本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cドライブの空き領域が実際と違う)

Cドライブの空き領域が実際と違う

2023/10/12 16:26

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの空き領域がゼロと表示されていますが、実際には436GBの空き領域があります。どうしたら正確な空き領域が表示されるようになるのでしょうか?
  • Cドライブの空き領域表示が正確でない問題について解決策を教えてください。実際の空き領域は436GBありますが、表示されるのはゼロです。
  • Cドライブの空き領域が正確に表示されていない問題に困っています。どうすれば正確な情報を表示することができるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Cドライブの空き領域が実際と違う

2015/06/21 21:02

Cドライブの空き領域がゼロ(全体は436GB)と表示されていますが、Cドライブのファイルの大きさを足してもゼロになるような大きなファイルは使用していません。解決策をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2015/06/26 14:07
回答No.7

> Cドライブの空き領域がゼロ(全体は436GB)と表示されていますが、
> Cドライブのファイルの大きさを足してもゼロになるような大きなファイルは使用していません。

これは、Cパーティションのプロパティの表示を見て記載しているのでしょうか。

貴殿が今回、この質問が初めてであることは、分かりました。

「補足」や「お礼」を記載していくことで、より深く回答者の次の指示を貰うようにして欲しいことをまず記載しておきます。

エクスプローラでCパーティションの全てのフォルダーやファイルを表示できるようにしていますね。
そのCパーティションのフォルダーのプロパティのフォルダーサイズを全て加算しましたね。
その結果がどう出ましたか。
当方の予想では、2割から3割の不明サイズが出てもおかしくないと思います。

> 全体は436GB
の2割から3割と言うと、86GB位の不明サイズです。

その理由は、貴殿が加算した合計のサイズは、データの格納領域だけの合計サイズです。
それ以外に、これらデータのファイルやフォルダの個数分の管理ファイルが作られていることを理解してください。
管理ファイルとは、ファイルやフォルダのそれぞれの個数分の管理テーブルを作成しています。
簡単に記載しますと、それぞれのファイルやフォルダーの名前、サイズ、作成年月日、更新日付、作成者、セキュリティ情報等です。
これらが
(ファイル数 + フォルダ数) X 4096バイト数
だけ作られています。
しかし、これ等は、どこにも表示されません。

大雑把に言うと、使用サイズの、2割か、3割、時には、小さいサイズのファイルが多数あれば、それ以上になります。
このことを計算の中に入れておくことです。

もしそれ以上の誤差があれば、ここに記載した、具体的な数値で補足願います。
いろいろまだ書き足らない部分もありますので。
調査して解明してみたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/06/22 05:51
回答No.6

CドライブにはWindowsを構成するシステムファイルやインストーされているソフトのファイル、ブラウザのキャッシュやソフトなどが作成する一時ファイル、ページファイルや休止状態の時に使用するpagefile.sysがあるのですが、それらは考慮して合計を計算しましたか?

更にいうとファイルには「隠しファイル」という属性もあり、通常は表示されない設定になっています。


解決策は・・
勉強して下さい。
としか言いようがありません。

2015/06/21 23:02
回答No.5

自分が率直に思っただけですが
ハードディスクが壊れかけているのかも?と思います。

必要なデーターを取り出し
新しいハードディスクへ移すといいでしょう。

2015/06/21 22:23
回答No.4

解決策とは何の解決でしょう?
正しい空領域を得る解決策なら、表示値がただしい値であり、あなたの計算が間違っていると思われます。
空き領域を拡大する解決策なら、ファイルを削除してゴミ箱を空にするか、大容量HDDに交換してください。

2015/06/21 22:20
回答No.3

ディスク上にはWindows自身が自分のために使う見えないファイルもたくさんあります。特にシステムの復元用にはたくさん容量を食いますので、Windowsが空き領域なしというなら、多分そのとおりです。

このような状態に至った場合は、Cドライブのプロパティを表示して(Cドライブを選んで右クリックしてプロパティ選択)、そこからディスククリーンアップを実行してください。不要なファイルを消して空き領域を捻出できます。

またシステムの復元の復元ポイントを削除するのも、てっとりばやく容量を捻出する上では有効な手段です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。