本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:androidoのMP3ファイル転送について)

androidoのMP3ファイル転送について

2023/08/16 16:51

このQ&Aのポイント
  • androidのmp3ファイルの転送について教えてください。自分のパソコン(windows7 Home Premium)でitunesを使用しており、CDからitunesを使ってMP3形式で音楽を保存しております。
  • androidの端末にUSB経由で転送して再生したいのですが、ジャンル等の情報が違って表示されるファイルが多々あります。なぜですか?また、itunesと同期するアプリを使っても転送できていないファイルがある原因はなんでしょうか?
  • もしくは、ジャンル情報が正しく表示されるアプリがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

androidoのMP3ファイル転送について

2012/12/29 12:40

いつもお世話になります。
androidのmp3ファイルの転送について教えてください。

自分のパソコン(windows7 Home Premium)でitunesを使用しており、CDからitunesを使って
MP3形式で音楽を保存しております。
CDからパソコンにインポートした際にitunesでアルバムごとまとめて音楽ジャンルなどを編集して管理しています。

それらをandroidoの端末(主にgalaxy nexus android4.1.1とオンダというメーカーの中華タブレット androido4.0.3を使用)
にUSB経由で転送して再生したいのですが、
最初はファイルをそのままコピーして転送していたのですが、それだとandroid端末のプレーヤー(mixzing、songbird、rocketplayerなど主に無料のアプリをいろいろ試してます)
でジャンル等の情報が違って表示されるファイルが多々あります。
そのためパソコンのタグエディターでタグ情報を見てみたところ、itunesで編集した音楽ジャンルと違う音楽ジャンルの情報が付いていました。(itunesの表示と違う音楽ジャンルになっている状態)
これはこういうものなんでしょうか?

最初はこれらをタグエディターで地道に書き換えてから、端末に転送していたのですが、
その作業が面倒くさいので、itunesと同期するアプリを使ってみたのですが、(isyncerとsongbirdを試してみました)
それだと転送出来ていないファイルがたくさんあることがわかりました。同じアルバム内でも歯抜けみたいになっているアルバムがたくさんあります。
なにか考えられる原因があれば教えてください。

もしくは、こんなアプリだとそういうことは起きないよ!などの情報があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/29 13:30
回答No.1

所持している端末、使っているプレイヤーも違い、単に「mp3をiTunesで編集して、Androidスマートフォンに転送して活用している」という共通点だけで回答させていただきます。

試しにMixzingをインストールして再生、タグ情報でのジャンル一覧など見てみましたが、ご質問のような現象は確認できませんでした。
むしろ独自に設定したジャンル(童謡、合唱など)まで忠実に表示されてます。

アプリ以前にiTunesと端末との相性でしょうかね?

ちなみに私はMeridianと有償ながらPowerampというのを普段愛用していますが、これらでも同様に表示の食い違いは見られていません。

お礼

2012/12/30 01:54

回答ありがとうございます。

そうですかー。
ということは、私の場合パソコン内の音楽ファイルのタグ情報とitunesの表示が違っている時点でたぶんおかしいのでしょうね。

参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。