本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アプリ、アンドロイド、スマホに詳しい方)

主人のスマホに見つけたメールアドレスとは何か?初めて使ったアプリについて知りたい

2023/09/05 02:39

このQ&Aのポイント
  • 主人の携帯から見つけた謎のアプリ「メールアドレス」について詳細を知りたい。主人は嘘をつく性格なので、何か隠している可能性があるかもしれない。
  • ドコモのギャラクシーS3を使っている私たちは携帯をオープンにしているため、お互いの携帯を使うことが普通だが、主人の携帯に見知らぬアプリがあり、それが気になる。
  • 結婚して5年目の新婚生活の中で、主人の嘘をつく性格が問題になっている。そのため、見つけたアプリについて疑問を持ち、何かを隠しているのではないかと考えている。
※ 以下は、質問の原文です

アプリ、アンドロイド、スマホに詳しい方

2013/07/19 09:22

初めまして。20代主婦です。

主人の携帯から、
なにこれ?と思うアプリ
(☆アイコン…ドロイド君(アンドロイド、ロボットの様な緑の色のキャラクター)
☆アプリ名…「メールアドレス」か、「メールアドレス…(何か続く)」だと思います。)
があったので、
どなか詳しい方、教えてください。


主人も私もドコモのギャラクシーS3を使っています。
私たちはお互い携帯はオープンなので、
「電池ないから貸してー」とか、
メールがきて手を離せないときは、「何て書いてるか、読んでー。」「○○○って返事打ってくれる?」など、お互いそれが普通なので
見られて不快に思うことはありません。

今日は風邪のため、めずらしく夫婦別室で寝ていました。
朝起きて部屋に携帯を忘れたので、主人の携帯を使おうとしたら
最近使ったアプリの履歴が開かれていたので見てしまいました。
すると、昨日まで見たことのないアプリが!
しかも、それをアンインストールしているのです。(使用履歴には残っていた)

そのアプリというのは、(重複すみません)

☆アイコン…ドロイド君(アンドロイド、ロボットの様な緑の色のキャラクター)

☆アプリ名…「メールアドレス」か、「メールアドレス…(何か続く)」だと思います。

そして、気になって問いただすと、そんなアプリ知らんと言って明らかに慌てて、会社に行きました。あ、おかしいな、と思いました。

このアプリを知っている方、どうか教えてください。いわゆる、捨てアドというものでしょうか。
これかな?と思ったらどんなことでもいいので教えてくださいm(__)m

付き合って5年目になる今年の始めに入籍し、新婚です。
主人は付き合っていた頃から、小さい嘘を平気でつき、
それをバレてもギリギリまで貫き通す性格なので
また嘘をついてるのかなと考えています。

長文読んでいただき、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/19 15:19
回答No.3

 えーと、そのアプリそのものの回答ではないのですが、ちょっとお願い。

 旦那さんはそっとしておいてあげてくれませんか?
 あなたの文を読む限り、旦那さんとあなたの関係は非常に良好で、恋人や夫婦といった関係の上では理想的とも言える状態に思えます。携帯をお互いにオープンにするなんてよほどの間柄でないとありえませんから。ましてやメールを勝手に開いて読んでくれ、返信をしておいてくれだなんて、普通は血の繋がった親兄弟ですらありえません。少なくとも私なら絶対にごめんです。別にメール内にやましいことがあるわけではありませんが、裸を見られているような気分になって不愉快ですので。

 つまりあなた方はお互いに信頼しあえている関係ということなのでしょう。それに加えてメールの相手も信頼に足る相手だけということなのでしょう。それに比べれば些細な嘘なんてどうでもいいことなのではないでしょうか。現状ですでに理想的とも言える関係なのに、そんなところまで完璧を求めるようでは、いずれ旦那さんが精神的に疲れてしまうだけだと思いますよ。

