本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:<インターネットのショートカットエラーについて>)

インターネットのショートカットエラーの原因と対策

2023/09/06 06:41

このQ&Aのポイント
  • インターネットのショートカットエラーが頻発する。頻繁に利用するWebサイトをお気に入りに登録しているが、そのサイトを呼び出す際にショートカットエラーが表示されて繋がらない場合がある。エラーが発生する頻度とWebサイトは不定期で、エラーが発生するのは「お気に入り」の直下に登録したWebサイトである。登録したWebサイトのプロパティには、エラーが発生した時点ではWebドキュメントが消えている。
  • Windows7 SP1 64bits環境でInternet Explorer 11を利用している。ウィルスソフトはMcAfeeのマルチアクセスーPCセキュリティセンターを使用している。WindowsUpdateは毎日実施し、インターネットオプションの「閲覧の履歴の削除」も日に数回実施している。
  • エラー発生時には「お気に入り」からWebサイトを削除し、同じWebサイトを「お気に入り」の直下に設けたフォルダーから呼び出している。しかし、数分後に再びエラーが発生する場合もある。
※ 以下は、質問の原文です

<インターネットのショートカットエラーについて>

2014/12/23 09:20

インターネットのショートカットエラーが頻発する。
エラーが発生する原因と対策について指導を仰ぎたい。

(1)現象
・頻繁に利用するWebサイトをお気に入りに登録しているが、そのサイトを呼び出す際にショートカットエラーが表示されて繋がらない場合がある。
・エラーが発生するのは「お気に入り」の直下に登録したWebサイトである。
(「お気に入り」の直下にフォルダーを設け、そこに登録したWebサイトから呼び出した場合には発生しない。)
・登録したWebサイトのプロパティ
登録した時点では、
 全般、Webドキュメント、セキュリティ、詳細、以前のバージョンが表示されている。
エラーが発生した時点では、
 上記の項目の内、Webドキュメントが消えている。
・エラーが発生する頻度とWebサイトは不定期である。

(2)表示された内容
ショートカットエラー
インターネットショートカットの対象””は有効ではありません。・・・

(3)システム環境
Windows7 SP1 64bits
Internet Explorer 11
ウィルスソフトはMcAfeeのマルチアクセスーPCセキュリティセンター
WindowsUpdateは毎日実施している。
インターネットオプションの「閲覧の履歴の削除」は日に数回実施している。
  レ お気に入りのWebサイトのデータを保持する(R)
  レ インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル(T) 削除
  レ 履歴(H)

(4)これまでに試行した内容
・Internet Explorer11のアンインストールとインストール
・インターネットのプロパティ/詳細設定/Internet Explorerの設定のリセット
・既定のプログラムの設定/Internet Explorerを既定として設定

(5)エラー発生時の対応
・エラー発生時には「お気に入り」からWebサイトを削除している。
・「お気に入り」の直下に設けたフォルダーから同一のWebサイトを呼び出す。
・再度、「お気に入り」に登録する。

(でも、数分後に「お気に入り」から呼び出すとエラーになる場合もある。)

以上
   

※OKWaveより補足:「NEC Android搭載タブレット」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/23 09:40
回答No.1

作り直しても再発ですか。
セキュリティソフトやアクセス権の関係での事象があるようです。
("インターネット ショートカットの対象は有効ではありません" と表示されます)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8-windows_vista/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D/c7a5102f-d994-434c-8f71-d45c84581f93
(インターネット ショートカットの対象 "" は有効ではありません。)
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/shortcuterror.htm

補足

2014/12/23 11:32

情報提供して頂き、誠にありがとうございます。

・この現象を不愉快に感じ、意識するようになったのは本年6月頃からです。
・Microsoftコミュニティの質問と回答は既に検証済みです。
・お気に入りのプロパティで、場所を標準に戻すの操作は初めてで、すぐに実行しました。
・使用中のウィルス対策ソフト(McAfee)の起動を停止したり、ファイアウォールを無効にして短時間(2時間程度)、インターネットを利用した際には発生しませんでした。
・ウィルススキャンの内、クイックスキャンは日に数回、フルスキャンは日に1,2回行っています。
・毎朝見ているWebサイトで、頻繁に発生するの次の通りです。
速度測定:USEN、速度、Wild,Radishの内、速度.JPスピードテスト
購読新聞:Chosen Online 朝鮮日報
天気予報:XRAIN XバンドMPレーダー雨量データ(国土交通省)

問題点を切り分けたいのですが、問題はMicrosoft(InternetExplorer11、NEC(パソコンメーカー)、独自にインストールしたソフト(McAfee他)のどこにあるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/12/29 14:54
回答No.3

Internet Explorer 11のセキュリティオプション設定を使ったことありますか?

「セキュリティ」で信頼できるサイトの登録を行えば、安定して開くことは可能になります。
また、「プライバー」の「サイト」に閲覧・ダウンロードしたいサイトのURL登録も有効な手段です。

その他にも注意ポイントはありますが、とりあえず上記2件にいつも開くサイトを登録してはどうでしょうか。

お礼

2014/12/29 15:59

 ご提案して頂きありがとうございます。

 先にnarashingoから提案された”「お気に入り」のプロパティで、場所を標準に戻すの操作”をしてからインターネットのショートカットエラーは発生していません。

 暫くは経過を観察し、再発したらIE11のインターネットオプションの設定を見直したいと考えています。

以上

質問者
2014/12/23 12:43
回答No.2

A.No1です。

>(「お気に入り」の直下にフォルダーを設け、そこに登録したWebサイトから呼び出した場合には発生しない。)

とのことですから、「お気に入りのプロパティで、場所を標準に戻すの操作は初めてで、すぐに実行しました。」の措置で改善するか様子を見られたらいかがですか。

>使用中のウィルス対策ソフト(McAfee)の起動を停止したり、ファイアウォールを無効にして短時間(2時間程度)、インターネットを利用した際には発生しませんでした。

プロパティの「Webドキュメント」タブが消えているのか、窓のURLが消えているのか分かりませんが、このようなことをするのはセキュリティソフトの可能性もあります。
しかし、これだけではセキュリティソフトが消しているとは断定できないですね・・。

お礼

2014/12/24 08:34

本サイトに初めて登録し、利用したことにより非礼があればお許しください。
新たな試行策(お気に入りのプロパティを開き、”場所”から”標準に戻す”を選定する。)を得られたことが収穫でした。

誠にお手数をおかけしました。 ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。