本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win-7 は引き続き使うべきでしょうか?)

Win-7を引き続き使うべきでしょうか?

2023/10/12 16:20

このQ&Aのポイント
  • Win-7も今月メインフレームのサポート終了!その後5年間は「延長サポート」有り。
  • 秋にはWin-10がリリースされ、アップグレードは無料。しかし、MSのやり方に憂慮している。
  • 皆さんのご意見を伺いたい。Win-7を引き続き使いますか?
※ 以下は、質問の原文です

Win-7 は引き続き使うべきでしょうか?

2015/04/15 12:40

法人 個人でそれぞれの対処法は自由選択肢は理解しています。
XPは既にサポート切れ!! 引き続き Vista・・・。
Win-7も今月 メインフレーム(よくわからない)のサポート終了!(私は これをXPのようにサポート終了と早合点)
即 常用のノートPCをWin-8.1 に少なからずの費用をかけアップグレードしました。その後 あと5年間は「延長サポート」有り を知りました。以前愛用のXPのデスクトップは廃棄処分しました。よく調べもせずに! いずれも早計でした。
あと5年間・・・ これだけ使えばPCのハードも寿命になるかも?! 秋には Win-10がリリース しかも アップグレードは無料で! 技術革新を盾の(顧客の意向は二の次で)MSの多少 横暴とも思えるやり方!!憂慮しています。
で 表題です。みなさん 如何なものでしょうか?
Win-7は引き続き使えるそうですが「使いますか」?
皆さんの ご意見を伺いたい。



※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (14件中 1~5件目)

2015/04/16 18:56
回答No.14

即 常用のノートPCをWin-8.1 に少なからずの費用をかけアップグレードしました。その後 あと5年間は「延長サポート」有り を知りました。以前愛用のXPのデスクトップは廃棄処分しました。よく調べもせずに! いずれも早計でした。
>>本とですね 延長サポートも何も? オリンピックまで使えるのは
世間では大方の周知ですよ
win8.1なら10も有りですけど win7を10はリスキーでしょう
なら win7のままの方が断然安全パイですよ
そうそう  メインが終わると延長に成るのですよ それを含め
オリンピックまでokと言う事ですよ いや~早過ぎましたね
わざわざ不調に落とす事も無いかなって 

Win-7は引き続き使えるそうですが「使いますか」?
皆さんの ご意見を伺いたい。
>>勿論使いますよ でも要は5年使うか 秋じゃなくもうすぐ出るので
入れ替えて10を使い続けるか
問題は 10の実証が全く無い 事です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/16 08:29
回答No.13

初心者に勘違いしている者が多いんだが、Win10を無料アップグレード
していても、それに対応できない機種もたくさんあります。ドライバや
周辺機器、使用しているソフトの対応が重要ですから。

Win10の導入に関して言えば、他の回答者も行っているが好きにすればいい。
俺個人の考えですが、初っ端から導入するつもりは毛頭無いw 前述の通り、
PC内部がWin10には対応しそうにない古いブツですし、出たばかりのOSを
導入するなんて酔狂としか言えない。有料ベータテストにつきあう義理もないしw

第一、俺はXPサポート終了を契機にWin7を導入したので、今までと同様に
Win7を延長サポート終了(2020年1月)まで使用するでしょう。

2015/04/16 06:09
回答No.12

Win7は10のアップグレード無料だし、10にしますよ。
現在、安価なAMDの自作PC7台使っていて、Windows(8.1 pro 64bit、8.1 pro 32bit、7 Home 64bit)が3台、ubuntu、mintなどが4台です。7台ともWin7、Win8.1が十分使えるスペックですけど、7の自作PCが一番新しいんで。
10の発売から1年間は7、8.1は無料でアップデートできるし、IOSファイルでダウンロードできるんで、DVDやUSBメモリでインストールディスクも作れますから。
いろんなソフトをインストールしてるけど、Win8や8.1でトラブルが発生したソフトはATOKやPowerDVDぐらい。これらは毎年バージョンアップされるし、OSとのトラブルはソフトのバージョンアップやアップデートで解決するしかないようなこともありますから。
ソフトにお金をかけたくない、トラブルは面倒と思うならば、7のまま使えばいいと思いますけどね。
ubuntuなんて半年ごとにバージョンアップします。そのたびにクリーンインストールしてます。
簡単なubuntuでもWindowsよりは面倒ですよ。

2015/04/15 20:11
回答No.11

無償のどこが横暴なんでしょうか笑

ところで7は相変わらず使えるし8.1もいいけど7も悪く無いですね。

でも個人的には7も無償期間中にアップグレードする予定です。

4年以上使っているパソコンが2台ほどありますが、今までPC壊れたことないし
限界まで使ってみたい気持ちがあります。

というかノートに関しては最近のロースペックに買い換える理由が見当たらない。
ローエンドのラインナップがショボすぎる。

ただメモリがDDR2の一台はわざわざ10にするかちょっと迷いますね。

2015/04/15 16:46
回答No.10

私らはOSだけを使うわけじゃないのでいろいろな状況を踏まえて判断です。

早い話Windows8以降で使えないソフトがあるので、それを使うPCはWindows7。
特にメーカー製PCでアプリ満載なんてのはアップグレードが手間なのでそのまま使うほうが楽ですし。

そういう縛りがないPCはなんでもいいのですが、いまはWindows8/8.1になるのが普通でしょうね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。