本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モバイルPCの外出先でのネット通信はどうすれば?)

モバイルPCの外出先でのネット通信方法は?

2023/10/12 15:23

このQ&Aのポイント
  • モバイルPCを外出先でネット通信する方法について教えてください。
  • 東京23区在住で行動範囲は主に東京、神奈川、千葉です。以前はイーモバイルを契約して使っていましたが、他におすすめの通信方法はありますか?
  • モバイルPCを外出先で通信している方は、どのような方法を使用していますか?
※ 以下は、質問の原文です

モバイルPCの外出先でのネット通信はどうすれば?

2013/06/13 03:47

モバイルPCを外出先でネット通信したいです,どういう通信がお勧めですか?

東京23区在住で行動範囲は主に東京,神奈川,千葉あたりです。

当方,以前3年前に2年間,イーモバイルを契約していて
モバイルPCを外出先で通信していました,
・使用料は5000円/月で使い放題くらい,
・通信は都内やスキーで新潟に行っても最適でした,


1.
docomoなどのタブレットを購入した場合はdocomo回線を使えますが
モバイルPCの場合は,やはり
➀有料でイーモバイルやWIMAXなどに加入しなくてはならないのでしょうか?
(2)公衆無線LAN(Wifi)では繋がる場所が少ないです。

モバイリPCを外出先で通信されている方,どうされていますか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/13 08:38
回答No.3

追記のご質問が出てしまいました。
>(1)例えば10m位の距離に常に置かなければならないのでしょうか?
場所によるかと思われます。現在、モバイルやテザリングを使用している人が多く
複数のWifiアクセスポイントが探知出来ます。複数混在する場所だと干渉で5mでも
遅くなったり繋がりにくくなったりします。

第75回:無線LAN運用のカギはチャネルに有り
干渉を避けるための設定方法を探る
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3105.html

>(2)docomoの7GB/月の制限を超えてしまう可能性があるのが心配です,
イーモバイルにも通信総量の制限があります。イーモバイルで大丈夫ならテザリングでも
大丈夫かと思われます。超えた月は2GB追加(2,625円)で対応すればモバイルルーターを
使うより安く上がるかと思われます。

スマホの通信量確認のアプリで確認してください。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/data_app/
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/notification_service/index.html

>(3)イーモバイルより,エリア,通信が悪いのが気になりました,
WiMAXが使用している周波帯の問題で遮蔽環境に弱く基地局のカバーエリアが小さいため
使用できるエリアは増えているのですが場所場所で確認しないと弱さは変わってないかと

自宅固定回線もWiMAXに変えるならいいかと思いますが、モバイルのみだとスマホテザリング
で十分じゃないかと

>wimaxは価格.comで検索すると月額数百円とかで利用できるようです,
実質月額で、キャッシュバック等を含めた年間月割りの価格です。安い物は解約時の
違約金が高かったり、注意して契約しないと変なオプションが付いて回線料以外の
維持費が掛かる場合もあるので、慎重に契約してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/06/13 09:04
回答No.4

お金をかけない方法が2つあります

(1)デザリング 既出。スマホをルーターとして接続する方法ですね。

(2)通信会社のWIFIスポット
  たとえば、AUのLTEフラット契約だと、そこら中にあるAU-WIFIスポットへの接続は無料なんです。
  それは、スマホからのWIFI接続はもちろんのこと、自分のモバイルPCからでもそのスポットの使用が出来るんですよ。
  AU-WIFI接続ソフト というのをPCにインストールして電話番号を設定しておくと、接続可能のWIFIを探してくれます。

すみません、AUの例で。わたしがAUユーザーなもので。
もちろん、どこの会社もやっているサービスです。
無料で使えるかどうかは契約次第だと思うんですが、オプションだとしても500円とかそういう世界だと思います。

2013/06/13 07:34
回答No.2

 お尋ねの件ですが、利用携帯電話の基本料+通話料の請求額が解りませんが、スマートフォン契約にすると、ケースにより通話料相当額の割引恩恵が無くなる可能性があります。
 それと、スマートフォン電話発着信時のテザリング通信切断+1ヶ月単位の加算データ通信量の帯域制限(7GB)等は覚悟しないといけません。
 出来れば、WIMAX/LTE回線だけではなく、エリア外になった際に3G回線での接続が可能な契約が良いかと存じます。AUでいうと「Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13」、docomo「HW-02E」あたりが良いかと存じますが、固定インターネット回線利用がどちらか解りませんが、契約割引も考慮しながら選択されると良いかと存じます。
 WiMAX/LTE回線エリアのみの利用といった形態であれば、タブレット/PCの方にWiMAX/LTE契約有りの機器購入といった方法もあります。HP製「EliteBook Revolve 810 i3 Windows 7 Professional モデル」、富士通「FMV LIFEBOOK UH55/J FMVU55J」あたりの選択といったモデルもあります。

補足

2013/06/13 17:38

こんにちは。
ご回答有難うございます。

追記ですが、当方の現時点でのPC、スマホの通信状況は

・自宅PCのプロバイダーは「J:COM」で無線LANルーターを使っていますが
有線を信頼しているので、自宅PC4台はすべてLANケーブルを繋げています、
たまに、ノートPCでは無線LANで使用することもあります。

・スマホはdocomoの「パケホーダイ・フラット」です、
docomo wifiや無料wifiが繋がるところではパケ節約のためwifiを使います。

残念ながらauのwifiは使えません。

質問者
2013/06/13 04:22
回答No.1

 スマホでテザリングでしょうか。
 これなら、スマホの定額内でモバイル通信もできますので。

 月7G以内ならLTEでテザリング、それ以上の通信をするならauの+wimaxだと無制限で通信できます。
 ウチはauのwimax付きのスマホを使ってます。

お礼

2013/06/13 06:40

こんにちは。
ご回答有難うございます。

当方の利用スマホはdocomoの「GALAXY NOTEII」です,
テザリングは今まで利用したことがないので,
追記のご質問が出てしまいました。
(1)
接続時はモバイルPCとスマホを通信が届く,例えば10m位の距離に常に置かなければならないのでしょうか?

(2)
テザリングはデーター通信量が大きくなると聞いたことがあるのですが,
そうするとdocomoの7GB/月の制限を超えてしまう可能性があるのが心配です,
因みに,自宅ではPC用の無線LANからのwifiをスマホで受信していて
docomoもパケットを節約しています。

(3)
wimaxは今年1月に「無料お試し2週間」で利用してみました,
以前使用していたイーモバイルより,エリア,通信が悪いのが気になりました,
それでなければ,wimaxは価格.comで検索すると月額数百円とかで利用できるようです,
イーモバイルは5000円/月位かかります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。