本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン・タブレット・オーディオプレーヤー)

パソコン・タブレット・オーディオプレーヤーの購入について悩んでいます。アドバイスお願いします。

2023/09/05 08:41

このQ&Aのポイント
  • パソコン(レッツノート)とipodが古くなってきたので買い換えたいと考えています。最近の進歩についていけておらず、どの組み合わせ、メーカー、製品が良いか悩んでいます。写真の取り込みやネットショッピング、お出かけの下調べ、年賀状印刷などの用途で使用したいです。予算は5万以内が希望です。
  • 悩んでいる対象は、パソコンかタブレットか、それともオーディオプレーヤーかです。タブレットとキーボードの組み合わせや携帯音楽プレーヤー(ipodやウオークマンなど)にも興味があります。また、写真の取り込みやネットショッピング、お出かけの下調べ、年賀状印刷、CDの聴取、英会話レッスンなどの用途があります。
  • パソコンとタブレットの選び方やオーディオプレーヤーについてもアドバイスが欲しいです。重さや起動時間、デザイン、メニューの選びやすさなども重要です。パソコンの予算は8万~9万程度です。
※ 以下は、質問の原文です

パソコン・タブレット・オーディオプレーヤー

2013/09/05 23:25

パソコン(レッツノート)とipodが古くなってきているので買い換えたいと思っています。(5年以上前のもの)
最近の進歩についていけておらず、
どのような組み合わせ、メーカー、製品にすればよいか悩んでおり、アドバイスをいただきたく、質問します。どうぞよろしくお願い致します。

悩んでいる対象は、
パソコンにするか、タブレットでよいのか??タブレットとキーボードの組み合わせ??
オーディオプレーヤー?携帯音楽プレーヤー(ipod?ウオークマン???)
(もし、そのほかにも対象があれば。)
(スマホは持っています)

やりたいこと
・写真をデジカメから取り込んで、ネット上で共有する
・ネットショッピング(普段はスマホでよいが、家具などを買うには、スマホだと見にくい)
・おでかけのとき下調べをしたり、旅行の予約をする(普段はスマホでよいが、気合いを入れるときや、メールで展開するなどは、スマホでは限界あり)
・ウエブページや年賀状の印刷(プリンタはあります)
・レンタルCDを取り込む
・取り込んだ音楽を携帯音楽プレーヤーに簡単に入れたい
・携帯音楽プレーヤーは、メニューが選びやすく、軽いものがよい
・家で手軽に音楽を聴く(操作が簡単で、すぐに聞ける、メニューが選びやすいものがよい)
 (イヤホンでなく、スピーカーがよい。
 ある程度の音質がよいので、2000円程度の別売りスピーカーは対象外。
 すっきりしたデザインがよい)
・CDを聞く(パソコンだと立ち上げるのに時間がかかるので、すぐに聞けるプレーヤーが欲しい)
・ラジオも聞きたい
・スカイプでの英会話レッスンをしたい(スマホではうまくできなかったため)
・手軽にすぐ使いたいので、起動時間が長いのは困る。場所をとるようなデスクトップは困る

その他
・パソコンで書類を作成したり、動画の編集をしたりはしない
・MacもWinも使えます(キーボード操作には慣れています)
・ネットはWimaxです。

オーディオプレーヤーと携帯音楽プレーヤーは、同じメーカーにした方がよいのでしょうか?
画面の大きさはipodがいいけど、重く感じます。とはいえ、ipod対応のオーディオプレーヤーだと色々出ているようですし、音楽を取り込むのも楽でしょうか?
タブレットにすると、今までとは思いも寄らなかった、新しい使い道もできるでしょうか?

どこから選んでよいかわかりません。予算は、全体で5万以内に納めたいのが希望ですが、、、
パソコンとなると、難しいと考えています。
8万~9万程度でしょうか。
まとまらない話で申し訳ありませんが、アドバイスやおすすめを教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/06 07:35
回答No.3

CDを扱いたいという時点でタブレットはなしでしょう。
タブレットにはCDドライブが搭載されていません。Android、iOS系では外付が使用できるかどうかもよくわからない。OSがCDFSをサポートしているかはっきりしていない。

となると必然的にパソコンになってしまいます。


理想的な環境としては、CDの取り込みやデジカメ写真の取り込みはデスクトップパソコンで行い、用途に合わせてタブレットやノートパソコンとファイルを共有する。
デスクトップパソコンも工夫すれば場所をとって困るということはなくなるかもしれない。
例えば、部屋にテレビが有り、HDMI入力が可能ならばパソコンのモニター出力をHDMIで接続すればモニターの分場所をとらなくて良い。
省スペースタイプを選択すれば、テレビをおいているラックの中に収めることも可能。
デカくて場所をとるという先入観だけで候補から外してしまうと勿体無い。
キーボードやマウスだって付属のものを使わなければ省スペースのものはいくらでもある。モノによってはキーボードとマウスが一体になっているものもある。
パソコン売り場に行ってリサーチすればすぐに分かる。

ネットだけに頼るのではなく、現物が置いてあるお店に行って、買わなくてもいいからパッケージの説明を読むだけでもネットで調べるより効率がいいカモしれない。
気になる製品が見つかったら改めてネットで調べたほうが、情報の海の中を闇雲に探すより遥かに効率いいでしょ?

「お店行く時間がない」というのは、ほんとうに必要としていないからかもしれない。
本当に必要な物なら、まともなアドバイスが得られるかどうか不透明、いつ回答がつくかわからないこんなところで質問なんてしないでしょうからね。

お礼

2013/09/07 19:51

ご回答いただき、ありがとうございます。
タブレットでは、外付けが使用できるとは限らないのですね。
やはりタブレットは、候補から外します。
色々なご意見を伺うことができ、
デスクトップを含めて、様々な製品の組み合わせの可能性があることが、改めてわかりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/09/06 01:34
回答No.2

他の回答者さんに誤解を招く部分があるので訂正

レンタルCDのコピーは私的利用では著作権法に違反しません。

コピープロテクトを外してのコピーは違反となりますが、レンタルCD店にあるような一般的なCDにはコピープロテクトは施されておりません。よって、合法です。

詳しくは、レンタル店の団体のHPに記載があったように記憶しています。

法律については、法務省のHPに著作権法がupされてますので第30条をご覧ください。

お礼

2013/09/07 19:44

コメントをいただき、ありがとうございます。

自分でも簡単に調べた上で、投稿したのですが、
改めて、コメントしていただき、助かりました。
ありがとうございました。
私的利用の範囲内で、音楽を楽しみたいと思います。

質問者
2013/09/06 00:04
回答No.1

レンタルCDを取り込む
著作権法違反(リッピングなどの、デジタルプロテクトの解除)
起動時間Windows8は約20秒、タブレッドでもそれ以上かかるものも結構ありますよ、スタンバイならどちらも1秒程度。
i PAD 5万円で買えるかどうかですよ
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_se=2
パソコンも4万円代からあります、Appleは無理
http://nttxstore.jp/t_pc.asp
予算からすればノートPCをLTEで使ってスマフォで良いのでは?タブレットでは音楽の取り込みや変換などに問題があるし、ファイル管理が大変ですよ。

お礼

2013/09/06 00:36

早速のご回答ありがとうございます。
どこから考えてよいか分からずにいましたが、
タブレットは、予算的にも、特徴的にも、自分には合わないことがわかりました。
お手頃価格のWinパソコンを探してみます。
あとは、音楽系をどうするか、、、考えてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。