本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AndroidがSDカードを認識しない)

AndroidがSDカードを認識しない

2023/10/12 15:37

このQ&Aのポイント
  • AndroidのタブレットPC、Arrows(FAR70A)を使っています。マイクロSDカードにPCでファイルA,B,Cを書き込み、タブレットPCで閲覧、その後PCで更にファイルD,Eを書き込み、SDカードの中には「A,B,C,D,E」のファイルがあるはずなのですが、タブレットPCではA,B,Cのみしか表示されません。
  • エクスプローラーのようなファイル管理アプリを何個か試しましたがどれも表示は同じでした(アプリのエラーではないようです)
  • SDカードを正しく認識させる方法を教えて下さい。
※ 以下は、質問の原文です

AndroidがSDカードを認識しない

2013/09/03 14:17

AndroidがSDカードを認識しない

AndroidのタブレットPC、Arrows(FAR70A)を使っています。
マイクロSDカードにPCでファイルA,B,Cを書き込み、タブレットPCで閲覧、
その後PCで更にファイルD,Eを書き込み、
SDカードの中には「A,B,C,D,E」のファイルがあるはずなのですが、
タブレットPCではA,B,Cのみしか表示されません。

エクスプローラーのようなファイル管理アプリを何個か試しましたが
どれも表示は同じでした(アプリのエラーではないようです)

SDカードを正しく認識させる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/03 15:36
回答No.2

>その後PCで更にファイルD,Eを書き込み、
>タブレットPCではA,B,Cのみしか表示されません。

理由は色々考えられます。

・PCで書き込んだあと、SDカードを抜く前に「機器の安全な取り外し」をしていない

「安全な取り外し」を忘れると、PCは「書き込んだフリをして、書き込んでない場合がある」ので、D、Eのファイルは「無かったこと」になる可能性があります。

・タブレットPCが、ファイルの一覧をキャッシュしていて、キャッシュが更新されていない

ギャラリーなどの画像ビューワーアプリ、音楽プレーヤーなどの再生アプリは、SDカードの中身を毎回調べていると動作が遅くなるので「SDカードに、どんなファイルが入っているか」を本体メモリなどにキャッシュして、SDカードの中身を見に行かないようにしている場合があります。

この場合、アプリのキャッシュを消すか、SDカードの中身を再キャッシュするように指示してやらないと「PCでファイルが増やされた事に気が付かない」場合があります。

一度、タブPCのキャッシュを削除してみましょう。

タブPCで「設定」->「アプリケーション」->「すべて」->すべてのファイルがちゃんと見えてない、該当のアプリを選択->「キャッシュ」->「キャッシュを消去」で該当のアプリのキャッシュを消去してみましょう。

また、タブPCの電源ボタンを長押しして「再起動」を行って、テンポラリとキャッシュを削除するのも手です。

>エクスプローラーのようなファイル管理アプリを何個か試しましたが
>どれも表示は同じでした(アプリのエラーではないようです)

Androidの方のファイラーアプリでファイルが出てこないのであれば「PCで、機器の安全な取り外しをやってない可能性」が高いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/09/03 20:40
回答No.4

PCで書き込んだ後、キャッシュを吐き出す前にメモリカードを取り出したに一票!

もう一度パソコンにセットしてD,Eのファイルが有るか確認しましたか?
パソコンでも見えなかったらそういうことです。

2013/09/03 15:38
回答No.3

FAR70Aは、タブレットPCではなくタブレットです

>その後PCで更にファイルD,Eを書き込み、

このPCとはパソコンですか? FAR70Aですか?

何のソフト(アプリ)を使って書き込んだのでしょうか?保存したのでしょうか?保存できたのでしょうか?

タブレットで保存先の指定をして保存しましたか?保存先の指定ができるアプリですか?


パソコンとは違うので、その辺を説明してもらえないと判らないですよ
タブレットでD、Eのファイルが表示されるんだったらSDカードには保存されていないのでは?

2013/09/03 15:05
回答No.1

圧縮は、何でされたんですか?

MP-3なら大体は認識するはずです。

で、このタブレットは、どうなのか解りませんがもし、MP-3でダメなら  DOCOMOでしょうか?

そのショップで相談して下さい。  修理かも?

あまり良くないですが、タブレットのsdカードのスロットを会社などでエアーを吹き付けてみると上手くいくかもしれません

ゴミが挟まり認識出来ない可能性があるので、、、、

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。