本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cloudの携帯での使い方例)

Cloudの携帯での使い方例

2023/10/12 14:31

このQ&Aのポイント
  • クラウドとはオンラインストレージで、スマートフォンからでもデータの閲覧や編集、共有が可能です。
  • スマホからのクラウド利用方法としては、専用のアプリをダウンロードしてログインし、データを閲覧、編集、アップロードすることができます。
  • Cloudはスマホでも便利に使えるため、さまざまなシーンで活用できます。
※ 以下は、質問の原文です

Cloudの携帯での使い方例

2013/03/16 16:37

Cloudとは要するにオンラインストレージ、インターネット上でのストレージですよね。

「出先など、スマートフォンからでもデータを閲覧、編集、アップロードすることができる。人とデータを共有するグループウェアのような使い方もある。」とネット上にありますが
実際にアンドロイドなのどスマホからどのようにしたらデータの閲覧等ができるのでしょうか?

スマホが普及してCloudという言葉が頻繁に出てくるので
教えていただければと思います。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/03/16 19:49
回答No.2

>Cloudとは要するにオンラインストレージ、インターネット上でのストレージですよね。
SkyDrive、Google Driveだと、PCにソフトをインストールするとディレクトリーが作成され
作られたディレクトリー(フォルダ)がネットと共有(公開・プライベートは設定で)されるよ
うになります。

SkyDrive(7G)、Google Drive(5G)を合わせると12Gを使用することが出来るので、保存用
フォルダに使用すれば、意識すること無くいつでもネットから見ることも出来ますし
容量に不満なければバックアップ(履歴管理は無理ですが)の必要すらなくなります。


>実際にアンドロイドなのどスマホからどのようにしたらデータの閲覧等ができるのでしょうか?
スマホ側は個々のアプリで編集・閲覧可能になります。

SkyDrive
http://windows.microsoft.com/ja-jp/skydrive/download
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.skydrive&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5taWNyb3NvZnQuc2t5ZHJpdmUiXQ..

Google Drive
https://www.google.com/intl/ja/drive/start/download.html
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.docs&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5nb29nbGUuYW5kcm9pZC5hcHBzLmRvY3MiXQ..

お礼

2013/03/16 20:58

No.1の方の回答によりDropboxを使ってみました。こんな便利なものがあるのだと感心しました。
スマホの写真(800万画素かつ、ぶれが激しく移りは最悪)をいちいちパソコンのメールに送っておりましたので。

さらにSkyDrive(7G)、Google Drive(5G)なんてあるなんて、すごいですね。
使ってみたいと思います。

リンクを張り付けていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/16 16:54
回答No.1

Dropboxの例でいうと、スマホやPC、タブレットに「Dropboxアプリ」を入れます。WindowsやAndroidスマホ、iPadなどでもそれぞれ専用アプリがあり、端末のOSに関係なく利用することができるようになっています。

アプリを入れたあと、Dropboxに登録したアドレスで同期しておくと、どの端末からでもクラウドにアクセスできますので、写真やファイルを双方向にやりとりしたり保管しておくことが可能です。
よくあるのがスマホで写真を撮りDropboxへ保存し、家に帰ってからPCで編集し印刷というような手順です。

自分だけしか見れない設定や、知り合いに公開することもできるので、撮った写真をイチイチメールで送らなくても、遠く離れた家族とも共有することができます。

その他、スマホの設定や電話帳など大事な情報をクラウド上にバックアップしておけば、万が一の紛失や故障の時にでもデータを失うことがなく安心です。

ご参考まで。

お礼

2013/03/16 17:44

Dropboxですね。
オンラインストレージですよね。名前だけは知っています。
ちょっと使ってみたいと思います。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。