本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母屋と離れで無線LAN構築)

母屋と離れで無線LAN構築

2023/09/05 01:50

このQ&Aのポイント
  • 母屋と離れで無線LAN環境を構築しようと悩んでいます。現在の無線環境と新しい住まいの間で通信を行う方法について教えてください。
  • 現在、母屋はバッファローWZR2-G300Nで無線環境を作っており、離れには何もありません。新しい住まいで使用している機器を無線で接続したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。
  • 具体的には、母屋の無線を離れで受信し、そこから更に無線で各機器に接続したいと考えています。しかし、実際に試してみる前にアドバイスを頂きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

母屋と離れで無線LAN構築

2013/09/01 23:16

お世話になっております。

題名の通り、母屋と離れで無線LAN環境を構築しようと悩んでいます。

母屋でADSLの契約をしており、2mくらい離れた離れにて、その回線を使おうと考えています。

現在母屋はバッファローWZR2-G300Nにて無線環境を作っており、
離れは何もなし。
私自身は別の場所に仮住まいしており、ここではバッファローのWHR-G301N+WLI-TX4-AG300Nで無線+イーサネットコンバータでTV等につなげています。

今回、事情があり引っ越しをして、離れの方に住まいを移す計画です。
そこで下記のような構成ができないかと考えています。

(母屋)WZR2-G300N→無線→(離れ)WLI-TX4-AG300N→WHR-G301N(ブリッジモード?)→無線→PCやスマホ等々

つまりは、母屋の無線を離れにてイーサネットコンバータで受信し、そこから更に無線で離れの各機器へ接続したい、と・・・

何というか説明が難しいのですが、そういった使い方が可能かどうか、ご教授頂けないかと思います。

実際に試してみたいのですが、中々実家に帰れないため、ここで質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/02 18:15
回答No.2

我が家では、下記の構成にて、対応しています。

・母屋 その1
光コネクタ
 → ルータ
  → 無線LAN親機(ブリッジモード)
   → <無線接続>
     母屋その1の各PC、スマホ、タブレット
   → <有線接続>
     PC、TV、HDDレコーダ、NAS
     無線LAN子機”A”(ブリッジモード)


・母屋 その2
無線LAN子機”A"
 → <無線接続>
   無線LAN孫機”B"(WDSモード)+アンテナ
  → <無線接続>
    母屋その2の各PC、スマホ、タブレット

母屋1~母屋2間は、無線LAN子機”A"と無線LAN孫機”Bで、無線接続


・離れ
無線LAN孫機”C"(WDSモード)+アンテナ
 → <有線接続>
   離れのPC

母屋2~離れ間は、無線LAN孫機”B"と無線LAN孫機”Cで、無線接続
ちなみに、直線距離で約50m。


結構、複雑になっていますが、わかりますでしょうか?
図を書けば良いのですが・・・。


質問者さんの場合、上記の、母屋1と母屋2で考えればよろしいかと思います。
私の場合、ルータを1箇所にまとめました。
そのほうが、管理が楽だったからです。
ルータに内蔵のDHCP機能にて、IPを自動で割り振る設定にしても、IPが足りなくなることは無いと思います。
速度的に、どちらが良いかはわかりません。
(我が家でも、最大15台程度の機器を接続していますが、問題ありません。)

ご参考まで。

お礼

2013/09/02 21:49

ご回答ありがとうございます。

やはり無線LANでWDSが間違いなさそうですね。

実例で教えて頂けたので可能そうでホッとしました。

母屋の方を買い換える方向で考えます、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/09/01 23:26
回答No.1

考え方は間違っていません。
ただ、離れでイーサネットコンバーターで受信できるのであれば、PCやスマホの無線も母屋から直接届かないでしょうか?

また、無線LANルーターの中継機能(WDS)を利用すれば、イーサネットコンバーターは不要になるかもしれません。
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_12.html
こればっかりはやってみなければ分からない部分が多いので、何とも言えませんが。

お礼

2013/09/02 00:31

早速のご回答ありがとうございます。

WDSの事は、母屋のルータが非対応の為、買い換えてでも試す価値があるかどうか悩んでいます。

盆に帰った時(この時試しておけばよかったのですが…)離れでスマホを使いましたが、電波が届いたり届かなかったり(アンテナが1本、但しネットは重い)で、恐らくそのままは無理かな、と思いました。

母屋をハイパワータイプ且つWDS対応のルータに変えて試す事も視野に入れたほうがいいかもしれないですね。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。