サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

Wi-Fiホームルータ・親機の価格について

2013/09/01 09:44

Wi-Fi(無線LAN)ホームルータ・親機と呼ばれるものの価格差による違いについて教えて下さい。
私は現在、Aterm WR8370N(無線は300Mbps)が安価だったので使っていますが、これより高価なものがあります。
機能的には有線、無線、適切なセキュリティということで選びました。今現在、タブレットは「遅いな」と感じることがります。
11acには今のところ非対応で構いません。

大体、最大転送性能によって価格差があるようですが、端末同時接続時の性能も変わってくるものでしょうか。

■現環境
WAN側:光隼。
LAN側:有線接続PC(1台)、Andoridタブレット(3台)、スマートフォン(1台)、DS(2台)の機器があり、3人がどれかを専有して使っています(同時使用は3台まで)。

現在、11acは必要としていませんが、11acサポート機では高価で高速な分だけ1300Mbpsのトータルスループットがあると考えることが出来るものでしょうか。
高価で高速な機種であれば、有線は高速であることは当然ですが、無線でも高速になるものでしょうか。その辺の感覚を教えて下さい。

例えば、1300Mbpsを謳っている機種であれば、有線、無線、全てまとめた性能値としてボトルネックが発生しない範囲で最大:1300Mbps出ると考えて良いものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/02 21:15
回答No.1

隼なら9500や8750など11a対応モデルの方が良いです。
但し受信している機器が11an対応でも最大170Mbpsです。
通信条件の悪い11gnなら100Mbpsも確保できない事が考えられます。
http://support.eonet.jp/connect/net/1g/environment.html

お礼

ありがとうございます。
確かに「「IEEE 802.11n」以上の規格に対応したブロードバンドルーターのご利用をおすすめします。」とありますね。
「スループットは、各メーカーのホームページにてご確認ください。」とありますので調べてみます。

同時に端末を使われた感想がありましたら教えて下さい(高速なモデルの方が全体的に速い、を期待していますが)。

2013/09/03 09:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/09/03 13:33
回答No.2

仮にwg1800hpに変更しても2.4GHzで268Mbps確保できませんよ。
情報端末側が対応していないので…

一応ルータが
WZR-HP-AG300H
WZR-600DHP
AtermWR8700N
WR6650S
あったはずなのですが週末までテストする時間がありません。

なお接続環境は、変更できないので下記になります。
EOネット100M(E-PON)→WR6650S(EO)LAN1→AtermWR8700N(APモード)…情報機器
WR6650S(EO)LAN2→WZR-600DHP(RTモード)…情報機器
WR6650S(EO)(11a)…情報機器

OCN/プレミアムファミリー(GE-PON)→WZR-HP-AG300H(RTモード)…情報機器

情報機器…LZ550/MSSを基本にD713/T7JまたはSVJ20238CJWになります。

お礼

ありがとうございます。

ルータ-+-タブレット1
    +-タブレット2
    +-タブレット3
みたいにした時、各タブレットがプロトコル上限(例えば170Mbps)確保できるのであれば、買い替えを検討します。
現行は無線が上限300Mbpsとあるので上記の構成での要求:170Mbps*3台=510Mbps、を満たしていません。
同時に実行した時、それぞれのタブレットが最大値で通信できるなら買い替えたいと考えています。
各社とも「スループット」という表現なので、1台もしくは複数台でのトータル通信性能と考えていますが、いかがでしょうか。

2013/09/03 14:47