本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドロップ&ドラッグ方法)

ウインドウズ7でのドロップ&ドラッグ方法について

2023/10/12 16:37

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ7で写真整理をする際に、同一画面内にある他のアイコンをクリックドラッグしようとすると、途中でクリック画面が消えたり元の位置に戻ったりします。
  • また、移動途中の他のアイコンに入り込んでしまうこともあります。
  • 以前は正常に操作できていたのですが、マウスの故障が原因でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ドロップ&ドラッグ方法

2015/10/21 12:38

ウインドウズ7ですが、写真整理で同一画面内にある他のアイコンをマウスの左ボタンでクリックドラッグしようとするのですが、(1)途中でクリック画面が消え元の位置に戻ったり(2)移動途中の他のアイコンに入り込んだりしてしまう。以前は正常に操作できていましたが・・・・ マウスの故障でしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2015/10/21 19:06
回答No.5

昔のボールを使ったマウスだと、汚れているとよく起きました。
光学マウスが汚れるってことはないと思いますが、念のため、光るところと読み取るところを拭いてみては?
あと、マウスパッドも。

光学マウスが苦手なマウスパッドもあるので、最近マウスパッドを変えたようなら、元のもので試してみるのもいいかも。

お礼

2015/10/22 17:17

アドバイス有難うございます。
マウスを変えて使用したところ、解消しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/21 13:37
回答No.4

マウス故障と考えるなら交換してみる。
元々ウインドウズは苦手な作業です。

移動中に画面書き換えが起きれば表示は消えるし、移動中に他のアイコン
が有ればそこに入ろとするのは当然

ファイル管理ソフトを使うのが宜しいかと。(遠い目)

お礼

2015/10/21 13:57

早速のアドバイス有難うございました。  実行してみます。

質問者
2015/10/21 13:11
回答No.3

常に同じ現象が起きるのであればマウス故障と判断して良いと思います
ボタンの接点不良

パソコン起動直後には起きないが 使用時間が長くなると症状が出る場合は故障していない可能性が高いと思います
無線であれば電池消耗 マウス電源をON/OFFしてLEDランプの色を確認
Windowsの作業スペースが少なく 他の作業が追加される事でドラッグ作業が消えてしまう

パソコンを起動させて(メモリクリア)ユーザーフォルダーを開き何かのデータを幾つかドラッグして動かしてみる 症状が出なければマウスに問題無し だと思います

お礼

2015/11/04 19:00

有難うございました。
マウスを変えて実行してみましたら、この現象は出なくなりました。
マウスに起因していたのですね。

質問者
2015/10/21 12:59
回答No.2

マウスの故障のような気がしますね。
マウス単体はそんなに高いものじゃないから、新しいマウスを買ってきて取り換えてみてはいかがでしょうか。
自分は以下の製品を使っています。導入が簡単なのでおすすめ。
http://buffalo.jp/product/input/mouse/bsmbu26sm/

2015/10/21 12:48
回答No.1

>同一画面内にある他のアイコンをマウスの左ボタンでクリックドラッグ

同一画面内とは、同じフォルダ(エクスプローラー)内ということですか?

その場合は、ドラッグ&ドロップしても、移動する意味がないと思いますが、他のフォルダへのドロップしての移動や、例えば、デスクトップ画面にドロップしても移動しないですか?

なお、ドラッグ&ドロップは、同一ディスク内であれば「移動」、Dドライブや外付けHDへのドロップであれば、「コピー」になりますが、それもできないのですか?

>他のアイコンに入り込んだり

これは意味がよく分りませんが、「フォルダ」上でドロップしたらそのフォルダに入ります.
「アイコン」は、フォルダのことですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。