本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホの買い替えを考えています)

スマホ買い換えの理由と比較:内部ストレージの多いIphone vs 内部ストレージの少ないアンドロイド

2023/10/12 14:36

このQ&Aのポイント
  • スマホの買い替えを考えていますが、現在使用しているドコモのXperiaAcroが容量の問題で使いづらくなってきました。
  • ドコモから乗り換えて購入する場合、内部ストレージの多いIphoneとSDカード対応のアンドロイドのどちらが良いのでしょうか?
  • また、使い方や仕事の便利さを考慮して、Wifi契約時にタブレットも購入予定ですが、Ipadとアンドロイドのどちらが適しているでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

スマホの買い替えを考えています

2013/04/08 12:29

現在使用しているドコモのXperiaAcroが夏で2年になるので買い替えを考えています。
買い替え理由として、プリインが多すぎて容量を圧迫し、メールが受信できない、アプリインストールできない、というのが一番の問題です。

ドコモから乗り換えて購入する場合、
SDカード未対応だが内部ストレージの多いIphone
SD対応だが内部ストレージの少ないアンドロイド どちらが良いのでしょうか

使い方としては、メール・Line・ブラウザ・アプリなどの使用がメインです

また仕事であると便利かなと思うので、Wifi契約をするときにタブレットも購入予定です。
こちらもIpadかアンドロイドかは決まっていません。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/04/08 16:11
回答No.3

現在はデータは外付けに保存出来ますのでどの端末を選んでも支障ないと言えますね。
Wi-Fi SDカードリーダーを利用してますがスマホ・PC・タブレットからアクセス・保存・バックアップでオススメです。
バッテリー内臓なので持運びも出来ます。
参考までに

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/04/12 08:36
回答No.2

いただいたお礼を受けて。

ご指摘の通りです。
内部メモリーの大きな物を選ぶに越したことはありませんが、言い換えれば搭載できる外部メモリーの容量が低い物を選べば、ある意味同じことで本来なら外部メモリーに移せる物まで外部がいっぱいになればやむなく内部メモリーに残さねばなりません。

ですので「トータルで大容量の機種を」とお伝えしたまでです。
ご質問の場合、その本体の内部メモリーの不足が主題となりますので、先ずは内部メモリー容量の大きな物を、同じ内部メモリーの大きな物同士なら、搭載できる外部容量のより大きな物を選ぶ、で良いかと思います。

その際には容量だけ大きくても速度が遅ければストレスの元。
CLASSにもご注意ください、ということです。

本体にも、外部メモリーにも、容量・処理能力を高く求めるほどご予算との相談もあろう、ということも添えて。

ですので質問にある、
「SDカード未対応だが内部ストレージの多いIphone
SD対応だが内部ストレージの少ないアンドロイド どちらが良いのでしょうか」といずれを優先すべきかという視点ではなく、両方多いに越したことがないというお話しです。

iPhoneは最大で64GBとなりますが、Androidは搭載可能な外部メモリー次第で内部/外部の総計でこれ以上をいける機種もあるかと思いますが?

2013/04/10 09:50
回答No.1

質問の趣旨がわかりにくいのですが、単純にストレージ容量がネックのなっての買い換えであるならば、SDカードの最大搭載容量を確認の上で、内部/外部のトータルでより大きな物を選ぶに越したことはないかと思いますが?

あとはご予算との兼ね合いでしょうか?

Android機の場合、機種により搭載できるカードの種類、最大容量とも異なりますのでご注意を。
併せてSDカード対応機を選ぶ場合には、その搭載するSDカードの容量はもちろん、書き込み速度を表す「Class」にも注意ください。
例えばClass4と10とでは、実施くとしてどの程度違う数字が出るのかはわかりませんが、体感的にもかなり違いが実感できます。

お礼

2013/04/11 23:43

現在使っているスマホは内部容量が少なく、
アップデートやSDに移せないアプリ、またSDに移せても全て移せるわけではないので、
内部容量がジリ貧になってしまいます。

最近のアンドロイドでは内部容量も割りと大きいのがありますが、
アップデートなどを繰り返すと同じようになってしまうのでは?と思っていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。