルとの契約が必要なのでしょうか。

wifiはwifi専用の受信レシーバーを携帯端末に接続して、
wifiアクセスポイントからの無線電波が届く範囲であれば、
無料で使えると思っているのですが、どうなのでしょうか。

Nintendo DSでは特に通信料金を払わなくても利用出来たはずなのですが…。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/27 20:57
回答No.4

ニンテンドーDSでWiFiを使うのは、若干優遇点がありますので。
DSの無線回路自体(他の物でも、MACアドレスという固有番号が通知される)から、
そのアクセス記録を残したり、任天堂が本体ユーザー需要との相関を得たり出来ます。
例えばマクドナルドでは「BBモバイルポイント(ソフトバンクの有線のYahooBB)」が併設、
セブンイレブンの7スポットも無料ながら、通販など系列メール受信の登録が本来必要です。

公衆WiFiは「複数事業者と提携して使える」サービスを行う会社もあるのですが、
固定接続を行うプロバイダか、携帯電話各社が併用するWiFi追加メニューで整備され、
JR駅構内では、携帯3社やNTT系の有料公衆WiFiサービスが実施されています。
また非系列の公共施設や店舗内WiFiでも、FREESPOT協議会の事前登録などを利用する
ことで「不正アクセス行為の穴場にしない」為の対策を行っています。

お礼

2013/01/13 10:35

返信ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/12/27 20:36
回答No.3

こんにちは。

えーと、DSについてはよく知りませんが、PC(タブレットを含む)では外出中にネット接続したい(この場合ですと外出中にipadでネット接続したい)のであれば、モバイルルーターを利用したwifi接続環境を用意する必要があるので、別途契約が必要になると思います。

モバイルルーターによるwifi接続は、電波さえ届くのであればご自宅でも利用可能です。即ち、ご自宅にルーターがある場合には、二回線が利用できるってことです。

お役に立てば幸いです。

お礼

2013/01/13 10:35

返信ありがとうございます。

質問者
2012/12/27 20:30
回答No.2

必要ありません。

でも、WiFiアクセスポイントは無料であるという認識は間違っています。
無料でアクセスできるポイントとできないポイントがあります。

例えばソフトバンクのWiFiスポット、月額料金が必要です。
ただし、ソフトバンクのユーザーであれば無料です。
それと、訳の分からないショップで買わずに本家のアップルストアで購入すると二年間の、無料利用券がついてきます。

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/


さて、GLO4PですがLTEのモバイルWiFiルーターです。
WiFiのスポットを探す必要もなく、インターネットを利用できます。
だから、レベルが違います。

お礼

2013/01/13 10:33

返信ありがとうございます。

質問者
2012/12/27 20:27
回答No.1

公衆無線LANを使うには、そのサービス事業者との契約が必要になります。
マクドナルドにも公衆無線LAN(いわゆるWiFiスポット)はありますが、そのサービスを行っている会社と契約しなければ、繋げられません。パスワードではじかれます。全てが無料な訳ではないです。
任天堂DSがマクドナルドで使えたのは、任天堂が契約しているからです。

お礼

2013/01/13 10:33

返信ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。