サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

Cドライブの空き領域が実際と違う

2015/06/21 21:02

Cドライブの空き領域がゼロ(全体は436GB)と表示されていますが、Cドライブのファイルの大きさを足してもゼロになるような大きなファイルは使用していません。解決策をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2015/06/26 14:07
回答No.7

> Cドライブの空き領域がゼロ(全体は436GB)と表示されていますが、
> Cドライブのファイルの大きさを足してもゼロになるような大きなファイルは使用していません。

これは、Cパーティションのプロパティの表示を見て記載しているのでしょうか。

貴殿が今回、この質問が初めてであることは、分かりました。

「補足」や「お礼」を記載していくことで、より深く回答者の次の指示を貰うようにして欲しいことをまず記載しておきます。

エクスプローラでCパーティションの全てのフォルダーやファイルを表示できるようにしていますね。
そのCパーティションのフォルダーのプロパティのフォルダーサイズを全て加算しましたね。
その結果がどう出ましたか。
当方の予想では、2割から3割の不明サイズが出てもおかしくないと思います。

> 全体は436GB
の2割から3割と言うと、86GB位の不明サイズです。

その理由は、貴殿が加算した合計のサイズは、データの格納領域だけの合計サイズです。
それ以外に、これらデータのファイルやフォルダの個数分の管理ファイルが作られていることを理解してください。
管理ファイルとは、ファイルやフォルダのそれぞれの個数分の管理テーブルを作成しています。
簡単に記載しますと、それぞれのファイルやフォルダーの名前、サイズ、作成年月日、更新日付、作成者、セキュリティ情報等です。
これらが
(ファイル数 + フォルダ数) X 4096バイト数
だけ作られています。
しかし、これ等は、どこにも表示されません。

大雑把に言うと、使用サイズの、2割か、3割、時には、小さいサイズのファイルが多数あれば、それ以上になります。
このことを計算の中に入れておくことです。

もしそれ以上の誤差があれば、ここに記載した、具体的な数値で補足願います。
いろいろまだ書き足らない部分もありますので。
調査して解明してみたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2015/06/22 05:51
回答No.6

CドライブにはWindowsを構成するシステムファイルやインストーされているソフトのファイル、ブラウザのキャッシュやソフトなどが作成する一時ファイル、ページファイルや休止状態の時に使用するpagefile.sysがあるのですが、それらは考慮して合計を計算しましたか?

更にいうとファイルには「隠しファイル」という属性もあり、通常は表示されない設定になっています。


解決策は・・
勉強して下さい。
としか言いようがありません。

2015/06/21 23:02
回答No.5

自分が率直に思っただけですが
ハードディスクが壊れかけているのかも?と思います。

必要なデーターを取り出し
新しいハードディスクへ移すといいでしょう。

2015/06/21 22:23
回答No.4

解決策とは何の解決でしょう?
正しい空領域を得る解決策なら、表示値がただしい値であり、あなたの計算が間違っていると思われます。
空き領域を拡大する解決策なら、ファイルを削除してゴミ箱を空にするか、大容量HDDに交換してください。

2015/06/21 22:20
回答No.3

ディスク上にはWindows自身が自分のために使う見えないファイルもたくさんあります。特にシステムの復元用にはたくさん容量を食いますので、Windowsが空き領域なしというなら、多分そのとおりです。

このような状態に至った場合は、Cドライブのプロパティを表示して(Cドライブを選んで右クリックしてプロパティ選択)、そこからディスククリーンアップを実行してください。不要なファイルを消して空き領域を捻出できます。

またシステムの復元の復元ポイントを削除するのも、てっとりばやく容量を捻出する上では有効な手段です。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%