サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

PDF編集アプリで

2013/05/22 09:52

PDFファイルの、「ページの削除」ができる、Androidアプリを探しています。
有料・無料を問いません。

以下、この質問をするに至った、経緯と私のAndroid(タブレット)の環境について、書きます。

Android(タブレット)=Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E・・Androidのバージョンは、4.04です。
>>http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/sc01e/

ScanSnapを使用し、購入した書籍をバラして、スキャニング(・・いわゆる、自炊ですね)して、PDFファイルにして、Android(タブレット)=Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eにて、閲覧しています。

ScanSnapには、設定として、「白紙を排除して、スキャンする」という設定があるのですが、
OFFにして、使っています。

これは、ScanSnapには(紙=用紙の)重送防止(2重以上に重なっての、キャニングをするのを防ぐ機能)があるにはあり、役には立っているのですが、重送自体は、頻繁におこるので、30ページか、50ページ毎に分けて、スキャニングし、(このぐらいのページ単位で、小分けしてスキャニングすると、あまり重送しなくなります。)それぞれスキャニング後に必ず、スキャンした枚数に間違いないか?を確認するようにして作業しています。

その為、(上に書いたように、)「白紙を排除して、スキャンする」という設定をOFFにしないと、正確にスキャニングした枚数が確認できないのです。

・・で、スキャニングした後に、パソコンで、白紙を削除し、読みやすくしてはいるのですが、これを、Androidアプリ側で、できないかと思い、ココで質問しました。

教えてください。よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/22 13:25
回答No.1

私は別のアプローチをしています。

まず、ScanSnapでPDFを作成するのではなく、JPEGとしてスキャンします。
時々ページの回転がまちがっていることもありますから。

で、ViXでサムネイルサイズをカスタムで見やすいサイズにし、誤回転ページのチェック。見つかったらJTrimで修正。見開きを結合することも出来る。
不要な白紙ページもこの時削除。

そして自炊ユーザー御用達のフリーソフト(ChainLP)でPDFに変換します。この時モノクロページをモノクロ2値として変換してくれるし四辺の余分な余白を取り除くことも出来る。右綴じ・左綴じの指定もできるのでSONY電子書籍Readerを使用するときにはページめくり方向を紙の書籍と一緒にできたりするので便利。

JPEGでスキャンしたファイルはマスターとしてZIPで固めて保存。

お礼

以前も、回答していただいた方ですね。

お返事、ありがとうございました。

うーむ、すべてパソコンで処理なさっているのですね・・・

参考になりました。

私も基本的に、パソコンにて編集をしてはいるのですが、
抜けてしまった作業があった場合などに、タブレット側で対応したく、
質問してみました。

教えていただき、ありがとうございました。

2013/05/22 17:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%