本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Androidタブレットでの各機能の利便性)

Androidタブレットの利便性とは?

2023/09/05 05:26

このQ&Aのポイント
  • Androidタブレットの利便性について考えてみましょう。
  • スペック以外にも気になるポイントがあります。
  • 皆様の経験や意見を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Androidタブレットでの各機能の利便性

2013/07/17 11:52

よろしくお願い致します。

現在、Androidタブレットの購入を考えております。
バリバリの3Dゲームのような使い方は目的としておらず、
Youtubeの動画や、拾った画像ファイル、個人サイトの自作小説等を見る目的でいるので、
ある程度のスペックで良いと考えています。
(ストレージ容量やSDカードスロットの有無で気に入れば1万円以下のとかでも…)

スペック以外に気にしている点として、HDMI端子とGPSの有無です。

HDMI端子があったとしても、今現在特に出力は必要としておりませんし、
GPSがあったとしてもWi-Fiは自宅のみですし、地図ソフトを買う予定もありません。
(スマホでGPSに関してはある程度代用が効くと思ってます)

ですが、
・特に必要としていなかったけど、使ってみたら案外便利だった
・あればあったで…と思って付いてる端末を買ったけどやっぱり使わなかった
・いらないと思って付いてない端末を買ったけど、やっぱり欲しかった
などなど、様々な経験がおありのことと思います。

ピンポイントな体験や主観でも全く構いませんので、
皆様のお話を聞かせて頂ければとおもいます。


よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/18 17:16
回答No.1

こんにちわ
私はアンドロイドのメーカータブレットの10.1インチを1台、7インチを2台、中華タブレット1台、安い海外タブレット1台とスマホを使っています。その中での自分なりの感じている事を書いてみます。

GPSですが、スマートフォンの方が小さく軽く持ち歩きし易いですし、車でも音声案内があればさほど画面の大きさは気にならないのでタブレットでは使っていません。

HDMI端子 動画等もタブレット画面で十分楽しめると思いますが。もし大画面で見たいようであればついていても良いかもしれません。私の端末もついていますがケーブルを買っていないためまだ試したことはありません。動画をテレビで見たい時は、HDDレコーダーやXBOX360にUSB端子がついているので そこにUSBメモリを挿して見ています。

あと、普段はスマートフォンをお使いのようなのでほとんどのことはご存知とは思いますが、タブレットは色々な所から色々な物が出ていますし、買って手元にあると「せっかくだから色々と活用したい。」と思うかもしれませんので、その際に困らないように気をつけたほうが良いと思うところを追加で書いておきます。

1.Androidのバージョン。アプリによってはバージョンが違うと動かないものもあります。
  ですが、現在販売されている物は3.0~や4.0以降が多いのでこの辺はあまり気にしなくても良いかもです。2.2以前はさけたほうが良いと思います。(今は探すのが難しいと思われますが)

2. Googleplayに対応しているかどうか。マーケットとだけ書かれているのは対応していない場合が多いのでご注意ください。入っていなくてもアプリの入手方法がないわけではありませんが、欲しいアプリが入手しづらく 非常にストレスになると思います。

3. 画面解像度。本を読む場合はこれが荒いと文字がつぶれて目が疲れます。とくに文字の小さな小説などを読まれる場合は特に気をつけてください。1280*800くらいあれば十分きれいに読めます。

4. きちんとしたメーカーの商品を選ぶ。大手ではない所のタブレットも友人の物も含め3つほど扱いましたが、Wifiが不安定だったり、文字入力がうまくいかなかったり、動作が重く不安定だったりと色々嫌な思いをしました。あまり価格の安い見知らぬメーカーの物は気をつけた方が良いと思います。

あと、スマホ用のゲームアプリ等の利用をお考えのようでしたら、タブレットの機種が対応機種に含まれていないと遊べない場合がありますので、事前に調べた方が良いと思います。そういう面ではNEXUS7あたりはgoogleが出しているので対応されるのが早い気がします。

あと、サイズですが、手に持って長時間 本を読まれるようであれば7~8インチあたりが大きさ 重さ的に良いと思っています。私は寝転びながら本を読む事が多いのですが いがいと手が疲れます。

気がついたら長文になっていました。><
あくまでも私の意見ですが、タブレットは多少予定より高くても頑張ってある程度良い物を選んだ方が後悔しないと思います。 
余計な事や質問とは関係のない事を書いて申し訳ありません!
機種選びのお役に立てれば幸いです。

それでは失礼します。

お礼

2013/07/19 11:11

回答ありがとうございます!

>>もし大画面で見たいようであればついていても良いかもしれません。
ということは、タブレットでもある程度楽しめるということですか。
確かに別途プレイヤーがある環境であればタブレットである必要性は高くありませんね。

>>マーケットとだけ書かれているのは対応していない場合が多いのでご注意ください。
マーケット = 対応だと思ってました…気をつけます!

>>1280*800くらいあれば十分きれいに読めます。
よくある 1024*768 より一つ上ぐらいが許容範囲ってことですね。
さすがにRetinaレベルとなると価格がハネ上がるので、解像度を参考にさせて頂きます

>>7~8インチあたりが
ふむ…10インチをお持ちでなお7~8インチということは
長時間持つには10は大きいか重いか…ということですね。


たくさんの情報ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。