サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ポケットWifiについて

2013/04/23 19:50

今までADSL12Mに無線ルーターをつないでネットをしていたのですがある事情で長期家をあけることになったのでEmobileに変更することにしました。

家電メーカーの店員の話だと高速でエリア内にも入っているので問題ないとのことでしたが実際使ってみるとめちゃくちゃ遅いです。

IphoneとAndoroidタブレットはまだ我慢出来ますがPCは話しにならないぐらい重いです。

比較的軽いOSといわれるWin8でも遅くて何とかネットしている状態です。

なにか軽快にする方法はないでしょうか?PCのメモリを増やせば少しは速くなるでしょうか?

ちなみに端末はEmobile Pocket Wifi LTEです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/23 21:26
回答No.1

それはパソコンの問題ではなく、Emobileの問題。PCのメモリを増やしても何も変わりませんよ。

高速エリア内でも、建物の中などでは電波強度が落ちますから、速度も低下します。
接続数が多く回線が混んでいる場所でもまた、速度が落ちます。
周辺の電子機器などの電磁波の影響を受けたりもします。

受信も電波なら、Emobileルータもまた無線LANですから、無線は周辺の状況次第で大幅に速度低下しますよ。

環境的な問題であれば、Emobileルータを窓際に置くなど設置場所を工夫する、Emobileに改善を依頼するなどが対処方法となります。

お礼

ありがとうございます。言われたとうり窓際にルーターを置いたら速くなったようになったようです。動画も普通に見れるようになりました。

2013/04/25 00:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/04/25 04:24
回答No.4

一か月間の受信データ料が5GBを超えたので通信量制限を受けているから遅いのでしょう。追加料金を払うと制限解除してくれるはずです。

LTEを利用するものは、どのこ会社もそのような制限を設けています。制限を設けていないのはソフトバンクの3GとWimaxくらいじゃなかな。

お礼

ありがとうございます。受信データ量5GB超えたというのは考えにくいです。使い始めた頃から遅かったです。

2013/04/26 00:29

2013/04/24 18:58
回答No.3

>IphoneとAndoroidタブレットはまだ我慢出来ますがPCは話しにならないぐらい重いです。
もしかして、規制に引っかかっているのではありませよね。

>データの制限値(366MB)を超えた日の『21時から2時までの5時間の間』に速度の規制
PCで動画や各種ソフトのアップデートがあれば366MBなんてあっという間です。

バイルデータ通信の「速度制限」がどれぐらいでかかるのか1週間実験!
http://rocketnews24.com/2012/12/05/268139/

よくあるご質問
http://faq.emobile.jp/faq/view/102247

お礼

ありがとうございます。規制なんてあるのですね。何の説明も受けていません。

2013/04/25 01:07

2013/04/24 09:03
回答No.2

ポケットWIFIはどこもあんまり変わらないのかもですね。
WIMAXを利用していますが40Mとなっていますが日中は5Mも出ません
お昼休みなどは1Mもでないことはよくあります。
通信状況がよく、誰も使っていないであろう時間では20Mくらい出たこともあります。
とくにPCのホームページはスマホ向けと違いデータ量も多いので
遅くなります。

お礼

ありがとうございます。確かに速度は安定してないようですね。スピードテストするたびに違う数値が出てきます。

2013/04/25 00:59