本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウインドウズLIVEメールのトラブル)

ウインドウズLIVEメールトラブルの原因と対処法

2023/10/12 16:40

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズLIVEメールのトラブルについて知りたいです。受信メールと送信メールが突然消えることがありますが、これはどの操作が原因なのでしょうか?また、パソコン自体の問題なのかも気になります。同じ経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?
  • ウインドウズLIVEメールのトラブルについてお聞きしたいです。受信メールと送信メールが突然全て消えることがありますが、その原因は何でしょうか?また、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
  • ウインドウズLIVEメールのトラブルについてお尋ねします。受信メールと送信メールが突然消えることがありますが、これはどのような操作が原因なのでしょうか?また、パソコン自体に何か問題があるのでしょうか?経験のある方にアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ウインドウズLIVEメールのトラブル

2015/11/16 10:12

受信メールと送信メールが、ある日突然全て消えてしまいました。データは何とか復旧しましたが、今までに2度ほど同じ経験をしましたので、どの操作がトラブルを引き起こすのか?パソコン自体の問題なのか?今後のために教えて下さい

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2015/11/17 09:21
回答No.5

A.No2です。
>エラーはなし
>データはゴミ箱のバックアップファイルにあったそうです。

エラー無しですか。
「ゴミ箱」はデスクトップのごみ箱ですか?
Liveメールの「ごみ箱」でしたら、考えられないですね。

デスクトップであれば、何かの原因で、設定とデータの保存フォルダ※の中から、削除したものがあることになり、おかしなことです。
※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)

ま、他のソフトとの併用をしてみることをお奨めしますが、私の長年の愛用ソフトですが、Thunderbirdでも入れて試してみてください。
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
(Windows Live から Thunderbird に移行(引越し)する方法(Windows 7))
http://penjp.com/50pc_use/pc_use_1_22.html

お礼

2015/11/17 09:36

デスクトップのゴミ箱です。2つバックアップフォルダーがあるのを私も確認しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/16 18:28
回答No.4

それ以前に…Windows Liveメールのバージョンについて、最新(最終)の2012ですか?それとも、もうサポートしていないと思われる、2011、2009ですか?

2012なら、Microsoftに泣きつく。
それ以前なら、自業自得です。 まずは、2012にアップデートした上で、様子を見る。

お礼

2015/11/17 08:58

回答有難うございます。バージョンは2012です。マイクロソフトに相談します、

質問者
2015/11/16 11:50
回答No.3

Windows Liveメールと言っても様々なバージョンがあります。そのバージョン毎にいろいろな不具合も抱えていることでしょう。バージョンは何なのでしょう?
一般にWindows Liveメールは、「起動できない」から「送受信できない」に至るまで、一通りの不具合を網羅しています。決して出来の良いソフトとは思えない印象です。

>データは何とか復旧しましたが、今までに2度ほど同じ経験をしました…
保存場所はここにあります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012071
このフォルダや中の必要なファイルが壊れてしまえば、送受信メールを含めてメーラとの繋がりが断たれてしまい、表面的には「突然全て消えてしまう」ということになります。

>どの操作がトラブルを引き起こすのか?
それは何とも言えません。
>パソコン自体の問題なのか?
否定はできませんしそうだと言える根拠もまだありませんが、世間の不具合情報の多さから、ソフトの不具合の可能性が非常に高いのではないかと思います。

復旧手順を書いてくれている方がいました。症状は同じですが原因が同じかどうかは判りません。対症療法という感じでしょうか。
http://comtopia.jp/windows_live_mail-disapear

お礼

2015/11/17 09:03

回答有難うございます。復旧は他の人にやって貰ったのですが、データはゴミ箱のバックアップファイルにあったそうです。1回目のメールはあきらめていたのですが、2回目の復旧過程で1回目のデータも見つかり、一緒に復旧して貰いました。

質問者
2015/11/16 10:51
回答No.2

>受信メールと送信メールが、ある日突然全て消えてしまいました
>今までに2度ほど同じ経験

OSなどの環境を書かれていないので、何とも言えませんが、その際に、何かエラーメッセージでも出たのでしょうか?

データは復旧できたとのことなので、Liveメールのデータ認識に関係するファイルが壊れた可能性が高いと思いますが、このような現象は余り聞きませんから、個別の環境条件によるものかも知れないですね・・。

C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail\にあるMail.MSMessageStoreが重要なファイルのようですが、エラーでこのファイルの名前は出なかったでしょうか?

いずれにしても、メールデータなどを定期的にバックアップを取るか、もうひとつのメールソフトに同じアカウントを設定して併用し、予備的な受信をするようにしておけば安心と思いますよ。
(Windows Liveメールのバックアップと復元 エクスポート・インポート)
http://pentan.info/else/winmail_backup.html

なお、複数のメールソフトを併用する場合は、どちらかを既定のプログラムにしますが、現状では、使い慣れたWindows Liveメールを「既定のプログラム」にしておけばよいと思います。

お礼

2015/11/17 09:06

回答有難うございました。初心者でお礼の記入の仕方がわからず遅れてしまいました。エラーは出ませんでした。ある日突然です。定期的なバックアップに努めます。

質問者
2015/11/16 10:48
回答No.1

Windows Live メールの欠陥ですから、使わないようにすることを強く推奨します。
無料の優秀なメールソフトは他にもありますし。
Sylpheedとかいかがでしょうか。
http://sylpheed.sraoss.jp/ja/download.html
Windows Liveメールのデータの取り込みが可能なようです。
http://sylpheed.sraoss.jp/doc/manual/ja/sylpheed-21.html
(上記のページが文字化けするときは、エンコードをUTF-8に変更してください)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。