サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

AndroidのWi-fi接続について

2013/09/08 12:38

ADSLに接続されたパソコンにWi-fiアダプタを取り付け、AndroidでWi-fi接続をしようとしているのですが、画面上部のアイコンや設定画面では「接続された」と出ているにもかかわらず、実際にインターネットを使うことができません(webサイトの読み込みが途中で止まり、タイムアウトになります)。

この場合どのような原因が考えられるでしょうか。


以下環境についての詳細です

ルータ(Web Caster 3100SV)

↓(有線)

PC(Windows 7)
※USBにWi-fiアダプタ(LogitecのLAN-W150NU2AB)がついてます。

↓(Wi-fi)

Android(L-04E optimus G Pro)


※PCのインターネットは問題なく使えます


もし他に必要な情報があれば補足します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/08 15:06
回答No.3

失礼しました。Web Caster 3100SVはルータですね。
これに無線LAN用カードを取り付けても構いませんが8000円ほどもしますね。
しかも11nをサポートしていません。
これはPC-AndroidのLANでデータのやり取りで非常に不利です。

Web Caster 3100SVにやはり無線LANルータを取り付ける方がいいでしょう。
無線LANルータはルータ機能を外してアクセスポイントとしての利用です。
構成は結果的に同じということです。
PCの有線はWeb Caster 3100SVからでも無線LANルータからでも構いません。

現在の構成では、PCにアクセスポイント機能を働かせる必要があります。

例ですが、現在、私の家ではルータに無線LANカードを購入して取り付けています。
しかしこのカードも11nをサポートしていません。
Androidタブレットに音楽データや動画をPCから取り込むときに非常に遅くて
まいっています。
なので、11nをサポートしている無線LANルータの購入を考えている最中です。
そうすると100Mbps以上出るので、有線もGbitをサポートした無線LANルータの方が
良いかと考えていて、これが4000円台ですね。

お礼

ありがとうございます。

無線LANルータを購入し、下記の構成にしたところ、無事AndroidとPCの両方で接続出来ました。後はこのまま安定して繋がってくれることを祈るのみです。

zabel_metalさんもありがとうございました。直接解決につながったという意味でベストアンサーはこちらにしますが、環境を変える際には参考にさせて頂きます。

2013/09/08 18:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/09/08 13:27
回答No.2

お勧めできない構成です。

PCでルータ機能を実現していないのでしょう。
1つのインターネット回線を複数の端末で使う場合、ルータ機能が必須です。

お勧めはADSLモデムに無線LANルータを付け、
そこからPCに有線や無線でAndroid端末を使う構成です。

無線LANルータは安いものは2000円ほどからあります。

お礼

ありがとうございます。

もしかして今までルータだと思ってたWeb Casterはルータじゃなかったのでしょうか。だとしたらお恥ずかしい限りです。

つまり、構成を

モデム(Web Caster)

無線LANルータ→(Wi-fi)→Android

PC

にするということでしょうか。

2013/09/08 13:36

2013/09/08 12:56
回答No.1

ADSL回線での無線LAN(Wi-Fi)なら速度が遅いので途中断線は起こりうる。
回線種別を高速の「光Internet」に変更すれば、起こらない!
貴方が現状使っているAndroidのスマホやタブレットPCで速度測定アプリを使って測定して下さい。
Android機器を使う場合は電波の強い(良く電波が届く)場所で行う事が重要です。
私はau Galaxy2 Wimax,Nomo9 Tablet-PCにも操作が簡単な「RBBTODAY Speed Test」を使用してる

お礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり通信速度の問題なのでしょうか。光回線にしたいのは山々なのですが、現状厳しいのです。


回答を受け、いくつか補足させて頂きましたので、よろしければまたお願いします。

2013/09/08 13:28

補足

書きそびれていたのですが、Wi-fiアダプタを取り付けたのが一昨日で、一昨日、昨日は接続ができていました。
今日になって接続ができなくなり、いろいろな設定を試みるも解決できなかったので、こうして質問した次第です。


通信速度を測ってみたところ
PC
下り…3.06Mbps
上り…169.34kbps
でした。

問題のAndroidの方は、Wi-fiの状態では計測すら出来ませんでした。

2013/09/08 13:27