本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPad2について。大至急お願いします!!)

iPad2の対応アプリについて

2023/10/12 15:34

このQ&Aのポイント
  • iPad2以降が必要なアプリが増えている
  • iPad第1世代では対応しないアプリもある
  • 新しいiPadが発売されるとiPad2は対応しなくなる可能性がある
※ 以下は、質問の原文です

iPad2について。大至急お願いします!!

2013/08/19 11:21

iPad2を持っているのですが、最近App store を見ていると、アプリの「必要項目」というところに、「iPad2以降が必要」と書いてあるのがよく見られます。ということは、iPad第1世代では、そのアプリはもう対応しないということですよね?そこから考えると、iPadminiの次のiPadが発売されたら、iPad2もだんだん対応しなくなってくるということになるのでしょうか
?新しいものに買い換えないといけなくなるのでしょうか?大至急お願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2013/08/20 21:59
回答No.8

置い変えた方がいいと思うよ。時代の流れですか。

新しい製品が発展し続けて、古いのをだんだん消えてゆくのは

当然でしょう。現在の時点見ると、やっぱiPad2は古すぎます。

ハイテクっていうのは新しいものは古いのを替えるものじゃないですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/08/19 23:43
回答No.7

変わる必要はないと思います。
apple会社は普通アプリを作る会社に今まで全部の機種に対応する要求があるんです。
iPad1のメモリはほんとうに小さいです、「iPad2以降が必要」と書いてるアプルはだいたいメモリに要求がある原因です。
でも、iPad2のメモリはもう足りますよ、だから、安心してください。

2013/08/19 20:04
回答No.6

当然といえば当然の流れですね。

パソコンでも古いOSでは動かない最新ソフトはいくらでもあります。
最新ソフトを使うためにパソコンを買い換えるというのは昔から。
Appleのパソコン(Mac)もそういう流れがあります。

だからタブレットでも当然起こりうる状況。
それがいつになるかというだけ。
Appleはその辺はバッサリ切り捨てるというイメージがあります。

ソフトメーカーもハードメーカーも新しいものを買ってもらわないと会社が成り立ちませんからね。


現実問題としてはも今使用しているアプリでこれだけはなくてはならないものというアプリが今使用しているタブレットで使えなくなったら買い替えを検討する・・・ってとこですかね。
もしくはハードが故障してしまった時とか。

2013/08/19 12:19
回答No.5

Retinaディスプレイ専用のソフトはiPad2では動きませんので、iPad2に対応しないソフトが増えていくのは間違いないです。
おそらくiPad2非対応になるのはゲームからになると思います。
高解像度や高速CPUが必要ないソフト(SNSやブラウザなど)がiPad2非対応になるのは当分先だと思いますよ。
またiPhone用ソフトがiPad2で動かなくなるのはもっと先だと思われます。

>新しいものに買い換えないといけなくなるのでしょうか?

当然ながら既存のソフトを使う限り買い替える必要はありません。
結局は使い方次第です。
最新のiPadの為に数万円払ってでも使いたいiPad2非対応のソフトが出たら買い替え時ですね。

2013/08/19 12:18
回答No.4

>iPad全シリーズ比較
http://www.ipad-hikaku.com/series.html

こちらを見ると、iPad1の動作用メモリ(RAM)は、256MBしかありません。
増設は出来ませんので、さすがにこの容量ではOS+アプリを起動するのに、足りないような物が出てきた、ということが考えられます。

また、CPUもシングルコアのA4で、そのアプリは重すぎてまともに使えない、という判断かもしれません。

もう一つ、iPad1で使えない物があります。
iPad1は、iOS 6 へのアップグレード対象から外され、iOS 5.1.Xが最終バージョンとなりました。
iOS6の機能を使うならば、iOS6の入らないiPad1も動作対象から外れてしまうこととなります。
(ただこの場合は、「iOS6以降が必要」と表記されているでしょうけど。)


ここでもう一度性能比較表を見てみると、iPad2は、iPad mini と同じような性能(CPU・メモリ・ディスプレイ画素数)となっています。
と言うことは、iPad mini へのアプリ対応を考えたら、同じ性能のiPad2への対応が外されるとは考えにくいです。(カメラ画素数は負けてますので、そこが重要なアプリでは外れることもあるでしょうけど。)

まだ出て一年も経っていない iPad mini が早々に捨てられるとは思えませんので、当分iPad2も現役だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。