サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

ウインドウズLIVEメールのトラブル

2015/11/16 10:12

受信メールと送信メールが、ある日突然全て消えてしまいました。データは何とか復旧しましたが、今までに2度ほど同じ経験をしましたので、どの操作がトラブルを引き起こすのか?パソコン自体の問題なのか?今後のために教えて下さい

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2015/11/17 09:21
回答No.5

A.No2です。
>エラーはなし
>データはゴミ箱のバックアップファイルにあったそうです。

エラー無しですか。
「ゴミ箱」はデスクトップのごみ箱ですか?
Liveメールの「ごみ箱」でしたら、考えられないですね。

デスクトップであれば、何かの原因で、設定とデータの保存フォルダ※の中から、削除したものがあることになり、おかしなことです。
※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)

ま、他のソフトとの併用をしてみることをお奨めしますが、私の長年の愛用ソフトですが、Thunderbirdでも入れて試してみてください。
https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird
(Windows Live から Thunderbird に移行(引越し)する方法(Windows 7))
http://penjp.com/50pc_use/pc_use_1_22.html

お礼

デスクトップのゴミ箱です。2つバックアップフォルダーがあるのを私も確認しました。

2015/11/17 09:36

このQ&Aは役に立ちましたか?
2015/11/16 18:28
回答No.4

それ以前に…Windows Liveメールのバージョンについて、最新(最終)の2012ですか?それとも、もうサポートしていないと思われる、2011、2009ですか?

2012なら、Microsoftに泣きつく。
それ以前なら、自業自得です。 まずは、2012にアップデートした上で、様子を見る。

お礼

回答有難うございます。バージョンは2012です。マイクロソフトに相談します、

2015/11/17 08:58

2015/11/16 11:50
回答No.3

Windows Liveメールと言っても様々なバージョンがあります。そのバージョン毎にいろいろな不具合も抱えていることでしょう。バージョンは何なのでしょう?
一般にWindows Liveメールは、「起動できない」から「送受信できない」に至るまで、一通りの不具合を網羅しています。決して出来の良いソフトとは思えない印象です。

>データは何とか復旧しましたが、今までに2度ほど同じ経験をしました…
保存場所はここにあります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012071
このフォルダや中の必要なファイルが壊れてしまえば、送受信メールを含めてメーラとの繋がりが断たれてしまい、表面的には「突然全て消えてしまう」ということになります。

>どの操作がトラブルを引き起こすのか?
それは何とも言えません。
>パソコン自体の問題なのか?
否定はできませんしそうだと言える根拠もまだありませんが、世間の不具合情報の多さから、ソフトの不具合の可能性が非常に高いのではないかと思います。

復旧手順を書いてくれている方がいました。症状は同じですが原因が同じかどうかは判りません。対症療法という感じでしょうか。
http://comtopia.jp/windows_live_mail-disapear

お礼

回答有難うございます。復旧は他の人にやって貰ったのですが、データはゴミ箱のバックアップファイルにあったそうです。1回目のメールはあきらめていたのですが、2回目の復旧過程で1回目のデータも見つかり、一緒に復旧して貰いました。

2015/11/17 09:03

2015/11/16 10:51
回答No.2

>受信メールと送信メールが、ある日突然全て消えてしまいました
>今までに2度ほど同じ経験

OSなどの環境を書かれていないので、何とも言えませんが、その際に、何かエラーメッセージでも出たのでしょうか?

データは復旧できたとのことなので、Liveメールのデータ認識に関係するファイルが壊れた可能性が高いと思いますが、このような現象は余り聞きませんから、個別の環境条件によるものかも知れないですね・・。

C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail\にあるMail.MSMessageStoreが重要なファイルのようですが、エラーでこのファイルの名前は出なかったでしょうか?

いずれにしても、メールデータなどを定期的にバックアップを取るか、もうひとつのメールソフトに同じアカウントを設定して併用し、予備的な受信をするようにしておけば安心と思いますよ。
(Windows Liveメールのバックアップと復元 エクスポート・インポート)
http://pentan.info/else/winmail_backup.html

なお、複数のメールソフトを併用する場合は、どちらかを既定のプログラムにしますが、現状では、使い慣れたWindows Liveメールを「既定のプログラム」にしておけばよいと思います。

お礼

回答有難うございました。初心者でお礼の記入の仕方がわからず遅れてしまいました。エラーは出ませんでした。ある日突然です。定期的なバックアップに努めます。

2015/11/17 09:06

2015/11/16 10:48
回答No.1

Windows Live メールの欠陥ですから、使わないようにすることを強く推奨します。
無料の優秀なメールソフトは他にもありますし。
Sylpheedとかいかがでしょうか。
http://sylpheed.sraoss.jp/ja/download.html
Windows Liveメールのデータの取り込みが可能なようです。
http://sylpheed.sraoss.jp/doc/manual/ja/sylpheed-21.html
(上記のページが文字化けするときは、エンコードをUTF-8に変更してください)

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%