サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

電子書籍の初心者です

2013/02/17 08:49

これまで、電子書籍を使ったことがありません。今回初めて挑戦しようと思っています。そこでアドバイスをお願いします。

(1)端末(というのですか?)はどこのものがお勧めですか。
(2)端末以外にどのようなものが必要でしょうか
(3)自分の書物を電子化して読むためには、スキャナーが別途必要なのですか
(4)電子書籍読書を始めるまでのだいたいの流れと費用を教えてください

全くの初心者なので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/17 11:32
回答No.3

インターネット図書館青空文庫で試してみたらいかがですか。日本文学全集のほとんどの作品が収録されています。ダウンロード閲覧は無料です。
http://www.aozora.gr.jp/#manage

ビューアーはTxTmiru2がいいでしょう。文字がアンチエイリアス処理されて読みやすく、文庫本と同じような二段組み表示なども出来ます。同じくフリーソフトです。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/120229/n1202291.html

端末はなるべくモニタ画面が大きい方がいいです。スマホやiPadでは文字が小さすぎて、すぐに疲れてしまうでしょう。新聞の見出しぐらいはいいですが、長編小説は読み切れません。
このインターネット図書館の作品は、手間をかけてすべて特殊なテキスト形式に変換し、収録されていますから、非常にコンパクトです。スキャナーなどを使ったらとてもこうはいかないでしょう。一冊のボリュームが大きくなりすぎて。表示方法も限られます。本格的にやられるならやはりテキスト文化すべきですね。とりあえず青空文庫を一冊読んで、どんなものか実感して下さい。

お礼

回答ありがとうございます。
無料で試すことができるのは助かります。
早速やってみます。

2013/03/05 21:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/02/17 09:48
回答No.2

一概に電子書籍と言っても、活字だけ(モノクロ)の場合と、
写真などカラーも含む場合が考えられますが、貴方の言う
電子書籍はどの様な物ですかね・・・・?!
モノクロだけなら、数種類が販売されていますが、
特定の電子書籍ストアの専用端末になりますね。

電子書籍ストアによって、対応する端末に違いがあります。
専用端末や携帯電話に対応してるがPCには対応してないとか、
PCにも対応してるとか。
更にストアにより、最大登録端末数に制限があります。
これはデータを共有出来る最大数という意味でもあります。
(1)PC,(2)携帯(3)専用端末(4)タブレット端末・・で4台、とか。。。

1)電子書籍ストアにヒモ付けされるので、お勧めの端末と
 いうのは無い。どこのストアを選ぶかによる。
 <モノクロの場合。
2)これも場合による。PCに対応してるストアなら、PCだけで
 済む事になるから。
3)勿論。
4)これも場合による。モノクロだけなら専用端末が約8千円。
  例えば   日本最大の電子書籍ストアBookLive!
 http://booklive.jp/ だとこういう流れ・・・・
 http://booklive.jp/page/index/id/beginner
 ここの専用端末は初心者向けにで、日本語で表示されてる。
 *他の端末は記号だけだったりする。
http://booklive.jp/feature/index/id/bl121top
>ただしここの端末はWEBか、三省堂書店の店頭でしか
 買えないケド<電気店などでは売って無い
 <あくまで書籍だから・・・という事らしい。
 ここの専用端末の場合はデータダウンロード代が無料、
 ですが、有料のストアもある。
 つまり書籍データ代のみか+ダウンロード代。
 まぁ、活字だけならデータも微々たるものでしょうから
 ダウンロードも安いでしょうけど、無料なら気にする
 必要が無いのは大きい。。。
5)電子書籍、などのキーワードで検索すれば大体の事は
 分かりますよ。
6)電子書籍ストアは 蔵書数で選ぶか、自分の読みたい
 ジャンルに強い所で選ぶか・・・など一概に言えない所が
 あります。

お礼

詳しく教えていただき、大変ありがとうございます。
いろいろあるのですね。
参考にさせていただきます。

2013/03/05 21:30

2013/02/17 09:08
回答No.1

携帯で試してみたらどうですか?

紙ほど頭の中に入ってこないです。

やっぱり、本のほうがいいですよ。

本なら文庫なら500円ぐらいからですよね 2万円だとすれば40冊分の端末を買うわけです。

(1)端末(というのですか?)はどこのものがお勧めですか。
    電気店で触れて自分で試してみるしかないです。

(2)端末以外にどのようなものが必要でしょうか
    不要です。

(3)自分の書物を電子化して読むためには、スキャナーが別途必要なのですか
    そりゃそうでしょう。それか業者にだすとか。

(4)電子書籍読書を始めるまでのだいたいの流れと費用を教えてください
    2万円から
    電子書籍会社と契約(クレジットカード)  
    PCからダウンロード
    端末に転送

お礼

回答ありがとうございます。
とにかく、電気屋に行ってみるのがよさそうですね。

2013/03/05 21:28

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。