サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

無線LAN APモード

2013/07/05 11:24

PCを5台増台を検討中です。
無線より有線で接続希望です。
タブレットがあるため無線LANも使用します。

無線LANの親機をAPモードで使用しています。
無線親機はinternetポート(WANポート)が1つ、LANポートが4つあります。
無線親機のLANポート4つのうち1ポートをモデムのLANポートとLANケーブルで接続しています。

無線親機の残りのLANポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?
無線親機のinternetポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/05 11:48
回答No.1

> 無線親機の残りのLANポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?
モデムにルーター機能があって動作しているのであればインターネットにつながります。


> 無線親機のinternetポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?
機種にもよりますが、ルーター機能をOFFにしてアクセスポイントとして使用している場合は、WANとLANのポート間は単なるスイッチングHUBとして動作する機種が多いです。

お礼

ありがとうございます。

2013/07/06 21:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/07/05 20:10
回答No.3

>無線親機の残りのLANポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?

繋がります。

>無線親機のinternetポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?

繋がりません、internetポートは回線側のモデムやONUなどのLANポートに接続しなければなりません。
無線親機のマニュアルを参照されてください。

お礼

ありがとうございます。

2013/07/06 21:30

2013/07/05 11:54
回答No.2

》無線親機のLANポート4つのうち1ポートをモデムのLANポートとLANケーブルで接続しています。
・古い無線親機をAPモードで利用する時にはこのような接続をしますが最近(といって4~5年前から)の機種はルーターモード/APモードの切替えスイッチがついていますから
・モデムのLANポートと親機のWANポートに繋ぐのが普通です。

》無線親機の残りのLANポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?
・繋がります。

》無線親機のinternetポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?
・繋がりません。一番上で説明しました。

・なお他のPCを有線でネット接続しようとしてもLANポートが足りないですよね。この場合は親機のLANポートの1つにハブ(スイッチングハブ)を接続すればLANポートが増やせます。ハブには5ポートとか8ポートしかがあります。

お礼

ありがとうございます。

2013/07/06 21:30