本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:bluetoothの機器接続)

bluetoothの機器接続

2023/10/12 15:30

このQ&Aのポイント
  • bluetoothを使った機器接続の方法とは?
  • bluetoothを使ってデータをやり取りする方法はある?
  • 面白いbluetoothの活用方法を教えてください!
※ 以下は、質問の原文です

bluetoothの機器接続

2013/07/28 21:56

こんにちは、

私は今、bluetoothについて悩んでいます。

私の現在持っている機器は

・ノートパソコン(Ultrabook)
・スマホ「URBANO PROGRESSO」
・Ipod touch 4世代
・PS3コントローラー
・その他ほかにもありますが…省略


これらはすべてbluetooth対応だと思います。
(PS3コントローラーは友人が接続していたのでたぶんそう……なの?)


~本題~

普通スマホはUSBケーブルでデータやファイルのやり取りをすると思いますが、

デスクトップにbluetoothを取り付けたらbluetooth間でデータをやり取りできるのですか??
(USBケーブルは不必要になるのですか??)

※ちなみにUSBケーブルは付属してなかったので買ってません。



あと、私の持っている機器で面白いbluetoothの方法がありましたら教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/29 13:47
回答No.3

「今、FTP対応を買うとスマホとデータの送受信ができるというわけですよね??」

基本的にはそう言えます。
が、先にお伝えしました「Wikipedia:ウィキペディア」をよく読んでいただくと書いてありますが、「必ず」「絶対に」出来るとは限りません。

現状では「出来る可能性が高い」「出来るかも知れない」程度の実情です。

お礼

2013/07/29 14:29

ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/07/30 04:17
回答No.4

Bluetooth File Transferは使用してないので参考程度です
https://play.google.com/store/apps/details?id=it.medieval.blueftp

>データをやり取りできるのですか??

どの様なデータなのか判らないですが
動画と画像程度ならペアリング出来れば可能と思います
(ペアリングはハード同士ではちょっとしたコツが必要)
例えばIpod touch 4世代は知らないですが
Androidウォークマンとシャープのタブレットでは動画と画像は可能でした
(音楽は不可)
因みにウォークマンのプロファイル
A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)
AVRCP(Audio Video Remote Control Profile)
OPP(Object Push Profile)
HID(Human Interface Device Profile)

参考サイト
http://octoba.net/archives/20121121-android-tips-bluetooth.html

Bluetooth File Transferも詳しく説明しています(上記サイト内検索)

2013/07/29 09:38
回答No.2

Bluetoothと一口に言いましても実は細かに機能が別れていまして、様々なデバイスでの通信に使用される為に機器の種類ごとに策定されたプロトコルという物が作られ区別されており、これをプロファイル (Profile) といいますが、通信しようとする機器同士が同じプロファイルを持っている場合に限ってそのプロファイルの機能を利用した通信をおこなうことができるようになっています。

お持ちのスマホを中心に説明しますが、「URBANO PROGRESSO」の取り扱い説明書(詳細版=P245くらいの厚い冊子)をお持ちですか?
お持ちでなければ以下からダウンロードし「PDF」ファイルとして見ることが出来ます。

http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/urbano_progresso_torisetsu_shousai.pdf

これのP220右上に「URBANO PROGRESSO」に搭載されているBluetoothプロファイルが掲載されています。
通信しようとする相手側の機器がこれらに対応するプロファイルを搭載していなければ、単に「Bluetooth機能を持つ物同士」と言うだけでは通信は実現しません。

それぞれのプロファイルがどういった働きのものかについては、以下のページの「プロファイル」の項目を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#.E3.83.97.E3.83.AD.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.AB

お礼

2013/07/29 12:48

ご回答ありがとうございます。

まさか、ここに通信規約があるとは・・・

例えば

FTPならデータの送受信ができ、BPPならプリンタの印刷ができるということですよね?

まぁ、プリンター持ってないんですけど…(* ^ー゜)

ということは、Bluetoothの商品を見てプロトコル対応欄に自分が欲しているプロトコルがあれば

その機能が使えるってわけですよね?


今、FTP対応を買うとスマホとデータの送受信ができるというわけですよね??

質問者
2013/07/28 22:23
回答No.1

>普通スマホはUSBケーブルでデータやファイルのやり取りをすると思いますが、
>デスクトップにbluetoothを取り付けたらbluetooth間でデータをやり取りできるのですか??

 それぞれの機器に依存すので
スマホとか関係ないと思いますが・・・

 ちなみに私は、フューチャーフォン(ガラケー)
SoftBank 911Tという機種(2007年12月発売)で
bluetooth機能を使って 撮影した画像をPCに
コピーしていました。

 現在 SoftBank 940P(2009年12月発売)に
機種変したところbluetooth機能は、付いていますが
911Tでは、できた<bluetooth>でのデーター送信は
出来なく(通話のみ)PCへは、「赤外線」で送ってます。

お礼

2013/07/29 00:00

ご回答ありがとうございます。

機器に依存するのですか…

説明書にbluetoothが使えることは書いてあったのですが、

ただそれだけだったので疑問に思い質問しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。