本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イーサネットコンバーターについて)

イーサネットコンバーターでPS3のネット設定がうまくいかない!IPアドレスをいじってしまったせいでPCやタブレットもネットがつながらない!謎を解明してください!

2023/10/12 15:37

このQ&Aのポイント
  • PS3で無線LANを使えないため、イーサネットコンバーターを購入して使用しましたが、IPアドレスの設定がうまくいかず、本体の無線ランプが点滅しませんでした。さらに、PCやタブレットもネットに接続できなくなり、IPアドレス取得中のエラーが表示されました。この問題の解明と、PS3でネットを使うための他の必要な機器について教えてください。
  • PS3の無線LANを有線として使うためにイーサネットコンバーターを購入しましたが、IPアドレスの設定がうまくいかず、本体の無線ランプが点滅しませんでした。さらに、PCやタブレットもネットに接続できなくなり、IPアドレス取得中のエラーが表示されました。この問題の解決方法と、PS3でネットを使うためのアクセスポイントについて教えてください。
  • PS3で無線LANを使えないため、イーサネットコンバーターを購入して使用しましたが、IPアドレスの設定がうまくいかず、本体の無線ランプが点滅しませんでした。さらに、PCやタブレットもネットに接続できなくなり、IPアドレス取得中のエラーが表示されました。この問題を解明するための方法と、PS3でネットを使うために必要な機器について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

イーサネットコンバーターについて

2013/09/03 01:18

助けてください>_<
先輩にPS3のFFネット使って一緒にやろうといわれPS3の設定を。どうやら無線使えないタイプらしく調べたらイーサネットコンバーターなるものを使うとWi-Fiを有線として使えるようだ。さっそく購入しやってみるとIPアドレスがどうのこうのとあるんで説明書通りいじったら説明書通りにイーサネットコンバーター本体の無線ランプは点滅しないし、もちろんPS3で使えない。なにがやばいってIPアドレスをいじったせいかパソコンもネットつながらなくなりました。
お聞きしたいのはPS3でネットやるには無線LANイーサネットコンバーター(WLCVR54AG2)の他にアクセスポイントができるやつが欲しいのですか?
PCがネットできなくなったのはやはりIPアドレスいじったからでしょうか?
今まで使えてたAndroidのタブレットもネットつながらなくなりました。なんかIPアドレス取得中となっています。iPhoneはなぜか無事です。
どうかこの謎を解明していただきたいです!よろしくお願いしますm(__)m

回答 (6件中 1~5件目)

2013/09/03 13:26
回答No.6

> ネット環境はWi-FiのGMMOBILEを使っています。
emobile(http://emobile.jp/)?b-mobile(http://www.bmobile.ne.jp/)?

> パソコンはIPをもどす?工程が今一なんでもう少し調べてみます。
結局、どこのIPアドレスをいじったのでしょう?

> イーサネットコンバーターはなんか本機はアクセスポイントがございませんのでパソコンがどうのこうのと売り手が言っていました。
はい、イーサネットコンバーターは、アクセスポイントに繋ぐことは出来ますが、アクセスポイントにならないものがほとんどです。

接続はこんな感じでしょうか?

[インターネット]
  |
  | 携帯回線
[モバイルWi-Fiルーター]
  | Wi-Fi
  |----------------[PC, タブレット等]
  |
[イーサネットコンバーター]
  | 有線LANケーブル
  |
[PlayStation3]


繰り返しになりますが、イーサネットコンバーターの設定には、PCと有線LANで直結する必要があります。
その状態で、モバイルWi-Fiルーターの電波を探し、PCからインターネットに繋がることを確認したら、PS3に戻します。
詳細は、以下マニュアルで。
http://corega.jp/support/manual/pdf/wlcvr54ag2_a.pdf

お礼

2013/09/03 20:10

丁寧な解答ありがとうございます。その繋ぐ工程は理論的になるほど!とわかるんですがうまく手順が進みません。またやってみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/09/03 11:48
回答No.5

ご家族と相談したほうがいいと思いますよ

下記ご参考ください。

http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanpw150ncv/index.php
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sc300d/


(#^.^#)

補足

2013/09/03 20:06

家族と相談ですか?なにを相談しますかね;^_^Aみんなパソコンには疎いです。

質問者
2013/09/03 10:18
回答No.4

iPhoneは、セルラー回線につながっていませんか?

少なくともPCやタブレットは、IPアドレスの手動設定を行った為
通信不良が起こっているようです。

解決方法は、IPアドレスを自動取得にしましょう。

IPアドレスの設定画面は…
タブレットでは、「WI-FI設定」→「詳細」の中に
PCでは、「ネットワークと共有センタ」→「ワイヤレスネットワークの状態表示」
→「プロパティ」→「TCP/IPv4」の中に
それぞれあります。
手動設定や固定取得などが有効になっていれば自動設定自動取得に変更しましょう。
DHCP(自動取得の意味)を使用するの項目があれば有効ににしましょう。

なお最後にお使いのポケットルータ経由でゲームに参加すると
数日で速度制限対象になってしまいますのでご注意ください。

補足

2013/09/03 20:03

速度制限対象?Wi-FiでPS3F.Fはできないんですかね?速度が遅すぎるとか?

質問者
2013/09/03 10:03
回答No.3

ポケットルータのネットワークにコンバータ経由でPS3を参加させたいのですね…
CG-WLCVR54AG2は、自動設定機能が整備される前の機種なので手動設定が必要です。
コンバータを購入前に相談すればWPS自動設定で1分で終わっていた内容です。

お勧めは、WLAE-AG300NやPA-WL300NE/AGなどのWPS対応コンバータの購入です。
初めにポケットルータ側のWPSボタンを数秒押し設定モードにします
続いてコンバータ側のWPSボタン(AOSSやらくらくスタートボタンと兼用の場合あり)を数秒押します。
コンバータによっては2回ボタン操作が必要な場合がありますが
2分程度で自動設定が完了します。

2013/09/03 05:57
回答No.2

> なにがやばいってIPアドレスをいじったせいかパソコンもネットつながらなくなりました。
どこのIPアドレスをいじったのでしょうか?PC?戻せば良いのでは?おそらくDHCP

> お聞きしたいのはPS3でネットやるには無線LANイーサネットコンバーター(WLCVR54AG2)の他にアクセスポイントができるやつが欲しいのですか?
アクセスポイントに接続できるイーサネットコンバーターってことですよね。
http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanpw150ncv/index.php
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sc300d/

> PCがネットできなくなったのはやはりIPアドレスいじったからでしょうか?
親機側のIPアドレスをいじったのでしょうか?
それともPCが親機になっているのでしょうか?

> iPhoneはなぜか無事です。
3Gの電波を拾っているか、そもそも異なるアクセスポイントに繋いでいるかでしょう。

とにかく、あなたの家のネットワーク環境がよく見えません。それが説明できないのであれば、電気店の訪問サポートの様なもの(有償)で見てもらうほかは無いように思います。

お礼

2013/09/03 08:38

丁寧な回答ありがとうございます。ネット環境はWi-FiのGMMOBILEを使っています。タブレットは初期化したせいか朝ネット繋がりました。パソコンはIPをもどす?工程が今一なんでもう少し調べてみます。イーサネットコンバーターはなんか本機はアクセスポイントがございませんのでパソコンがどうのこうのと売り手が言っていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。