本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けUSBのデーターをタブレットに表示する方法)

外付けUSBデータをタブレットに表示する方法

2023/10/12 16:23

このQ&Aのポイント
  • NEC初代タブレットに最近チャレンジしている老人がPCで使っているUSBのデータをタブレットで見る方法について質問しています。
  • USBのオス、メス変換を購入し、PCで使用しているUSBのデータをタブレットで見ることが目指していますが、解決策を見つけることができないため、質問しています。
  • 初心者の努力不足を考慮してくれる方にアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

外付けUSBのデーターをタブレットに表示する方法

2015/05/03 13:45

NEC初代タブレットに最近チャレンジしている老人です。 資料、情報の読み込みの努力が不十分ですが、よろしかったらお教えください。

 *PCで使っているUSBのデーターを転送してofficeで読んでいたのですが、電源ケーブルがUSB端子にもなっていることに気づきました。
 USBのオス、メス変換を購入して、PCで使っているUSBのデーターを見ることができるようにしたいと思います。
 調べましたがじ答えに到着しませんので質問させてください。 初心者の努力不足にも寛容な方、よろしくお願いします。





※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/07 15:57
回答No.4

では、商品の紹介から
Androidスマホで使えるパソコンとAndroidデバイス(スマートフォン、タブレットなど)間のデータやりとりが簡単に行えるUSBメモリーです。
パソコンの音楽データをスマホへ移動したり、スマホで撮影した写真やムービーをパソコンへバックアップする際に便利です。
---
この商品は片側がタブレットやスマホ用のMicro USBで反対側がパソコン用USBになっていてその中間に半導体メモリーが収まっている形態のUSBメモリーなのです。

これなら、操作は簡単でしょ。変換ケーブルも必要ありません。
メモリー容量は8,16,32GBの3通りありますので都合のいいものを選択して購入する。
IO DATA U3-DBL16G/K ---16Gというのは16GBという意味。
IO DATA U3-DBL8G/K ----8Gですから8GBという意味になります。

お礼

2015/05/11 00:42

お礼
 簡単なものを教えていただきありがとうございました。
 購入注文をしました。

質問者

補足

2015/05/08 16:10

目的にぴったりの情報ありがとうござあいました。
別途サイトで情報も確認しましたが、念のため教えてください。

例えば普通のUSBの左右に2種類のサイズの口が付いているということですね。  ソフトをソフトを入れて使うようですが、PC側に入れるのでしょうか?
買えばわかることなおですが、よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/05/07 05:55
回答No.3

>教えていただいた「Micro USBケーブルでPCに直接端末をつなぐ」、「Wi-Fi経由で共有フォルダ」 「Wi-Fiストレージにアクセス」、「USBデバイスで移す」の中から初心者にわかりやすい方法を教えてください。
>★「Micro USBケーブルでPCに直接端末をつなぐ」が一番わかりやすいかなと思って試みましたが、できませんでした。(少しで中止をしました)

最も簡単なのは、仰るように『直接繋ぐ』ことです。
機種によってやり方が微妙に違ったりしますが、メーカーサイトに説明がありましたので、載せておきます。

■121Ware.com
Androidでパソコンやスマートフォンなどの他の端末とデータを共有/移行する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015394


また、パソコン内の共有データをAndroid側からWi-Fi経由で閲覧する場合は、こちらの記事が参考になるかと。

■アンドロイドでパソコンとファイル共有
http://android.f-tools.net/Setting/File-Kyouyuu.html


Wi-Fiストレージの紹介はこちら。

■ASCII.jp x デジタル
スマホで活用する「Wi-Fiモバイルストレージ」のススメ
http://ascii.jp/elem/000/000/832/832533/

■NAVERまとめ
Wi-Fiポータブルストレージ 全機種比較まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136395486422433101



>~USBストレージを~というご説明を理解していません

Windowsの場合は、頂点にあるのはHDD等の「ドライブ」であり、ドライブ毎に階層が分かれています。
一方、Androidを含むUNIX/Linux系OSのディレクトリ構造は、「/(root)」と呼ばれるディレクトリ(≒フォルダ)を頂点としたツリー構造になっていて、接続されているデバイスは、必ずどこかのディレクトリに連結(マウント)されます。

例えば、Windowsでは起動ドライブの第一パーティションが「Cドライブ」として認識されて、その中のフォルダやファイルは「C:\windows\hogehoge.txt」のように表され、他のドライブは「D:\」や「E:\」等になります。
UNIX/Linux系OSでは、起動ドライブの第一パーティションこそ「/」ですが、それ以外の場所は物理的にどこのドライブにあっても構いません。設定で「ここにマウントするよ」と指定すれば、そのディレクトリとして機能します。

Androidの場合、このマウントポイントがメーカーや機種によってまちまちなので、ディレクトリ名や実際にマウントされているデータの内容から、どのディレクトリにマウントされているかを探す必要があります。

お礼

2015/05/08 15:33

Kaneyan-R 様
 いろいろ教えていただきありがとうございました。
 教えていただいた情報を元に調べてみます。 ありがとうございました。

質問者
2015/05/03 20:08
回答No.2

USB(メモリー?HDD?)をタブレット端末で利用するには条件があります。

■Android端末の場合

1.端末がUSBホスト機能を有している事。
USB機器を利用するためには、端末側に「USBホストコントローラー」が搭載されている必要があります。
Android端末の場合、USBホストコントローラーが搭載されていないものも多数存在します。
また、Android端末のUSBポートは大抵Micro USB-B端子ですので、「USB-A -> Micro USB-B変換ケーブル(OGTケーブル)」が必要です。

