本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

印刷できない

2023/10/12 16:22

このQ&Aのポイント
  • NTTからNURO光に変更したのですが印刷ができません。
  • 「通信てきません」とパソコンに表示されましたがこの先どうすればいいのか解りません。
  • NEC 121ware : Wi-Fi・無線LANについての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できない

2015/04/30 15:58

NTTからNURO光に変更したのですが印刷ができません。「通信てきません」とパソコンに表示されましたがこの先どうすればいいのか解りません

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2015/05/02 08:24
回答No.3

 プリンター本体のパネルにて、ホームゲートウェイのIP体系に併せた設定へ変更下さい。
 初期IP体系は、ホームゲートウェイにより変わるかもしれませんが、192.168.1.1~が初期IP体系になっている筈です。

 プリンター本体のIP体系を、192.168.1.254/255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.1.1、優先DNS(プライマリDNS)を192.168.1.1と設定確認でしょうか。
 192.168.1.254が他の端末で利用していない、IPアドレスである必要が有ります。重複しないIP体系にして下さい。
 パソコン本体は、プリンタドライバのアンインストール→再度インストールが必要になるかと。

お礼

2015/05/02 21:44

ありがとうございました。プリンターの設定が必要でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/30 19:48
回答No.2

NTTからNURO光に変更されLANルーターが変わったなら
利用されている無線LANを含めLAN環境(ネットワーク環境)が変わったのでしょう。
再設定が必要です。
参考URL
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=83060-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000083060&i_cd_transition=2

お礼

2015/04/30 22:31

なんせ、パソコン歴4ヶ月解らんことばかりですわ!(^^)!ありがとうございました

質問者
2015/04/30 16:14
回答No.1

プリンターが無線LANで接続されている場合、家の外からインターネットにつないでいる装置(モデム)が変わったことで、無線LAN の装置(ルーター、親機)との配線が変わっているためかもしれません。

もしそのような無線LAN経由でのプリンター接続で印刷されている場合、とりあえず、新しく NURO光 で光ケーブルがつながっている新しい装置(モデム)があるはずですので、

そこから無線LANのルーターにつなげている有線ケーブルを「WAN」や「インターネット」と書いてあるところじゃない、「LAN」などと書かれているほうに接続してみてください。

あまりお行儀が良い方法ではありませんが、従来の設定のままで一番簡単に試せるのは、このケーブルの挿すところを変える方法です。

お礼

2015/04/30 22:37

細かく教えていただき有難う御座いました.
無線ランの再設定が必要でした

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。