本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッファローとNEC困ってます!)

バッファローとNECで家の無線ネットが繋がらない!ストレスフルな状況に困っています

2023/10/27 12:33

このQ&Aのポイント
  • 家での無線ネットの環境が非常に悪いです。バッファローのすぐそばでネットをしていても、数分で切れてしまいます。パソコンの動作も遅いです。
  • 先日バッファローの最新版に交換したものの、接続状況に変化はありませんでした。NECに交換することを検討しています。NECの方が接続しやすいでしょうか?
  • パソコンの購入も検討しているものの、Windows8だと使用できない物があるため、躊躇しています。マンション住まいでJCOMを利用しています。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

バッファローとNEC困ってます!

2013/04/10 08:32

家での無線ネットの環境が非常に悪いです。
バッファローのすぐそばでネットをしていても、数分で切れてしまいます。
大変ストレスフルなのですが、これはパソコンが古いせいでしょうか?
動作も遅いです。パソコンはレッツノートXPを使用しております。

先日バッファローの最新版9000円くらいしたものに交換したのですが
接続状況に変化は無く、NECに交換しようかと思案中です。
NECの方が接続しやすいでしょうか?
やはり、パソコンが古いでしょうか?(データは余り入ってません)

パソコンの購入も検討したのですが、Windows8だと今まで使用していたものが
使用できない場合も多くWindows7にダウングレードする人も多いということで、
余りパソコンが得意でない私は、躊躇しております。

マンション住まいで一律にJCOMに入っております。そこから、無線ルーターを
接続するシステムです。どうか、何卒アドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/10 09:09
回答No.2

無線とは、ルーターをことを言われているのだと思いますが、無線LANの場合、プロバイダと契約している回線の速度・ルーターの送受信速度・処理するパソコンの能力で早さがきまります

最近のルーターは、どのメーカーも性能の差はあまりないと思われます
なので、お手持ちのパソコンの性能をあげるほうが、ネットはサクサク動くと思われます


3月初め、XPからWindows8に変えました

インターネットへの反応速度はとても早くなりました
画面表示がサッサッと変わるので、ここのストレスはほぼなくなりました

とはいえ、実はWindows7にしておけばよかった というのが実情です

Windows8は、操作がタッチパネル方式のタブレットなどに向いているようで、従来のPCのように使うには小さい手間が増えました

たとえば、デスクトップ画面の前に、スタート画面が表示され、起動するたびに”デスクトップ”を選択しなくてはなりません
一つ一つは小さい手間ですが、毎日となると、とても面倒です

Windows8で使えなくなったソフトが多々あり、困っているところです

現状をそのまま移行されたいということであれば、OSはWindows7をおすすめしたいです

お礼

2013/04/11 15:36

同じくXPからWindows8を購入された方のお話参考になります。
ありがとうございます。やはり、Windows7にダウングレードしたほうがよろしいでしょうか?
Windows8でしよう不可能になったソフトがあるのは不便ですね。検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/04/10 12:41
回答No.3

レッツノートと一口に言ってもピンキリですから
そこは回答のしようが無いです。
型番、CPU メモリーくらい書いてくれないと。

今現在使っているのもレッツノート(CF-W4 ペンティアムM メモリー1.5G)
ですが、特別速いことも無いですが、特に遅いとも感じません。
これで不満を感じないシアワセな人です。

有線で変わらなければパソコンの性能ですね。
無線しか使えないのですか?

お礼

2013/04/11 15:32

早速のお返事ありがとうございます。あなた様と同じCF-w4となておりますが、ペンエィアムについて記載しているところがみあたりませんでした。マンションの異なる部屋で有線にしてみると
起動が早く感じます。ただ、無線ルーターを通して有線にすると
やはり非常に遅いです。

質問者
2013/04/10 09:07
回答No.1

セキュリティ対策はされていますか
無線機器にセキュリティ設定を施さないと、無線LAN利用範囲内にあるパソコンから無線LANを自由に利用できてしまうことです。
これは家庭内にあるパソコンだけでなく、例えば近隣の住宅や、近所でスマートフォンを持ち歩いている人からも通信可能なため、不正アクセスに利用される可能性があります。

お礼

2013/04/11 15:39

そうなんですね。ただ、家の中でも(ルーターのすぐ側でさえ)満足につながらない状況なので、近隣に十分無線が届いているとは思えないです。それくらい電波が強いとありがたいのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。