本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifi wimax モバイルルータについて)

wifi wimaxモバイルルータについて

2023/10/12 15:18

このQ&Aのポイント
  • Wimaxの接続料金を検討中の質問者が、中古ルータと1dayプランの利用について疑問を抱えています。
  • 質問1では、既にルータを所有している場合の1dayプラン利用についてお尋ねしています。質問者は別料金がかかる可能性について心配しています。
  • 質問2では、中古ルータの利用についてお尋ねしています。質問者は中古ルータが固定品であるか、または契約会社によって制限されるのか知りたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

wifi wimax モバイルルータについて

2013/05/22 18:21

お世話になります。
wimaxに詳しい方にお尋ねします。

タブレットを購入し、Wimaxの接続について料金を検討中です。
当初は某社で年間契約を予定していましたが、家には無線ルータがあるし、良く考えると外出先では多くても週4程度の使用頻度なので、中古ルータを別購入して使いたい時だけ1dayプランを利用しようかと考えてます。
そこで質問ですが、
1)既にルータを所有している場合の1dayプラン利用は、何か別料金が発生したりということはないでしょうか?会社にもよるとは思いますが、自分で調べた感じでは契約解除料や手数料などの別料金などはなさそうでしたが、見落としをしているかもしれません。

2)この中古ルータですが、たとえば新品時にA社の契約に入っていたものが中古で出されたものだとしたら、やはり私もA社で契約しないと使えない固定品のようなものなのでしょうか?
それともルータ自体はあくまでもただの媒体で、初期設定はA社になってるけど、B社と契約したければオンラインで申請すればB社のwifiを使える状態になったりするものでしょうか?

3)中古だと型落ちになるのである程度の弊害は考えてますが、中古を買う際にこの点は注意したほうが良いとかアドバイスがあれば知恵を貸してください。

4)全体的な意見として、色々やってみたけど結果的には年間払いするのと変わりなかったなあなど、経験談や感想でも結構ですのでご意見を伺いたいです。


参考までに、スマホは持っておらず、携帯パケットの代わりにタブレットを利用していく予定です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/23 23:02
回答No.3

テザリングするのに、その携帯会社がどこかは関係ありません。
ただ、auだと、au one netのWiMAXがちょっと安くなったりはします。(500円)
あとWiMAX+auというものもあります。
ソフトバンクだと、ポケットWi-Fi関係があります。

それと、
Googleでスケジュール管理しておけば、
どこからでもGoogleです。

あと、Androidでアプリがあるみたいです。
ちょっと検索したら、以下の記事が出て来ました。
でも、Androidのアプリは、自己責任でご利用下さい。

それからiPhone5は、テザリングができます。

わたしは、LTEのエリア外にいるし、
まだLTEのエリアも拡大中ですし、
WiMAXが必要ですが、
いつか不要になるかもしれません。

お礼

2013/05/24 09:52

意味わからなくて避けていた「テザリング」って言葉を真剣に調べました。
そういうことだったんですね。かなり便利な機能がそばにいながらスルーしてました。(^^;)
Googleもマップを多用することも多いし、ここをベースにこれからの管理を組み立てようと思います。
わたしは何が何やらわからなくて勢いでWimaxに乗った形ですが、今になってLTEっていう手があるじゃんとかわかりだして、分かった時には手遅れってパターンが続いて歯噛みしてます。
この手の知識はいつも追いかけるぐらいでいい加減なんですね。
もちっと勉強しとこうと思います。

引き続き回答いただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/05/23 02:47
回答No.2

前の方への補足です。

WiMAXの良いところは、
家でも外でも使えるところです。

わたしは、
工事が嫌で、
家でWiMAXを使っていますが、
もうすぐiPhoneを買うので、
買ったらiPhoneをWiMAXに繋いで、
外でも使うつもりです。
今、iPadも必要になりそうなのですが、
安いWifiモデルで済むので、
WiMAXにして正解だったと、
今思っています。

わたしのようにネットを使う人が、
家族で他にいなかったり、
一人暮らしでいらっしゃる場合は、
WiMAX一本化はお得ですよ。

重たいデータを頻繁に送受信する方でない限り、
光回線の契約を解除しても問題ないと
問題ないと思います。

ここに、わたしの使用感を追記しておきます。
わが家は微弱な電波しか届いていませんが、
iTunesのラジオは、
大きな問題なく聞けます。

Skypeは、
車の通りが多くある時は、
ビデオチャットは難しいですが、
何とか出来ます。
音声通話は、問題ありません。

YouTubeは、
場合によっては、
データがある程度届くのを待たないと、
止まってしまいます。

ネットショッピングでは、
特に問題ありません。
楽天市場のトップページが、ちょっと重くて、
時間がかかりますが、
Amazonでは、すいすい動きます。
そういう訳で、
Flashは、おそらく光になれていらっしゃる場合は、
重たく感じるかも知れないですね。


