本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADSLと無線LAN接続方法)

ADSLと無線LAN接続方法

2023/10/12 14:32

このQ&Aのポイント
  • ADSLと無線LANを組み合わせてインターネット接続する方法について
  • 無線LANをADSLと一緒に使用することができるかどうかについて
  • ADSLとパソコン、無線LANを接続する方法について
※ 以下は、質問の原文です

ADSLと無線LAN接続方法

2013/03/20 21:33

当方、ADSLの通信回線使用しており、パソコンをやってますが、このたび、タブレット型のPCを使用するにあたって、無線LAN WHR-300を購入しました。

1 いままで通りパソコンはADSLでインターネットしたい

2 タブレット型のpc使いたいので無線LANをADSLとともに使用できるかどうか

3その接続方法。

ADSLとパソコンと無線をつなぐ設定がよくわからなくて、断念してしまってます。
ご存知の方、教えてやってください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/26 07:20
回答No.6

ADSLモデムのLAN端子とWHR-300の青いLAN端子間をケーブルで接続します。

あとは説明書どおり電源入れて3分ほどしたら、タブレットのWIFIを検索するとSSIDが表示されます。

SSIDの型式とパスワードは、WHR-300の本体に貼ってある小さなステッカー書いてあります。

お礼

2013/03/26 23:13

ご回答ありがとうございます!!

繋がりました!!大感謝です!!!
ありがとうございました♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/03/22 16:06
回答No.5

#1です。

まず、貴方の所の機器をはっきりさせましょう。
1.回線業者は何処ですか?
2.そのモデムには電話線がつながっていると思いますが、PCとつなぐケーブルは何本させますか?1本ですか4本ぐらいありますか?
(多分4本ぐらい有るタイプだと思いますが・・・)
3.お使いのOSは?

そして、マニュアル「らくらくセットアップシートWindows編」とか有りますよね?
その中の「1機器を配線する」は出来ましたか?
出来なければ何番でつまずいていますか?

機器の配線が出来ているなら
「2無線で接続する」の「1ソフトウエアーのインストール」「2無線親機へ接続する」の何処でつまずいていますか?

お礼

2013/03/22 20:40

再度ご回答ありがとうございます。

1 回線業者はADSLです。

24本くらいあります。

3ウィンドウズXPです。

えーっと、すみません。機器の配線は終わってますが、普通にインターネットが使えてしまう状況です・・。パスワードも聞いてこられませんでした。何かやはり配線が間違えているんでしょうか・・。(オロオロ・・)

パソコンはこのまま無線にせずADSLで繋げていたいので、設定としては、「有線で接続する」になるのではないかと思うのですが、タブレットを使うにあたって、やはり無線で接続をする設定もしておかないといけないんでしょうか?

質問者
2013/03/21 02:43
回答No.4

説明書の意味が理解できないのでしょうか?

パソコンを接続しているADSLの機器がモデムかルーター内臓のモデムかで設定が異なります。
ADSLの機器に複数のLANポートがあればほとんどの場合、ルーター内臓のモデムです。
また、パソコンのIPアドレスが自動取得になっていれば、ルーター内臓のモデムです。
確認の方法
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00245.asp

・ルーター内臓のモデムの場合はWHR-300背面のルーター切り替えスイッチがAOUTで有ることを確認して
ルーター内臓のモデムと背面青いポートとをLANケーブルで接続します。
・単なるモデムの場合はさらにWHR-300とパソコンを接続してHR-300付属ソフトを利用してWHR-300の設定を行います。設定にはプロバイダーから送られてきているID、パスワードの入力が必要です。
詳しくはWHR-300の説明書を読むしかありません。
・タブレット型のPCの無線LAN設定はタブレット型のPCの説明書に記載されていると思います。


さて、現在お使いのパソコンをADSLでの接続設定を誰かにやってもらい
WHR-300の説明書を読んでも単語の意味がが理解できない場合は難しいと思います。
詳しい人に頼んではいかがでしょう。
知人、友人にそのような人がいない場合はWHR-300の販売店で良いと思います。
説明書には「らくらく・・・」書いていますがバッファローも有料ですが設定をしてくれます。
http://buffalo.jp/bsa/settei/index.html

注意:プロが設定する場合でもプロバイダーから送られてきているID、パスワードは必要です。
   プロバイダーからの書類が見当たらない場合はプロバイダーに再発行を依頼する必要が有ります。
    私は再発行を依頼したことのある一人です。

お礼

2013/03/21 22:32

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます


>WHR-300の説明書を読んでも単語の意味がが理解できない場合は難しいと思います。

そうですね・・。難しいと思います。申し訳ないです。詳しい人に頼んではとおっしゃいますが、それができる状況なら
もう頼んでいるわけでして、たぶんこちらで質問はしなくてもいいのかなと思います・・。
それがかなわないので、こうして質問させていただいております。

質問者
2013/03/20 22:22
回答No.3

>ADSLとパソコンと無線をつなぐ設定がよくわからなくて、断念してしまってます。
どこで躓いているのかわからないとアドバイスのしようがありません。
「説明書よく読め」としか言えませんので、なるべく詳細に、エラーメッセージが出るなら間違いがないように明記してください。

お礼

2013/03/21 22:26

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます


ええっと、ADSLのモデムにインターネット(パソコン)のケーブルはそのままにしています。
そのモデムと無線LANをケーブルでつないでいます。これでいいはずなのに、
無線がインターネットを認識しません。つながっていないということでしょうね・・。
もうよくわかなくてお手上げです・・。

エラーが出るとかいうところまでいっておらず、線の接続がうまくでいてないのかなっていう
気がします。いろいろ線の接続をかえてみて差し込んでいますがやはりだめみたいで・・。
理解できなくてすみません。

質問者
2013/03/20 22:13
回答No.2

ANo.1さんがわかりやすい回答してますので
補足で

壁----------PC

壁-----WHR-300-----PC
-----タブレット型のPC

こういうイメージです
トリセツ読めばOKなレベルですよ

お礼

2013/03/21 22:19

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます


すみません。教えていただいてるのに、やっぱりよくわかりません・・

質問者
2013/03/20 22:06
回答No.1

1 いままで通りパソコンはADSLでインターネットしたい
取り扱い説明書の「1機器を接続する」を見て接続してください。
そして、説明書の最後の「優先で接続する」を見て接続してください。
これでパソコンは今まで通りインターネットが出来ます。

2 タブレット型のpc使いたいので無線LANをADSLとともに使用できるかどうか
タブレット型は、説明書の「2無線で接続する」を見て接続してください。
優先で接続する場合は、説明書の最後の「優先で接続する」を見て接続してください。

3その接続方法。
壁の電話線ジャックとADSLモデムが繋がっていると思います。
今は、そのADSLモデムとPCがランケーブルで繋がっていますが、
それをADSLモデム-WHR-300-PCと繋げます。
タブレット型は、ADSLモデム-WHR-300・・・無線でタブレットとなります。
WHR-300がインターネットの分配器って事です。
有線で4台、無線で128台?繋げます。

お礼

2013/03/21 21:59

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

ADSLからパソコンはそのままにしております。
そしてWHR-300とADSLをLANケーブルでむすんでます。
でもだめでした・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。