 たぶん今回のことで旦那さんもかなりギョッとしたことでしょう。「履歴まで監視してたのか!?」って。もちろん今回履歴を見てしまったのは偶然開かれていたからだとしても、そんなことは旦那さんは知る由もありませんから、チェックされたと考えるでしょう。信頼していたからこそオープンにしていたのに履歴チェックのような真似事をされて平気でいられる人はいないと思います。ヘタをしたら今までのように携帯をオープンにしてくれなくなる可能性すら出てくると思います。今後はその手の行為は自重して、あえて見ないようにするのが今後のためではないかと思います。

 ましてや、この質問のように追求するようなことは控えるべきでしょう。知られたくないからこそ隠すのですから。もちろんそれが犯罪行為だとか浮気とかなら別かもしれませんが、そういう人が携帯をオープンにするとも思えませんしね。たとえば私なら、どうでもいい無害な小さな嘘(おそらく男のプライドとか意地のようなレベルのもの)や、アンインストールしたアプリに関してまで追求されたら精神的にヘトヘトになってしまうでしょうね。そんなことが続けばそのままお別れという選択肢すらあるかもしれません。

 なぜ今回のようなことが起きたのか?
 それは、おそらくあなたの旦那さんは誰かに自分の間違いなどを指摘されたりすることが嫌いなタイプの人間で、バレバレだろうとも後先考えずにとっさにごまかしてしまう性格なのでしょう。逆の意味で正直すぎるとも言えます。まぁ男は恥をかくことが大嫌いな、ある種みみっちいプライドで生きる生き物なので、大なり小なりそういった傾向はあるものです。今回のごまかしも、けっきょくその性格ゆえのどーでもいい自爆にすぎないと思いますけどね。むしろ可愛い部類に入ると男の側からは見えます。少なくとも携帯をオープンにするような人間に後ろ暗い面があるとはとうてい思えません。せっかく良い関係の夫婦なのですから、あなたの方でそういう性格の旦那さんのプライドを包み込むくらいのおおらかな心を持ったほうがよろしいのではないかと思います。

--

 ちなみに消したアプリの容量が云々に関しては普通にゲームとかのアプリを入れてつまんなかったら消すとかしてるんじゃないですか?私なんてその程度じゃ済まない量をダウンロードしては消してを繰り返してます。30メガとかどころか、たぶんギガ単位です。(1ギガ=1024メガ)

 容量が3ギガか7ギガかっていうのはアンドロイド本体と関係ありません。ドコモとの契約で1ヶ月にできる通信量の上限の話です。Xiパケ・ホーダイ ライトが3ギガ、Xiパケ・ホーダイ フラットが7ギガです。ライトのほうが月額費用が安いのであまりデータ通信を使わないのならどっちにするかって話なのでしょう。ライトの3ギガでも1日あたり100メガも通信できるので、メールだけとか一般のブログを見るだけとかなら物にもよりますが30~100枚くらい見れますし。といってもライトが4,935円、フラットが5,985円と大差ないので普通はフラットを契約しますが。

 あと、私は今はアンドロイドを使ってないのでわかりませんが、アンインストールしたアプリのアイコンはアイコン情報もアンインストールされるでしょうからデフォルトのドロイド君に統一されるとかじゃないのですか?「メールアドレス」でGooglePlayでアプリ検索しても、メールアドレスピッカー(メールを出す際に出てくる連絡先ダイアログを使いやすいようにカスタマイズするもの)や、メールアドレス存在確認ツール(連絡帳に登録されているメールアドレスが有効か無効化を判定するツール)くらいしか出て来ません。どれも無害です。

お礼

2013/07/21 07:13

ありがとうございます。
回答を読み、ぽろっと涙がでてしまいました。
不安な気持ちもなくなり、自分は何を心配してたんだと恥ずかしく思いました。

enviro様のおっしゃる通りです。
まるで私たちをご存知であるかのようです。
私たちは同級生で、16歳の頃から付き合っており、ようやく二人の夢が叶い、結婚に至りました。
お互いが初めてちゃんとしたお付き合いというものをしたので、ぶつかりながらも二人で二人を作ってきました。
比べられる過去や経験がないため、この関係について当たり前のように思っていました。
理想的な関係と言っていただけるなんて、本当に嬉しく思います。