ソフトのダウンロードは、
問題ありません。
MacのOSも
ちゃんとダウンロード出来ました。

このように安いが故に問題があったり、
コードがない故に便利だったりしますが、
使い勝手を、実機で試されて、
一本化を検討されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2013/05/23 10:15

実体験にもとづくコメント、ありがとうございます。
1本化については業者から説明を受けた時にも勧められました。
わたしも一人暮らしならそうしたいのですが、家族が使う関係上、光は必要なので1本化はできず、そこへ家庭用無線LANルータまであって、実質携帯ルータを使用する場面が外出時のみになり、外出先で使う回数となると最大で月に4回程度なので、それだけで月払いかあ…(-公-`;)と思うと、なんかお得感がなくて1dayを利用を考え始めたんです。
まあ実際外出するとちょこちょこ使う機会は出てくるし、そのたびにまた1day払うかどうかをモタモタ考えるよりは月払いしてドンドン使っていった方が、別の使い方も出てきて良いかもしれないと思い直してきました。
ケチくさい考えにはまってたので、皆さんに相談して良かったです。

もしお暇があれば参考に伺いたいのですが、iPhoneを買ってWiMAXに繋ぐ時、スマホはソフバ、wimaxはUQといったように別会社同士でも大丈夫なものでしょうか?
というのも、私はスケジュール帳や日々のアレコレを一括管理してるので、スマホを持った時はタブレットかスマホかどちらか一つで用を足したいと思ってます。でもスマホはappleだし、タブレットはAndroidなので情報共有は無理?という疑問があるのですが、でももし共有できるならスマホ1本にしたいけど、ルータはタブレットのを引き継いで使えるかなと企んでますが、そうなると無線の料金はソフバではなく別会社ということになりますよね?
それとも現在お使いののwimax(というか無線)料金もソフトバンク契約にしてるということでしょうか?
差し支えなければ教えていただけると参考になります。

質問者
2013/05/22 20:05
回答No.1

>1)既にルータを所有している場合の1dayプラン利用は、何か別料金が発生したり
ノートPCWiMAX内蔵でもすぐに使えましたしクレジットカードの登録が必要になりますが、
別途料金は発生しなかったので、発生しないはずです。

>2)やはり私もA社で契約しないと使えない固定品のようなものなのでしょうか?
プロバイダー固定の物も存在します。

WiMAXはどこと契約するか
http://blog.ks2.info/?p=883

>3)中古だと型落ちになるのである程度の弊害は考えてます
黒ロムの問題とモバイルで持ち運びも多いので本体・端子部損傷がある場合がありますし
バッテリーがヘタってバッテリー交換の必要な場合もあるかと思います。

>4)全体的な意見として
新規契約で中古を買う意味があるのかにつきるかと思いますが、程度のいい中古だと
5000~1万程度しますが、フラット契約だと機器自体は800円からあります。
UQ WiMAXだとフラットを辞めた場合、解除料は1年目のみ9,975円で、差額は最大でも
5000円以下と言うことになります。変なリスクを負うには差額が低いかと

>多くても週4程度の使用頻度なので、
週2400円になるのですが、月だとフラットが安くなるんじゃないの?

>家には無線ルータがあるし、良く考えると外出先では
WiMAXのメリットは自宅回線も含めてじゃないかと思います。目的から考えるとLTE等の
安いプランのSIMを利用したモバイルルーターがいいかと

OCN モバイル エントリー d LTE 980
http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte980/

お礼

2013/05/22 21:06

やはり差額的には大差ないという感想ですよね。
わたしも中古を買うリスクを考えたり日割りで600円でも月額で割るとフラットのほうが安くなったりと言う面も考慮に入れるとどうなんだろう?という思いがあったけど、安くあげたい気持ちもあって悩んでました。
バッテリーなどの消耗面については考えがいかなかったので参考になります。
買い直しするようなことがあったらそれこそ意味ないですよね。

LTEは端末が対応していないのでダメみたいです。(´・ω・`)

詳しく回答いただきましてありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。