サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

C#とPython 初心者はどちらがいいですか?

2013/06/29 11:59

プログラミングの勉強をしようと思っています。
初心者なので簡単なのがいいです。

ネットで調べたらC#かPythonあたりがいいらしいのですが、
どちらのほうがいいですか?
特徴やその言語でできることも書いてくださるとうれしいです。
それ以外にも初心者向けの言語があればおしえてください。

したいことは特に決まっていませんが、スマホのアプリとかよりは
PCのソフトを作ってみたいです。

もしよければその言語の初心者向けの本を教えてくださるとうれしいです。
サイトよりは本のほうがいいです。

使っているPCはWindows7、corei7のものです。
スペックはそんなに低くないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/01 09:59
回答No.3

>開発環境がただと書いてありますが、
>PYthonはお金がかかるんですか?

http://www.python.org/getit/windows/
ダウンロードして、必要な環境設定をすればタダでしょう。
# カネ使わない代わりに頭使え。ということですが。

http://www.python.org/download/releases/
からそれぞれのバージョンのリンクで飛んで、「Download」の下にある
Windows x86 MSI Installer (x.x.x)
でmsiをDLしてインストール作業をすれば…ある程度環境の設定はしてくれるものと思われます。
# OSが64BitだったらWindows X86-64 MSI Installer (x.x.x)の方でもよいでしょう。
# ライブラリとか面倒になる可能性もあるので、32Bit版にしておいた方が無難かも知れませんけどね。

GUIとなるとどうなんでしょうかねぇ……。
「python Windows GUI」辺りで検索して下さいな。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/07/02 13:56
回答No.4

何の目的もなく、単にプログラミングを学びたい、ということなら、Pythonの方だと思います。
以前は、日本語の資料が少なかったのですが、ここ最近では、いろんな本が出ています。
http://www.python.jp/
のドキュメントも充実しています。

GUIはたしかに得意ではないですが、Tkinterというモジュールが標準で付いています。

Iron Pythonという選択肢もありますね。


スマホアプリとなると、どちらも難しいです。

2013/06/29 22:28
回答No.2

既に回答ありますが…

>ネットで調べたらC#かPythonあたりがいいらしいのですが、
>どちらのほうがいいですか?

WindowsでGUIアプリ作りたいならC#でしょうかね。
PythonでもGUIなアプリは作れるのかも知れませんが、環境準備するのに手間取るんじゃないでしょうか。
Linuxとかでも動くモノを作りたい。というのならPythonも選択に入るんでしょうけど。
環境に依存するモノ…だと準備とかは楽な場合が多いですが、他の環境で使えるかは別問題ですし。
# C#だと実質Windowsのみですしねぇ。

>したいことは特に決まっていませんが、スマホのアプリとかよりは
>PCのソフトを作ってみたいです。

C#もPythonもスマホのアプリは無理でしょう。
C#の方ならモノによってはWindowsタブレットのアプリが作れるかも知れません。
# WindowsPhone(WindowsMobile)をスマホに分類してくれるならC#でもある程度作れますけどね。
# 日本じゃシェアがほとんどないので無意味でしょうが。

>もしよければその言語の初心者向けの本を教えてくださるとうれしいです。
>サイトよりは本のほうがいいです。

いろいろあるとは思いますが…実際に大きめな本屋に行って、自分の目で立ち読みしながら確認した方がいいと思われます。
レビューなんかを参考にするのはいいかと思いますけどね。

ちなみに私が買ったのは下記の2冊。
# C言語は普通に使えて、WindowsAPIもある程度使える。
# C++の概要くらいはなんとなく判る。(クラス設計とかはできないが)
# って程度から、ちょっと必要に迫られて買ったものです。
# プログラミングの経験ありなので初心者ではないことになります。
# C言語との違いがわかればどうにかなる。というスタート地点ですし。
http://www.amazon.co.jp/dp/4798029459
=>単に安かったから。1~2日で読み終わってその後はあまり見ませんでしたね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4774150169
=>Tip集などは便利だから。

あとは…適当にWebページ検索したりしてますね。
http://dobon.net/
にもお世話になってますし。
# もちろん、MSDNのサイトも参照しまくり…ですけどね。

Pythonは使ったことないのでよくわかりません。

お礼

回答ありがとうございます。
C♯とPythonの違いがわかりやすかったです。

いろいろな環境で動くほうがよかったのですが、
そうでない方が環境を整えやすいというメリットもあるんですね。

とても参考になりました。

2013/06/30 19:54

2013/06/29 19:27
回答No.1

Windowsでやるなら、C#のほうが良いのでは?
開発環境まるごとタダで手に入りますし。

Visual Studio ダウンロードページ
http://www.microsoft.com/visualstudio/jpn/downloads
(※ページの下のほうにあるVisual C# 2010 Expressが該当)

お礼

回答ありがとうございます。
ダウンロードページのURLはとてもうれしいです。

開発環境がただと書いてありますが、
PYthonはお金がかかるんですか?

2013/06/30 19:56