旦那が私を信頼してくれているのは伝わります。そして私も旦那を信頼しています。今回たまたま、開いていた履歴を見てしまったため、いきなりのことすぎて勝手な妄想を繰り広げてしまいました。enviro様のおっしゃる通り、信頼していたからこそオープンにしていたんです。旦那もきっと。仮に旦那に履歴をどうこう言われたら私も、え?と思ってしまいます。
あのあと気になって仕方ありませんでしたが、信頼しているからあえてみないという選択肢は、今後の私たちの関係のためにも最善だと思います。
素晴らしいアドバイスをありがとうございますm(__)m
旦那は帰ってきてから、お前を裏切るようなことは絶対にしないし、なんでも見ていいよ!とまで言ってくれました。
こそこそ見たりして信頼関係をこわすようなことだけはしたくなかったし、気持ちもまだおさまりきらないところだったので、
二人で一緒に見ました。(旦那が操作のもと、気になっていたところを横から見せてもらいました。)

そしてまたこれもenviro様のおっしゃる通り
旦那はバレバレだろうと後先考えず、ごまかしてしまう性格です。でも隠しきれず結局自爆したり、私に突っ込まれたりしてばれてしまうのがオチです。本当に些細でどうでもいいようなことです。嘘つきなようで、嘘が下手で、言われてみればかわいいものですよね。きっと嘘が上手い人なら、気付くことすらできないですよね。
なんだか急に私もどうでもよく思うことができました。
やっと結婚できたのだから現状に感謝し、男性のプライド?は受け止めたいと思います。

ゲームをとっては消してを繰り返しているのもあると思います。
旦那はゲームが好きなので、これ面白いからしてみて!と言われることも多々あります。
メガバイトとは、すごいですね!私は3ギガ以内で余裕ですし(機械音痴だし、ゲームが下手くそなのでできない)、旦那は3ギガいくかいかないかぐらいだったので、節約しようかと話をしていました。

アプリも検索していただいて、ありがとうございます!
無害だと聞いてほっとしました。やはりお詳しい方に言っていただけると安心です。

最後になってしまいましたが、
何もしていない!と言っていましたが、
実はAVを見るためにウェブ?を開けるアプリをとったりしたらしく、私がやきもちやきなので、嫌がると思って隠したそうです。
アドレスもGoogleplayにログインするために開いたとか言ってました。
女性には理解しがたいとこもありますが
男性からしたら何もしていないに入るのでしょう。
イラっとしましたが(笑)こればっかりは仕方ないです。んー、ちょっとイラっとしますが。(笑)

色々なアドバイスをありがとうございました。今の私にとっても、これからの二人の関係にとっても、大切なことを教えてくださって、感謝しています。
もっと素敵な女性になれるようにがんばります!
本当にありがとうございました(^ ^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/07/20 05:20
回答No.5

☆アイコン…ドロイド君(アンドロイド、ロボットの様な緑の色のキャラクター)

機種によっては間違って表示する場合もあります
当方の場合はグーグルのEarthがドロイド君と、まともなアイコン表示

画像添付します
右がタブレットで左がAndroidウォークマン
(何も変更した覚えないです)勝手にドロイド君表示

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

お礼

2013/07/21 07:25

ありがとうございます。

こんなことがあるのですね!驚きました。初耳です。
旦那の俺もそんなアプリ知らない!というのは本当だったようですね。

画像まで添付してくださりありがとうございます。
覚えておきます(^^)

ありがとうございましたm(__)m

質問者
2013/07/19 18:12
回答No.4

確認する方法がないわけではありません。

GooglePlayからインストールしたアプリならパソコンのブラウザからGooglePlayにアクセスし、スマホのGmailアカウントとパスワードでログインすればインストールしたアプリが分かります。
試しに自分のGmailアカウントで確認してみてください。

お礼

2013/07/21 07:22

ありがとうございます。

初めて知りました!そんな方法があるのですね!