2.USBマスストレージクラスに対応している事。
USBホストコントローラーが搭載されていても、USBマスストレージクラスに対応していないと、USBメモリーやHDD等のストレージデバイスは利用できず、マウスやキーボード等の一部のデバイスしか動作しません。
※CD/DVD等の光学系ストレージは、Androidでは基本的に利用できません。



■Windows端末の場合

1.端末がUSBマスストレージクラスに対応している事。
Windows 8/8.1搭載端末の場合は、パソコンと同じ規格に基づいていますので基本的にUSBホストおよびUSBマスストレージには対応していますが、Windows RT/RT 8.1搭載の場合は、USBマスストレージクラスに対応していないものもあります。また、ドライバのインストールも出来ない場合がありますので注意して下さい。


■共通項目

1.USB供給電力の問題
Android端末のUSBポートはUSB1.1/2.0で、現時点ではUSB3.0に対応したものは見かけません。
USB2.0の供給可能電力は定格で5V 0.5Aですから、USBメモリーは動作しますが、2.5W以上の電力を必要とするHDD等は、別途電力供給を行わないと動作しないと思って下さい。USBバスパワー動作可能なものなら、動作する可能性は高いです。これはパソコンでも同じです。



USBホスト機能やマスストレージへの対応は、「製品の型式+USBホスト」で検索すれば、大抵直ぐ分かります。
また、Android端末内に「/storage/external_usb」や「/storage/UsbDrive*(*はA~F)」等のディレクトリ(マウントポイント)が存在する場合は、マスストレージに対応しています。
※基本的にAndroid端末の場合はUSBストレージは1台のみ認識ですが、「/storage/UsbDrive*」のように複数のマウントポイントがある端末なら、USB Hubを利用して複数台(マウントポイントの数だけ)認識させる事ができます。


Google DriveやOne Drive等のクラウドストレージを利用するのも良いですが、これらのクラウドストレージは端末同士が近場に無い場合に利用する事を本来の目的としたものです。
出先でデータを編集する必要があるとか、複数台の端末でデータを共有したい場合、会社のコンプライアンスでPCに端末を接続できない場合には大いに役立ちますが、端末同士が手元にあり、単にPCからデータを移すだけなら、Micro USBケーブルでPCに直接端末を繋いだり、USBデバイスで移したり、Wi-Fi経由で共有フォルダやWi-Fiストレージにアクセスした方が簡単です。


USBストレージをAndroid端末に接続すると、前述のマウントポイントにマウントされますので、個々のアプリでそのディレクトリにアクセスすれば閲覧が可能です。
ただし、Android 4.4(キットカット)以降では、アプリによるデータの書き込みに制限がかけられましたので、一般的なファイルマネージャー系のアプリでは、読み込みは出来ますが、書き込めない場合もあります。
端末に元々入っているファイルマネージャー系アプリは書き込みにも対応していますので、そちらを利用する事をオススメします。

また一部のファイルマネージャー系アプリでは、Windowsネットワーク(Microsoft Network)にアクセスが出来るので、PCで共有フォルダを作っていればWi-Fi経由でアクセスする事も出来ます。

補足

2015/05/05 17:16

Kaneyan-R さま 回答ありがとうございます。ご面倒ですが下記の件
 よろしくお願いします。

(1)私が取り合えずやりたかったことと、情報をいただいて、それもやりたいと思って
 いることもありますが、最初の目的に絞って教えてください。
 ・自宅のPCのデータの一部を、メール添付でタブレットに送って取り合えず
  使っています。(小容量)
 ・今回、ある程度まとまったデーターをタブレットに入れておいて、
  外出先で見たり、PCのお気に入りの一部をタブレットにコピーしておきたいのです。

(2)機種はLaVie Tab PC-TE307N1W Android 4.1.2 です。
 ・購入したとき最初にメーカに電話相談したときに、タブレットと自宅のPCとつを
  ないで操作の指示確認ができていますので、USBホスト機能?はあると思います。

(3)教えていただいた「Micro USBケーブルでPCに直接端末をつなぐ」、「Wi-Fi経由で共有フォルダ」 「Wi-Fiストレージにアクセス」、「USBデバイスで移す」の中から初心者にわかりやすい方法を教えてください。
 ★「Micro USBケーブルでPCに直接端末をつなぐ」が一番わかりやすいかなと思って
 試みましたが、できませんでした。(少しで中止をしました)
  (USBストレージをAndroid端末に接続すると、前述のマウントポイントにマウント   されますので、個々のアプリでそのディレクトリにアクセスすれば閲覧が可能です   というご説明を理解していません)

 よろしくお願いします。

質問者
2015/05/03 13:55
回答No.1

タブレットにUSB外付けハードディスクを繋ぐのは第3案くらいにした方がいいと思います。
USBケーブルを繋いだままだとタブレットは使いにくいですから。

第1案は「PCからGoogle DriveにコピーしてGoogle Driveのドキュメントをタブレットで見る」です。
第2案は「タブレとのストレージにコピーする」。
これがタブレットとして王道の使い方だと思います。

補足

2015/05/03 16:36

早速ありがとうございました。
Google Driveのような方法があることは聞いたことがあったのですが、それ以上のことは知らずに、今回検索してみました。
理解不足ですが、次の質問をさせてください。
(1)第一案ので、Google Driveの手続きをPCで手続きし始めて、途中でタブレット側でするのかと不安になって、中止しました。
 PC、タブレットでの設定のおのおのをお教えください。
(2)中途半端な理解では
 「PCでGoogle Driveの設定をする」「データーをPCからGoogle Driveにコピー」
 「タブレットからGoogle Driveにアクセスする」かなと思っています。
 そうだとして、タブレットから閲覧するには、どんな設定が必要でしょうか?

 一旦ここまでお教えください。 よろしくお願いします。
 
 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。