旦那が正直に話してくれて、AVを見るためにウェブを開けるサイトをとって消してを繰り返していたそうで、私がやきもちやきなので、隠したそうです。
しょうもないことですみませんm(__)m

そして教えていただいたのを自分の携帯で試しにやってみたらできました。これは、私の超必殺技として覚えさせていただきます。
また何かあって、どうしてもどうしても気になるときには、この方法を使わせていただきます。

ありがとうございましたm(__)m

質問者
2013/07/19 10:16
回答No.2

Google Play のアブリ概要 読まれたらと 思います。

「ドロイド君」 はこれですね、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.droidjp&hl=ja

「メールアドレス~~」 は判りませんが、こんなものでしょう?!
候補「メールアドレスピッカーダイアログ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.blogspot.tsworks0410.emailaddressespickerdialog.free&hl=ja
候補「メールアドレス存在確認ツール」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.systemexpress.addresskakunin&hl=ja

お礼

2013/07/19 10:45

ありがとうございます。
読んでみました。

URLの張り付け、わざわざありがとうございますm(__)m
どちらも開かせていただきましたが、ちがうようでした。私の説明不足でした、ごめんなさい。

一番最初に張ってくださったドロイド君のアプリのアイコンと同じように、
主人が使っていたアプリもドロイド君がアイコンでした。
ドロイド君のアイコンで、メールや、チャットができるものがありますか?

またおこたえ頂けるとありがたいです!(>_<)

質問者
2013/07/19 09:59
回答No.1

それだけじゃーなんとも。Google Playアプリならマイアプリの一覧に残ってるかも知れませんけど、S3ならAndroid 4.0以上のはずなんでアプリ一覧から消してるかもしれませんし。
(今P-02Eで「メールアドレス」と入れてgoogle play検索したけど上位200個までにはそういうアプリは見当たらず)


以下余談

しかしまあなんですね、
>小さい嘘~
どんな内容かにもよりますけども、それくらいならその人の個性って感じじゃないんですかねえ…?
ここの質問にも多々ありますけど、「夫の人がなんか知らないことしてる!」と持ち込まれる質問の多さ(それに比して「妻の人が~」なんてほとんど見たことない)を思うと独身主義万歳と言いたくもなり。

お礼

2013/07/19 11:08

ありがとうございます。
お詳しいのですね(>_<)!

真ん中のボタンを長押ししたら縦にずらーっと出てくる履歴です。アイコンが、緑のドロイド君が一人で、アプリ名はメールアドレスとだけ見えました。
それをタッチしても開けないので、アプリ一覧を見ても無く、Eureka_様のおっしゃる通り、マイアプリにもなく、削除しているかも知れません。
もしかして、消したから、アイコンがドロイド君になっているのでしょうか?

上位200個まで見ていただいたなんて、
本当にありがとうございますm(__)m
貴重なお時間を、どうもすみません。

お詳しいようなので、重ねて質問したいのですが…
あのあと、すぐに設定から、データ使用量を見ました。そこでまたあれ?と思うことが。
以前二人で、3ギガコースか7ギガコースか(ドコモなので)をどうする?って話をしていて、容量の確認をしていました。削除されたアプリ29.90MBとあり、なに消したんやろ?としか思ってませんでしたが、今日もしやと思い見てみたら、削除されたアプリが43MBになっていました。
これは、アプリ使う→消す→アプリまた使う→消すということでしょうか?
消したアプリの容量は、勝手に増えることなどあるのでしょうか?

すみませんが教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

余談についてですが
言われてみればその通りですね(^o^;)
結婚には結婚の良さもありますが、
独身の方には独身の良さもあるのですね。
自分の好きな生き方をしている人は、輝いていて素晴らしいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。